2016/10/4

利己主義の時間  ふと思いついた事。

人間、時間に厳しいのか緩いのかもうワケが分からない。

仕事では時間厳守という通念があります。

プライベートでは時間厳守じゃなくてもいいと。

これは個人観点なんですが、

【時間厳守する場合】
・自分が興味あること、楽しめると確信していること。

この条件が不動で、誰かに命令されてなくても給料をもらわなくても実施します。

友人との待ち合わせでは絶対遅れますが残念ながらそこまで楽しくはないということなのかというとそういうわけでもなく、待ってる時間が苦痛だからです。
(スマートフォンのお陰でだいぶましになりましたが。お互い待つのが嫌な者どうしだと集合時間+1時間が本当の集合時間になります)

なので友人知人と共に行動より、1人で行動するほうが時間厳守になりがち。

マナーという暗黙の了解がありますが、それを守ることにより「普通」というアドバンテージを世間から頂戴できます。

マナーを破ると世間から「不潔」だとか「恥知らず」「育ちが悪い」とバッシングされる一方で自分よがりな利己的な行動ができます。

普通を維持するためか利己的にするか。

なんの話をしているのかわからなくなったのでここまで。
0

2016/10/4

ゲームをするな!と言い続けた先生  ふと思いついた事。

ひょうんなことから、中学生の時にお世話になった塾の先生とLINEで繋がることに。

その先生がLINEのゲームを一緒にしようと勧誘する。

この先生、中学時代に「ゲームをするな!」と頻繁に僕を叱っていました。

テスト前はもちろんのこと、日常も「ゲームをする時間は人間として不利益」と提言し責め続けました。

お陰で今でもゲームをするときは脳裏に浮かんでしまいますし、当時なんてゲームをし始めるまでに時間がかかりました。

「本当にやっていいのか、やったらいけないことなのに。」という罪悪感からです。

そんな先生が「一緒にゲームをしよう!」だなんて。

ブロックしました。
0

2016/10/4

ほぼアウトの時にも全力疾走をしないといけない?  野球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000137-spnannex-base

クルーズ抹消の件。

選手の落ち度としてよく上げられるのが一塁への全力疾走。

「いつ」全力疾走をしていなかったのか明記しておらず不明。

メジャー程じゃありませんが、プロ野球でもほぼアウトなら走らない選手をたまにみます。

時々解説者が「全力疾走じゃないと送球側にプレッシャーがかからない」と発言。

確かにプロでもやっぱ焦るのかなぁと。

メジャーは1年目の若手は常時全力疾走なのか知りませんが、大体はほぼ歩いている選手の割合が多い。

クルーズは下半身に違和感を抱えているということで故障に発展させないためにもできる限り全力疾走はしないほうがいいのかな?と疑問です。

プロでも。全力疾走は結構体に負担が大きいのか。

0

2016/10/4

ヤクルト バレンティン解雇か  野球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000003-nksports-base

この数字の選手を手放すなんて・・・・。

ゲームだったら絶対に残留させますが。

年棒3億6000万円。

度重なる怪我、治療費は球団持ちでさらにお金がかかる。

.260で10本の年棒1億円の新外国人のほうが球団的にはいいのでしょうか。

差額2億6000万。年収1000万のエリート社員を26人雇える。

飽くまでも企業なので、高年棒の選手はこういうリスクが有りますね。

特に外国人選手は。
0

2016/10/4

(無題)  ふと思いついた事。

http://tamashii.jp/item/11603/

デッキいらない。。。。

デッキなしガンタンクをオークションで落札。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ