2018/10/2

自分が有利な立場にいられるもの以外競争したくない  ふと思いついた事。

「なんて自己中心的なんだ!」

「そんなやつに成長は見込めない!!」


という声が脳内に聞こえてきます。なので認めたくありませんでしたが、もう認めるしかありません。

これはすごく傲慢で大成することは不可能な人間の発想、なのかもしれません。

いや「なのかもしれません」とつけることでごまかすのはダメですね。ダメな人間の思考です。

しかし一緒考え直すことは不可能だと思います。これは脳の中心まで根を張った「死ぬまで変わらぬ特性」だからです。




自分にとって競争がいい働きする環境とは

・自分がその集団の中で有利な立場にいる時
 →自信が湧く、余裕ができることで相手に気配りができ有能感を実感できる。


これだけですね。「優しいマウント」に僕はこの上ない幸福感を浴びれます。


で、競争が悪い働きをする環境とは・・

・他人と比べて明らかに自分が劣っていることが自明
 →自分が惨め、頑張っても意味がない、頑張るだけ無駄、相手のすごさを際立たせる養分。

・他人と比べられて「人によって優劣が分かれる」
 →目的が「あの人に優秀だと思われたい」になり人生をその人に支配されることを自ら望む。

・同等レベルの人と始め時間が経つと優劣が分かれる
 →その人よりも優れなきゃ、が第一目的となり常時競争を意識、表面上だけでも優秀に見えるような努力をしてしまう。



つまり、僕にとっては「自分が圧倒的有利、という結果がすでに示された環境下」でしか競争がプラスにならない。

その他は「自分の思考よりも相手に支配されることを望む」ことになる。




確かに、競争による成長という恩恵を受けられますし、実際受け入れてきました。

ダメージの方が大きい。テストの点数は高いが本質の理解は乏しい、なんて経験山ほどしてきました。




競争下で競争を第一目的とせず励む、これが一つの理想です。

でも「競争」を意識するとそれが第一目的と自然と強制的になる。


競争を意識していなくても人間は競争から逃れられないということ。

逃れられないので自分ではどうするこもできない、という自己責任を完全免除してくれる風な気がするので安心します。

こうやってブログを書いている時間頑張って僕を突き放し続ける人は当然いる。


競争を意識するとパフォーマンスが下がる、つまり競争を意識させる環境というのは僕にとってバグを発生させる劣悪環境。



僕が必要な環境とは

「競争下への配置を意識せず楽しいからと続けていると、いつのまにか上位に位置しそこで競争の存在を知る。」


競争を完全になくすことは悪だという考えもあります。

なぜなら生物はあらゆる競争から逃れることは不可能であり、その競争をなくす人工的介入は必ず歪な問題が発生するから。

例えば「さぼり」なんてそうですよね。俺はあいつより頑張っているのに給料一緒なのはおかしい、とか。


格ゲーのオンライン対戦は段位とか競争の意識をプレイヤーに植え付けさせるデザインとなっている。

格ゲーでも「友達とのコミュニケーションツール」として利用すると楽しいジャンルとなり、まして自ら楽しむために「競争」を取り入れることもある。



僕は人間に優劣をつけるのが苦手、つける奴とは接触したくない、という根本思想があります。

競争は「数ある中の極わずかなジャンルの優劣」なのに拡大解釈をし人間の優劣に置き換える。

わかっててもしてしまう、今の自分は。
0

2018/10/2

2018年 9月 月間記事まとめ  月間ピックアップ記事

9月総評

ハイスコアガールな1ヶ月でした。

ただアニメが終わって悲しすぎて、その反動で一気に興味が薄れてきました。

反動とは「心を奪われすぎているので危険」という信号のことです。

鉄拳7ですが、リア友いないとダメだと完全に悟りました。

多人数対戦の方が自分に合っている。1対1は競争の度合いが強くて息が苦しい。



29日


ハイスコアガール 12話 感想
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2744.html


27日


鉄拳7から学ぶオンライン対戦と人間の関係
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2743.html



23日

ハイスコアガール 11話 感想
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2742.html


☆11〜20日

20日


鉄拳7 感想
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2739.html


19日

ニーアオートマの精神吸引力が高すぎ
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2738.html


17日


自分の中だけでも努力の概念を変える。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2737.html



16日


これからますます「他人に対する無関心さ」の価値が低くなる
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2735.html


ハイスコアガール 10話感想
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2734.html

15日
チョコブランカさんのゲーム運営理論
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2733.html


14日
すでに経験済みのことに対して感動が薄まる現象 
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2732.html


13日

アップル新作発表会 感想 
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2731.html


12日

オーバーロードから学んだこと
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2730.html


11日

楽しさという呪縛
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2729.html


★1〜10日


9日

ハイスコアガール9話感想 
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2728.html

6日

暴力に対してのグリップの強さってなんなんでしょうかね。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2727.html


5日


他人の行動なのに己の納得を優先する人間ばかり 
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2726.html


4日

スマートデバイス電源アダプターの存在を知ってアレクサが欲しくなりました。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2724.html


2日

ハイスコアガール 第7話までの感想
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2721.html

格安simの底速度を改善について、飼いならされているな、と
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2722.html

1日

http://green.ap.teacup.com/paputimus/2720.html
言の葉の庭は脳を洗浄してくれる 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ