2015/8/30

ゲームまとめブログ潰れて欲しい  

総合ゲームまとめブログではありません。
全部は知りませんが、知ってる限りではちゃんとネタバレの危険さを認知しています。

ゲームソフト単体のまとめブログ。

ネタバレは当たり前、あらゆる掲示板からコピペ編集して、あたかも己が神のようにまとめ上げコメント付き足す。

無許可で作っているのにも関わらず広告収入有り。
(実はここの部分は腹が立ちません。ただ「金が欲しいがため」だけで作ってる場合は言語道断)

普通に発売前のソフトをネタバレするソフト名を冠したまとめブログって本当に悪です。

ネタバレするとどれだけ影響がでるかわかってるはず。わからないわけがありません。

「ネタバレがなにがいけないの?」という人に会った事が何回かありますがそんな人とは最早話す気になれません。

自分が代表してるとでも思ってるのか?



0

2015/8/30

簡単!レシピ♩  

ナンカレーがどうしても食べたくて、技術獲得と共にナンを作る事を決心。

簡単!ナンレシピ!

お、ナンって簡単につくれるのか、よかった。

強力粉500c
サラダ油大さじ1
バター大さじ5
打粉適量
塩大さじ1
砂糖大さじ2
ドライイースト4グラム
重曹小さじ半分
プレーンヨーグルト50c
牛乳200cc
卵1個
ぬるま湯100cc


材料費だけで外食の方が安く済みそう・・・・・


オーブンで30分加熱!


オーブンねえ。。。。。


決心はとても脆いものです。絶対、完璧も同様

言葉を信じるんじゃない、言葉のもつ意味を信じるんだ。

スネーク、良い台詞です。
0

2015/8/30

すぐ泣く  



人間ってすぐ泣くんだなー、と思った瞬間です。

勿論僕がです。
0

2015/8/30

子犬  

https://www.youtube.com/watch?v=ZhCBEbsjdPo

犬は人間と同じ哺乳類だけあって、子犬の時期は非常に大事です。

特に、生まれて数ヶ月は母犬から離れさすのはよくありません。

離れさすると、愛情、教育が欠如します。

ペットショップの子犬。あれは全て親犬から無理矢理引き離された子犬達。

犬は月単位で大きくなるので、小さければ小さい程売れるからです。

その子犬も、ブリーダーが「ペットショップに売ってもいい」犬達です。

歩き方が変、持病を持っている。この多くはペットショップで長く飼われていたことが原因が殆ど。

時々、自分が動物の一種だと考える時がありますが、弱肉強食はもはや理屈抜きの定義ですね。

弱者を切り捨てる。そんな冷淡な気持ちを持つな!と教育されてきましたが、果てしてそれが正しいのか。

僕は嘘だと思いますね。

結局は、人類の99.9%の人がMBA等の高学歴に飼われるんです。

給与や、仕事環境、居住地まで決めつけられます。

それをちゃんと直視してるのかしてないのかでは大きな差があります。

弱肉強食。大事なのは、人を哀れまない事。切り捨てる事かもしれません。

また面倒くさいことを考えてしまう。
0

2015/8/27

メタルギア5の不安  

個人的不安要素。


やはりそれは課金

噂されていること。。。それは

オンライン要素で遊ぶためには

【FOBやMGOなどのオンライン要素をプレイするにはMBコインが必要です】

MBコイン入手方法

@毎日プレイして僅かなデイリーログインボーナスをもらう

A課金


スマートフォン等の気軽にできるゲームでは最早定石とされているこのルール。

ついにメタルギア、そして家庭用で導入されている・・・・かも。

必ず課金についての議論がでると「貧乏人はだまっとけ」と提言されますが、筋違いです。

なんというか、言葉がまとまりませんが、「ゲームと現実との混合」は間違いです。

でも、他の物との比較を考えると相違点を考えるのが難しいです。

マップ追加。。。。。とかなら全然問題ないんです。

逆になんで買わないの?と責め立てるほど。

考え、精神的問題なんです。

よく「じゃあ我慢したらいいだけ」とも言われます、これも筋違いです。

人間なので目でみることだけではなく、精神問題もちゃんと直視すべきです。

ある医者も提言していましたが、外見の怪我は重く見るのに内面の怪我は度が過ぎる程軽くみる、と。

僕がゲームは好きなのにどんだけ魅力的なゲームでもゲーセンではハマる事がない理由のひとつですが、

1回いくらと決められていると、絶対脳裏に金がまとわりつき、ストレスとなります。

日給10億とからなら問題ありませんが。

たまたま寄って少しやってみよう、ならいいんですが、継続的にプレイするとなると違いますね。

というかここまで書きましたが、金額は関係なんです。

ゲームに現実を持ってくるなと。基本はこれです。

どれだけ腕がなくても、金を払えば払う程強くなれる。

これは現実世界では鉄則ですが、それをゲームまで入れるなと。

課金ユーザーと対決すると圧倒的な差ができて楽しくもありませんし。

課金は時間がない人が、時間がある人と対等に渡り合えるようにするため。

金=時間。すごい合理的ですが、違うんですよ。

どう違うのか説明できませんが、確かにひとつの解決方法ですが、この場合お金と時間がある人をあまり考えていない。

逆にお金も時間もない人も存在するので、差が開くばかりなんです。

時間を賭ければかける程強くなりますが、あるとこれで傾きが緩やかになり上達軸が時間軸に依存しなくなります。


課金許せる

・基本、アンロック以外
・MAP追加
・発売後、売り上げがよかったので追加シナリオ
・「課金していただくと新作を開発する〜」と具体的な理由を公の場でお願い。
→温情ですよね。ゲーム業界が苦しいのはよく耳するので。よっぽど面白いことが絶対条件。
・「課金になってよろしければ、追加要素作ります。」
→投資みたいなものです。例えばプロ野球スピリッツの固有フォーム追加とか。
値が釣り合っていることも条件。応援歌一曲500円はハイチュウ5個の方が幸せ。


許せない

・アンロック解放
・プレイするたびに課金発声
・時間解放システム
・ガチャ
・強力武器


上げればきりがない。

課金について考える時間が勿体なく感じたのでここらへんで終わります。
0

2015/8/23

オンラインプレイという名の非道  ゲーム

ゲームのオンラインプレイ。

楽しめてる人、楽しめていない人。

僕は両方当てはまります。

<楽しめる>

■多人数協力・対戦型(4人〜)
■協力プレイ(2人〜)

<楽しめない>

■対人戦(2人)


この差はなんだろうか?暇があれば考え込みます。

●責任の差だろうか?

多人数だと勝敗の責任は個々に分担され「精神的負担」は軽減されます。

不思議だな、と思うところですが、サッカー等の「戦犯」がわかりやすいゲームでも比較的気楽にでき、もし自分が戦犯になっても落ち込みません。
本気じゃないから?とも考えましたが、基本ゲームは本気でしています。
(ここでいう本気は「命をかけて」「プライドをかけて」なんて大それた事ではなく、単に「熱中」「負けたくない気持ち」が強いということです。)

2人の場合はすごい落ち込みます。責任が?

でも、2人の協力でこっちが原因で失敗しても「あちゃー」で終わるんですよね。謝る事ができればしますけど、底で終わり。

引きずる事は有りません。じゃあ、責任の差ではない。


●プライドが無駄に高いから?


相手に敗北。これは協力では味わえる事ができない、また多人数対戦では分散され緩和してしまう感情です。

相手との環境に大きな差があっても、敗北するとすごい落ち込みます。

逆に勝ったとしてもそれを越える喜びはありません。「あ勝ったわ。」くらい。

めちゃくちゃ強い人に勝っても同じ。賞金がでると違いますけどね。

そうすると、プライドの高さ、はあてはまるんじゃないか?

言い訳をしたって、自分が惨めになるだけです。

言い訳したって、敗北は覆りません。

過程を楽しむ、というのは有りますが、やはり敗北は敗北でどうでもよくなります。

結局は、勝っときの喜びは負けた時の悔しさを越えなければなりません。

でも、僕は越える事ができなかった。それだけのこと、でしょうか?






0

2015/8/22

懐古  

懐古。

最近いらっとしたことがあります。

もうすぐ発売のメタルギア5。

コレに対し

「はやくチースニがしたい!」

というSNS上の違憲を目にしました。

その瞬間いらっとしました。

「なんでチームスニーキングある前提で話してるの?」

「昔のゲームルールにまだ拘ってるの?」

「懐古?」


懐古。懐古やろう。

昔の経験に拘りつづける人々のことをよく「懐古厨」と言われていますね。

腹立つところと、納得できるところが入り交じって今います。


例えば、先日発表されたドラクエ11の3dsのドット画面。

すごく魅力的に思え、「これを待ったいた!」とまさに懐古魂が燃えたわけです。

またガンダムでも、最近のガンダムは正直受付けられず「もう僕のガンダムは∀でおわり。10年ごとに作り直して放送し続ければ良い。」とまで真面目に考えています。

この意見をみて「脳が15年前でストップしている」と「懐古厨」呼ばわりすることでしょう。

僕の相手を懐古と見なす境界線はまだまだはっきりしていません。



ただ言えるのは、昔楽しかった体験を相手を批判してまで押し通す行為、これは懐古を越え言動暴力です。
0

2015/8/15

清宮1人にやられた  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-00000073-nksports-base

早稲田選手からすると「俺も打ったのに、抑えたのに。」

発言した監督は「俺のせいじゃない。清宮のせいだ。」

それでも「清宮だから」で納得させられるスター性。

高校野球が好きになれない理由のひとつ。

0

2015/8/13

若者を「おっさん」「おばはん」と呼ぶ人たち  

おばさん(56)「おいおっさん!(18)」


自虐なんでしょうか?

子供達が「おじさん(おっさんは言葉が汚い)」「おばさん」というのは理解できます。

実際自分が子供の時は、相手の年齢は解らずとりあえず大きかったら「大人」と考えていました。

問題なのは、大体20~からの人たち、特に本当の「おじさん」「おばさん」達が10〜20代の若者に対して「おっさん」「おばはん」発言するとき。

冗談でも笑えません。言われた本人の精神回路がいかれてしまいます。

「え?何を言ってるの?15歳はもうおっさんなの?じゃあ貴方は老婆ですよね?え???」

人に対してき易く「おっさん」「おばはん」発言する人自体たかが知れてますよね。

そんなやつのために動揺する時間が勿体ない。

これにて成仏させます。
0

2015/8/13

緩い横の関係?  

おぼんぼんぼんぼぼん。

https://www.ted.com/talks/meg_jay_why_30_is_not_the_new_20?language=ja#t-658154

緩い関係。。。。最高ですよね。

僕は緩い関係を築き上げるのは苦手。

すぐに「がっちり」とした関係になってしまう。

緩い関係。

人生ってなんなんでしょうね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ