2018/4/29

接触してくる奴の9割はヤバい奴  ふと思いついた事。

取引以外で接触してくる人間の9割はヤバい奴。

だから、話しかける習慣は無い人は人間嫌いになる。

こっちから「大丈夫そう」な人に話をかける。

そうすると、なぜか「大丈夫そう」な人から話しかけられる割合が増える。

0

2018/4/29

「やれば誰でもできる」について再考  ふと思いついた事。

◆マウント系悪口ですよね

この言葉は大抵「お前は別に凄くはない」とか「多くは時間の無駄と判断しているぞ」等のネガティブな意味を多く含んでいますよね。

「誘い文句」としても使われますが、その場合「もしそれができなかったら」というプレッシャー発生。

そして実際できなかったときの自責感。


つまり、言う側しか利益が無い言葉、言われた本人からすれば害しかない。

だってできたとしても「誰でもできる」ので凄いことではないですし。



◆時間・モチベーションを無視する欠陥

「やればだれでもできる」の「できる」は時間とその人のモチベーションが多いに関与します。

それを無視する時点で言葉としては欠陥。

欠陥なのに「説得力」を持っている。

それは「自分より知識・経験がある人の言葉」とみなしているから。

言われた方は八方ふさがり、損しか無い。


◆対策は無視、もしくは指摘

恐らく僕が死ぬ時になってもこの言葉は日常使われ続けるでしょう。

個人ができる対策はまず使わないこと、使うことを恥じること。

言われたら無視、できればその言葉のマウント度合いの高さを指摘。

今後あなたの言語感覚に信頼を置くことができません、と忠告。


◆ことわざ化する


馬に念仏はなぜ生まれたのか。知りませんが本当にしている人がいたのかも。

「やれば誰でもできる」をことわざ化。

その意味は

・人の尊厳を無視すること
例文)遅刻をよくする君は僕に「やれば誰でもできる」と言っているのと同じだよ。

・時間・モチベーション等の行動の源泉を無視した考え、愚かなこと。
例文)サッカー協会の会見はまさに「やれば誰でもできる」だったので残念だ。


0

2018/4/29

「近く」に誰を置くかが自分の思考マインドを決める  ふと思いついた事。

今現在自分が置きたいタイプは

・人体を知り尽くしているので外見に全く影響されない人

・犯罪者はその個人よりも社会からの排外等の問題の犠牲的側面の方が大きいという考えの人

・人に好意をもってほしいと全く考えない人

・言葉は自己形成に中核である一方でコミュニケーションでは不完全な道具と理解している人

・ベーシックインカム推奨派

・抑圧を何よりも嫌う人

・町でばったりであっても5秒くらいの会話で問題ない人

・夜10時〜深夜2時がお肌の黄金時間等の時間似非科学を全く信じない人
0

2018/4/29

2018年 4月 第4週  週間雑記まとめ

3
北朝鮮と韓国のトップと 

http://green.ap.teacup.com/paputimus/2589.html
年を重ねることにより柔和な態度の人より高圧的な人の方がマシと思えてきますよね。


ニートから連想する言葉、から考える言葉の力という概念 

http://green.ap.teacup.com/paputimus/2588.html
言葉を信頼し過ぎ問題。


1
ソードアートオンラインから考える比較による感想の言語化

http://green.ap.teacup.com/paputimus/2585.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ