2019/3/31

悪口に目街行く理由  1日まとめ記事



拍手しながら声援送る人より殴りかかってくる人への対処のほうが緊急性が高い。

これと同じじゃないでしょうかね。


人間は言葉を物理現象と同等に考えている。


言葉はイメージを生み出す。


悪口は脳が勝手に緊急性を感じ取るから優先的に汲み取ってしまう。


単純発想ですが仮説。
0

2019/3/31

今期ダルビッシュ初登板を見ての感想  野球

四球めっちゃ出してるのに投げ続けているのすごいな、と思いました。

3回途中で交代しましたが見てる最中はプロって大変だなっていう素朴な感想。


2年前のワールドシリーズ最終戦と同じ印象を受けました。

無失点、ヒットを打たれたくない意識が強く逃げ玉が多い、球自体は走っていてバッターは捉えづらいのに、と。

ホームランを打たれましたがメジャーでは1試合1HR先発が打たれても驚くことはなく。


可能性を確かめたいんですよね。

ストライクゾーン甘いところいっても抑えられるんじゃね?という。

知りたいので次回はバンバン打たれてもいいのでストライクーゾンに投げてほしい。
0

2019/3/31

社会に責任を押し付けた→人類発展の鍵?  1日まとめ記事




朝起きて寒く起きたくない。

学校、仕事があると無理してでも起きて準備する。

何も予定がない、あったとしても「全部自己責任で片付く」と信じきっていると「じゃあもっと寝るか」と起床を諦める。





会社で遅刻した場合「なぜ遅刻したのか」と問われる。

「遅刻した当人の責任」ではなくて「会社になすりつけている責任を果たさない理由」を聞かれている。

なので「寝てたから」という「自己責任」と対立する。




〜する理由に正当性を与える=責任を肩代わりしてくれている。

社会に責任を押し付ける=ルールに則る


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ