2014/11/27

対戦型ゲームの個人の臨界点とは  ゲーム

「ふん・・・どうせお前は俺よりプレイ時間が長いから勝てるんだよ、暇人め。」

上記ほどの厳しさではないものの、「現状絶対勝てない相手」と対戦、惨敗すると一気にプレイ意欲が冷めます。

もしかするとあるある、かもしれませんがこういう場面に遭遇した場合様々な意見が有ると思います。

例えば・・

1)「お!そんな技(コンボ)があるんだ!俺も練習しよ!」→向上心型

2)「ちっ!今回は負けたが。。。次こそは。。。!」→情熱型

3)「ま、ゲームだからね。勝っても負けてもなにも得ないよ。」→現実型

4)「そんなにゲームで勝ってうれしいですかー??現実みなよ。」→ひねくれ型

まだまだ種類はありますが、例えなのでこのへんで。

自分の理想は(1)ですね。何事も、というよりゲームなので特に”楽しむ”ことが重要ですし。

(2)は良いんですが。。。体に負担がかかりしんどいと思います。

(3)(4)は自分が陥りがちな言動ですが、相手に言われると腹が立ちます。非常に。

格闘ゲームのプレイ時間は無限です。終わりがありません。

ですが、最速で終わらせられるジャンルでもあります。

もしかしたら一番熱が冷め易く、投げ易いジャンルかもしれません。

どうしたら格ゲーが続けられるんだろうか。。。

相手を僻まない、負けても楽しめる、情熱をもつ。

なんとかこれを意識しがんばってみます。


0

2014/11/22

new3DSLL  ゲーム

画面の大きさがVITAとほぼ同じで見易い!

ですが、ですが。。。。余計粗が目立ってしまいます。

モンスターハンターの体験版をしましたが、

【長所】
・フレームレートが進化してる。ぬるぬる。
・なんだこれ!?新しい武器だらけ(2G比べ)。
・2画面。。。。結構いいじゃない?マップ見易いし。
【短所】
・画質・・・・画質・・・・画質!!!!!!!!

・操作し辛い・・・PS系で慣れてるだが・・・これは・・

3DSにはたくさん素晴らしいソフトがありますのでわざわざMHをしなくてもいいですね。

VITAで出るまでやりません。というかPS4が一番なんですけどね。

0

2014/11/13

実況!パワフルプロ野球2014の駄目な5つの点  

パワプロ2014の感想。

パワプロ知識ありきで進めます。

・守備

リアル頭身ではないので距離感がつかめないのは仕方がありません。

守備操作選手変更&固定ができないのは駄目です。

AIが一番捕球する確率が高い選手を100%選択してれるのならばいいんですが、

的中確率は80%。

満塁時などは処理落ちのせいか外れる事が多く、棒立ち2塁手の横をころころと転がっていくことも。

こんなことで失点したらもうやる気が出ませんし、すごく苛立ちます。

当たり前の機能だと思っていたので残念極まりない。

それと、外野に飛んだ時カメラワークが遅くて落下地点が瞬時に解らず、

そのせいでぽてんヒットなんて茶飯事です。酷い。

プロ野球スピリッツと同じ会社ですよね。。。。。。?


・特殊能力表示

一部しか表示されません。

流し打ちや悪球打ち等の能力有無で攻め方が変わる能力が、です。

特に悪球打ちは投手側からすれば非常に危険な打者で慎重に慎重を重ねなければなりません。

全選手の特殊能力を覚えないといけません。

それに、オンラインでアレンジ同士で試合をする場合はいちいちスタートして相手選手能力を

確認しなければなりません。もう厄介でしかたありません。


・栄冠ナイン

アマゾンで酷評されてるので言わずもがなかもしれません。

スタミナAコントロールA平均変化レベル5の投手が

ミートGパワーE弾道2の選手にサヨナラ2ラン打たれた時はコントローラーを壊したかったです。

というか、高校生でオールSの二刀流選手が珍しくないのはどういうことなのか。

栄冠ナイン単独での能力ってことでしょうが、それなら将来のプロ選手を強くすべき。

そこだけ忠実に高校生レベルなんですよね。

試合も勝手に進められて、勝手に投手交代させられて、自分は監督じゃなくてなんなんだ?っていう。


・サクセス

オプション設定で打撃がいじれないとは。。。。

かならずミートアシストレベル1です。

なぜそこを縛るのか?

恐らく、オンラインで勝手に勝負するソーシャルゲームのようなモードのせいでしょう。

こんなところを縛られたらもう楽しくございません。



・オンライン

球場選べないし、相変わらず盗塁反応遅いし。

プロ野球スピリッツとおなじ会社なのに、出来る事と出来ない事がうまいこと噛み合ってるんですよね。


わざとですか?こんなところで棲み分けしないでください。

オンラインアレンジはもう最強選手ばかりで荒れてますし。

アレンジなしは5回が定番みたいで楽しくありませんし。

このゲームで楽しめるところがありません!!!

あ、プロ野球スピリッツより顔が似てる選手を発見することです。



投球はプロ野球スピリッツの方が格段に上ですし、本当に時間の無駄難じゃないかと思うくらい。

そんなゲームでした。残念ながら、育成で楽しめない自分には相性が悪いようです。
0

2014/11/8

悲劇、vita  ゲーム

2年前、僕はvitaが携帯ゲーム戦争を勝ち抜くと考えていました。

映像良いですし、スティック2個ありますし。

が!!

結果は3DS。

最近では、PSPのタイトルがVITAではなく3DS専用ソフトで続編がでることも。。。。。

VITA、かなり良いと思うんですけどね。。。

確かに、パワプロやシューティングの場合、まだまだスティックが甘く微調整がし辛いです。

3DSはモンスターハンター、VITAは討鬼伝に固まりつつ有りますね。

有機ELを削除したのはどうかと思いますよ。。。本当に。
0

2014/11/5

理想  

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20141105-00040519/


はぁ、どの企業もこんなんがよい。。。。。

お金より時間の時代じゃないでしょうか。

1人遊びに特化すると、時間がかかる趣味を持ちがちです。

0

2014/11/4

スターウォーズプラモ  

スタウォーズのプラモデルがバンダイから発売。。。。。。。。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



オオ・・・ジェッダァーイ。

これ。。。。素晴らしいですよ。。。本当に。

でも、ダースベイダーがあんまり。。。。

ダースベイダーって、映画で見るとものすごくカッコよく、立体化されるとあまりそうみえない印象。

コトブキヤのフィギュアの方が断然良いですね。

トルーバーは2体購入かと思いましたが、大きさがMG級のようでケースと要相談です。。
0

2014/11/2

模型工具新製品  メモ

なんだか模型本体より工具の方に目をやってしまいます。


気になる各ホビーメーカーの工具新商品をメモっときます。


1、Mr.セメント リモネンタイプ(標準タイプ)
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=1864
(極細タイプ)
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=1865


【所以】
最近は細かいパーツが多く爪楊枝を活用するがあまり付着率がよくありません。
ペンタイプの使い勝手が良い接着剤は30年前に発売すべきでした。



2、Mr.ホワイトパテR
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=1866

【所以】
低粘土パテ。他社製にあるタイプですが、供給し易いクレオス製なので改修がはかどります。



3、Mr.ラインチゼル用替刃コブラブレード
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=1862

【所以】
ラインチゼルの新商品をまだだすことに感激。使いどころがまだわからない工具です。
本商品で平行に彫れる治具もだしてほしいところ。



4、Mr.彫刻刀神削用替刃 丸刃
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=1861

【所以】
ラインチゼルと同じくカーボンブレード。バリ等を削り取る能力に期待。
ただ、結構高め。



5、シート付きマスキングテープ 550mm
http://www.tamiya.com/japan/products/87164/index.htm

【所以】
戦車や飛行機にむけてだとか。自分はフィギュアの塗装に使えるかなと思います。
値段は同類に比べ高め。ビニール変わりにいらない紙で十分では?という思いも。



6、プラ棒(テーパー)
サイトがないので割愛

【所以】
砲身に使えそう。自分は円形に切り取った穴に入れると丁度その大きさのプラ棒が挟まるので、これを活かしなにかに使えないかなと考えています。



7、センターポインター
http://www.gaianotes.com/products/g-goods_g14.html


【所以】
これ自分で作ろうかと思ってました。
非常に良い工具です。
ただ、今すぐ欲しいかというと。。。



このくらいでしょうか。
まだあったような気がしますが。。。




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ