2017/6/27

将棋をやっと覚えた  ふと思いついた事。

昨日の藤井4段の試合(?)。

ぼーと2時間くらい解説付きでみて、やっとルールがわかりました。

ネットでコンピュータと闘っていますが凄く面白く、ああだからみんなハマってるんだなと本当に今更。

ただ最低レベルのコンピュータに大苦戦するので対人線は10年くらいやってやっと簡単に負けるレベルになりそう。

今は「ふざけてるの?」ってレベル。
0

2017/6/27

褒める  パワーワード

人が褒めたって、それが本音なんか一生わかりませんよね。

褒める事で印象づけたいだけなんてざらですよ。
0

2017/6/27

荒野のおおかみ ヘルマン・ヘッセ 感想  読書(感想、気になる本)

1927年の作品。

理解するためには様々な知識を要す。

1900年前半のアメリカの歴史、ベートーヴェンに関する音楽知識。

音楽史に関してはかなり疎いので結局僕は理解する事ができませんでした。


「おおかみ」とは孤独を愛し悲壮な思い出くらす心のこと。

「荒野のおおかみについての論文」という章は心を打たれました。

そしてその後に登場する主人公と相反する性格を持つ少女との出会い。

ここもその精神的孤独者の心を刺激し抉るいい文章です。

90年前の作品ですが、悲しくもこの感性は今もなお人間に備え付けられています。


「荒野のおおかみの死刑は、生き続ける事。ユーモアを得る事。」

残念ながら、僕は荒野のおおかみのような崇高な人間ではありませんが、孤独を愛する人達には絶対に心を打つ作品となっています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ