2017/4/8

サッカーと野球の解説の違い  ふと思いついた事。

野球とサッカーの現役&OBの解説の違いについて。


恐らく、小学生の頃から感じていましたが、要約はっきりとしました。

◆野球

「頭を良く見せたい」のか「頭悪いと思われたくない」のか「〜なんでしょうか?」と実況に聞かれると「そうですね。」で終わる傾向が強い。

その後一言付け加えるが「無難な補足」が多く実況は気を遣って「そうなんですね!」と間の手。

感情を表現する解説者はほぼいない。

良く喋る解説者(小久保、古田等)でも起伏が無い喋り方




◆サッカー

「よし!」「うまい!」とか感情むき出しのコメントが多い。

全体的に声量が野球と比較して大きい。

「〜ですか?」→「そうですね」等の硬い会話のキャッチボールではなく友達感覚のような、「〜ですか?」→「そうなんですよねーいやーわかってらっしゃる!」というような間の手がが多い。

NHKBSのヨーロッパサッカーの解説は静かな人が多い。



なせ違うのか?

・試合展開の速度
サッカーは常に、野球は間の方が多い。


・各種目選手達が大事にしていた概念が違う。
サッカーは「おれがおれが!」野球は「チームプレイ」




居酒屋トーク的な、もっとがっついて解説しても欲しいです野球。

0

2017/4/8

ジャックリーチャー  ふと思いついた事。

なんでジャックリーチャー700円もするんだよ・・・

0

2017/4/8

fire tvからのアマゾンビデオが快適すぎる  ふと思いついた事。

特典映像なしで500円は高くね?

と思っていましたが、この楽さで相殺・・・・。

4本見て劇場鑑賞1本分と思えば・・・

今まではPS起動からの再生でしたが、PSの起動ののわずわらしさを・・・ってこれ前にも書いたような。
0

2017/4/8

fire tvよ・・・・  ふと思いついた事。

まさかfire tvのスポナビライブは阪神主催試合のみ追加で権利の問題で見れないとは・・・・。

久しぶりのうきうきを返して欲しい・・・・・。

パソコンでみるしかないのか・・・・・・・・。

なんだかんだ言って大きい画面は楽。

appleTVがスポナビライブでは最強、しかし1万5千円でamazonビデオ非対応・・・

fire tvと二つあればいいが、そこまでするならパソコンでいい・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ