2018/2/16

ただ知らないだけ  ふと思いついた事。

自己否定だとか、自殺願望とか、それはそうしなくてもいい生き方、死生観を知らないだけではないかと仮説。



大学生時代、1年時さぼりまくっているとある人から「勇気すごいな」と一言。

当時僕は「?」でその言葉と自分の感情が一致しませんでした。

相手からすると、高い学費を払って行っている大学をさぼるなんて等詳細な理由はわかりませんが、その人自身からすると大学へ真面目に行く方が勇気の必要性が低く、それを平然としている僕に驚いた、ということ。


今から考えると、確かに勇気がある行動、だってよっぽどのことが無い限り学校へ真面目に行く方が自分にとって+になるからです。

その+要素を失ってまですることがあるんだ、と。

当時僕は家に引きこもって死にたいと毎日思っていただけですが。



知らないだけなんですよね。知らない、分かっていなかったから、分かっている人からすると「勇気ある行動」に見える。


こういうことたくさんあります。


超怖いボスに平気で話しかけられるのは「超怖い部分」を知らないから。

幼い頃から暴力・暴言を受け続け自殺願望が未だ消えないのは、そんなことをしない人達の世界を知らないから。


一度経験、知ってしまうと無理になることもありますが、「知らないから」そういう偏見を持ってしまう。


結局は、超面倒なんですが、古典的なんですが、己で経験、見聞しなければならない。

新しい知識をえらなければならない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ