2018/3/3

アドバイスを受け入れるかどうか  ふと思いついた事。

アドバイスはどうしていますか

・受け入れる
・・・自分が納得した、尊敬する人から言われた、目上の人から言われた

・受け入れない
・・・納得できない、見下している相手から言われた




僕はアドバイスが嫌いです。

アドバイスを真に受けて大失敗をした記憶があるからです。


自分と全く関係ない人の助言は聞き受けられます。

自分を知っている人の場合、僕をコントロールしたいという欲が挟まるような気がするからです。

それに、アドバイスを聞かなかったら非難しますし、アドバイス通りにして失敗をする「運がなかったな」とか言います。

ナチュラルに僕を見下します。それが平気でアドバイスをする人々のことです。


ここ数年で冷酷な人間、かなり接しにくい人になりましたが、もっとはやくしとけばよかったな、と。

つまり以前よりかは生き易いです。自分にとって邪魔な人間を無視できる。

金よりも精神を重要視できるようになりつつある。大きい。


貯金についてですが、蓄えられるのは金だけじゃないですよね。

健康だってそうですし、思い出もそうです。精神面でもです。


思い出は良い思い出を作り出すことが将来への蓄えとなります。

なぜなら思い出すだけで幸せになるからです。

なので悪い思い出を作り出す人達は不当の借金を背負わす悪人です。


大学時代のバイトはもっと攻撃しとけば良かったなと反省しています。

我慢することが大人とばかり思っていましたが、言われたらその10倍言い返せるのが大人です。

「甘えてる」とか言われましたが、その言葉をチョイスする時点で言論甘えなんですよね。


ずたんずたんに言えばよかったです。自己犠牲をして相手に良い思いをさせてしまった。恥の人生です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ