2018/1/31

NETFLIX IG ボンズ と連帯  ふと思いついた事。

拳を月に上げるととはこのこと。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1104049.html

というか、既にエウレカや攻殻機動隊配信済み。

フルメタルパニック新作もおっかけ配信は確定といっていいでしょう。

今回の提携は

・海外にも発信。

・ネットフリックス独自の配信

僕が超期待しているのは、

・フルメタルパニックの短編アニメ化

・ちゃんとした面白いエウレカセブン新作

・ナデシコ新作

です。特に最後が現実になったら長生きして良かったな、と。
0

2018/1/31

犯罪者を守るための法  ふと思いついた事。

「犯罪者」と聞くと容赦なく責めてもいい対象、と思ってしまう。

家に勝手に入って何か盗まれただけでも怒り心頭。

被害者からの攻撃から守る、命を守るために「法で裁く」があるんだな、と。


0

2018/1/30

abema ウルトラゲームス  ふと思いついた事。

abemaのいいところはオリジナル番組は1週間以内なら再生できるところ。

ウルトラゲームスの番組をざっくりみましたが、印象はぬるいですね。

マイゲームマイライフみたいな各々のゲーム観を語るものだと勝手に。

21時からの看板といえるレギュラー番組は情報と少しゲームプレイ、という感じですが情報はネットの方がそりゃ速いですし、ゲームプレイも初心者かつ興味なさそうなのでそんなおもしろくなく。

1時間番組でコーナーが複数あるので1つ1つ時間が短い。

ゲーム好き=オタク=声優も好き、という図式を作ってますね。

ゲーム番組というより声優がわいわいする番組で、ゲーム部分を蔑ろ、かなり希薄している。

オタクの偏見というか、オタクという概念に引っ張られている。

オタクなんて幻想なんですよ。結果オタク、ではなくオタクの称号が欲しくて身につけるものです。


恐らく僕に合わない、という簡単な結論でいいと思いますが。


〜こんな番組がみたい〜

・ゲーセンを定点観測

・ゲーセンでの対人戦をただただ配信。
 →時々実況&解説

・ゲーム開発者達の座談会

・ゲームの愚痴をただただ言う→開発者が回答

・有名人のオンライン対戦をただただ配信


従来のバラエティ番組のテンプレにはめようとせず、ゲーム独自の番組作りをして欲しい。



0

2018/1/29

ヤフオクで公式フィギュア販売  ふと思いついた事。

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/osomatsu/

おそ松さん。

オークション形式ではなく抽選販売。

初見時は「ふーん」で終わりましたが、よく考えるとオークションサイトで抽選販売。


新しさ、というよりも自由だな、という印象。

これからもして欲しい、というのもあります。ドラゴンボールとか。



あと心ときめいたのは「気にせず出品してくれ!」という文。

こう書く事で「じゃあ高く売れるかも出し応募してみるか」と。

「これだけ応募あったので、企業の皆さんどうですか!?」と宣伝になる。


もしかするとこれに限らず「気軽にオークションで売ってください。」が売り上げ増に繋がる宣伝ワードなのかも。


メルカリの隆盛を踏まえて
0

2018/1/29

相手の軸に合わせてしまう癖を絶滅させたい  ふと思いついた事。

・相手に寄り添う

とも言えるが

・相手に影響され易くなる

とも。


僕の短所であり長所は、面接の時に見栄えがいい言い方ですが、相手の想いから発信してしまう、ということ。



<短所>

いくら憎たらしい奴でも「虐められた経験」「親からネグレクトを受けた経験」があると「仕方ないな」と許してしまう。

場を無闇に乱したら、攻撃されても「でも彼(女)は過去に酷い経験をしてしまったから・・」と。

その時、イジメの被害者になったとしても。

自分発信だと「自己中で悪いな」とたじろいでしまい、いまいちぱっとしない会話になってしまう。

相手のリアクション重視なので、リアクションがいいならと平気で嘘をつく。



相手にも騙され易い。コントロールされ易い。

自分の意見に反論されても「確かに」と頷き簡単に反故にする。


安易に比較する癖ができる。

相手の事ばかり考えてしまうので、自分を疎かにし劣っている点ばかり気になってしまう。

これは「相手の長所をみつけ、相手のペースにさせてそこから発展させよう」ということから


<長所>


仲良くなり易い。

相手を軸に考えるので、相手からすると「ちょろい対象」となるから。

また相手を高揚しやすい。

こちらが良い反応だと調子に乗れる。さらにマイナーな話だと「君だけだよ聞いてくれるのは!」と。

理解力がある、という評価を得る。

「確かに・・」「なるほど」と私見を曲げてでも納得するから。

同じ意味合いで視野が広い、とも。拒絶しないから。




<今後どうしたいのか>


ついてこい、ついてこなければさよなら、って感じにしたい。

本当に疲れ果てます、人間関係。

性に合わないのに「人に好かれたいから、虐められたくないから」が先行してこうなってしまった。

もう自分語りばかりする人間で良いですよ。

というかもうコミュニケーションは共通目的以外いいですよ。

「最近どう?」がコミュニケーション能力ですか?

お互いの自分語りを聞いたり話したりして気持ちよくなるんでいいのでは?


学校に通った事の犠牲ですね。

学校に不登校も経験せずストレートで入学&卒業しいじめを自力で短期間で克服した代償です。

得たもの、失ったもの、でいうと失ったもの。

何を失ったのか、自分を大切にするという意識です。

あまりにも鈍感なので、倒れたからやっと気づく。



言語化って大切ですね。

「あえてこの行動をしている」という余裕ができる。

数多ある選択肢からあえて。

誰でも殺人はできるけど、あえてしないこと選択しているという実感。

自動的に、機械的に選択している訳ではない、という自負心。


だから、毎日学校に行く事、おはようという事も機械的ではなく「選択している」実感を持てば特別になる。



0

2018/1/29

運と努力の違い、羨望の立場  ふと思いついた事。


…宝くじ当たった、チケット最前列、優位な立場に当選した

努力
…勉強して合格した、課長に昇進した



運の時に他人から「いいなー」と言われるのは嬉しいんですよ。

「へ、優性民族だぜ」と差別感情が交じった優越感。

生死に関わる事は罪悪感を生じますが、ゲームの抽選販売とか。



努力の場合そういわれたら「死ね!」と思うんですよ。

「ふざけるな、こっちの努力を知らないだけだ!」と。


つまり優勢な立場と努力を等価交換していると意識しているんですね。



じゃあ運の方がよくないか、というとそうでもなく。

運は確かに嬉しいんですが。その嬉しさが嫌なんですよね。

一時的なお遊びの範疇なのに、その味を覚えるとまた求めてしまう、というような。



どちらか両極端は存在しえず。

チケット当選も「申し込み」という努力が発生していますし、昇進だって「運」は勿論ありますし。

度合い。


とりあえず「ずるい!」は消去ですね。


これは自分が不利な立場から相手を非難し、有利な立場に移ろうとする発言。

こんなの無視です、そっこう切ります。
0

2018/1/29

2018年 1月 第四週  週間雑記まとめ

<総評>

いち早く「幼少期の視点から見た兄」を消し去りたい。
やっと自分を知りはじめている。

記事12
経験が大事なのは固有の教訓が得られるからという結論に至りました
固有の教訓がない人間(僕)に教訓を与えるの快感が募り気持ちよかったんですね。

記事11
evo ゲームの賞金金額
層を広げるため絶対賞金上げるべきでしょ

記事10
モチベーションの種
消費視点ばかり目に言ってしまっていた。人生を生産側で見つめる必要は幼いときから必要。

記事9
ゲームをやめろといわれて辞めれなかった理由がわかった
サピエンス全史から得た金に対する考えを取り入れました。

記事8
理由を言わずトレーニングを押し付ける、これを正当化してしまう罠

疑え疑え。効果的なトレーニングかどうかは自分にしかわからない。

記事7
カラオケ効果
人生誰しもカラオケには一度行く世界は僕はヤバいと思います。
それよりも誰しもMGを一体は作るの方が正しいです。

記事6
子どもにSNSをさせない理由 
気にする、という悪魔。

記事5
「迷う」は行動抑制する力が巨大
迷わせるは暴力、新しい概念習得。

記事4
時間の影響力
あまりにも行動が時間に依存しすぎている。

記事3
ヴァイオレット エヴァーガーデンを見て 

記事2

不倫は不法行為除外すべき?
裏切りとか、ネガティブを誘発させますが家族という閉鎖された空間が解放されたという良い一面も当たり前にある。

記事1
人間を雑に扱う

丁寧に扱っても何も恩恵が無い事を確信したので雑に扱います。
0

2018/1/29

自炊をしてわかったこと  ふと思いついた事。

10分以内に作れない物は無理ですね。

途中でたべます。


空腹が一定を超えると本来よりも多く食べてしまう。

満腹感がおくれてくるので食後は苦しくなり、何もできない。


これの習慣化は教育のせい。

こんなことまで、そんなやついっぱいいる、というツッコミ。


僕の場合は、改善しようとしても「お前はおかしい」「恵まれている」という圧力にまけてしまったこと。


勝手に改善すればいいものの、一度そういわれれば躊躇してしまい、行動に移しても「いけないことをしている」と罪悪感。

結局折れて「そういうもんなんだ」と諦めていた。


空腹で動けない、満たすため暴飲暴食して動けない、1日3時間はロスしている。

0

2018/1/28

不倫に限らず女性に溺れてしまうのはなぜか  ふと思いついた事。

不倫に限らず、「女なんて!」と言ってた奴が風俗常連になっていることなんてごく当たりまえですし、あれだけゲームが好きだったのに彼女ができたら一切やらなくなった奴も当たりまえですし。


彼女ができると生活様式、習慣ががらっと変わるのはもはや当たりまえ。

「彼女できたくらいで変わらねーよ。」と言われ「ごめん今日ゲームできないわ」と断れ「わかるだろ?」というもう誘ってくるな圧力をかけられる。

彼女ができて変わらない訳が無い。


あと、肉体関係のハードルが下がり自分のクビまで締めてしまうことも。

気持ちはわかるんすよ。

これによらず、あらゆる物事にこの現象を垣間みれる。


全く興味がなく無縁だとしていたことを一度でも経験をすると「案外俺にもできるじゃん」と。

次に「一度きりの人生、飽きるまでやらなきゃ損だ!」という思考になる。


これがいけないと指摘しているわけではありません。

「己の欲望のまま、一度きりの人生を楽しむ」ことは推奨するべき概念だからです。

ただ恐れているのは、その対象が自分の首を絞めることに関して。

一度発動してしまうと抑えられるかも不明な程難しい。

だから、「無縁」とし遠ざけるようにコントロールする必要性。
0

2018/1/27

経験が大事なのは固有の教訓が得られるからという結論に至りました  ふと思いついた事。



経験が大事vs情報を得る方が大事 は永遠。


経験が大事なのは、得られる揺るぎない固有の教訓を得られるから。

昔、学校の先生は「買わなきゃ当たらない、やらなきゃわからない」という教訓を流布していました。

「宝くじにちなんで」の発言ですが、先生にとってはこれが揺るぎない固有の教訓、だということ。


当時僕は「なるほどなー何事もチャレンジだなー」と感心する一方で、

「でも、破産する可能性とかあるじゃん」と疑心。

しかし「生徒の僕と先生」の知識経験差から「先生がそういってるのだからそうなんだろ。」と受け入れていました。



現在は「買った事でなくなった選択肢だってあるじゃん」と新しいツッコミを発見し「そういう考えもあるよね」と冷めた目で見るようになりました。


それを当時信じていたのは上記に加え、先生の発言時の自信の表面化に圧倒されたのもありますね。

そして、ツッコミが生成されたのは「やって失った物のほうがでかい」経験をしたからです。

自分固有の教訓を得たら、いくら歴史の偉人が「〜である」と名言を残したって、「いや、僕が・・・。」と反論したくなる。

一方経験がないと「そういうものなんだな」と簡単に受け入れてしまう。


幼児が影響を受け易いのもこのせい。

個人が経験し固有の教訓を得る前に、他人が己のそれを与えるのは暴力の一種に属すると決めました。

相手に教える場合は「俺の場合は」とあくまでも個人の偏見であり、経験して新しい教訓を得るように勧めるべきですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ