2019/5/29

面白くない映画を見たら気分が悪くなりそれが数日続く  1日まとめ記事


イニシエーションラブいう映画。

前田敦子と松田翔太が主演。


体調崩しました。

くそおもんない・・・という暴力的な言葉を使ってしまうほどに。

面白くなさすぎて気分悪くなりました。。このレベルはスーサイドスクワッド以来です。


「衝撃のラスト系」なんですが、せこいずるいという感想。

この類の映画でそう思わせたらダメなんですよ。

ええああ!なるほどなるほど!とその瞬間だけでも思わせないとダメ。


時間が経ってよく感がて見るとずるくない?せこくない?はまだいいんですよ。

一瞬でもすげー!と思わせてくれたら。


この映画は即「ずる!」ですよ。

制作側が「はいこれで驚くでしょ?」と観客の思考能力を舐めきった映画。



大学生の映画自主制作、でもキレます。こんなクソ演出ようできんな!って。

うまく言葉では言い表せまんが、鑑賞者に負の感情、疑心を抱かせないようにする作りがなされていない。

カメラを止めるな!と比較すると相違点がかなりある。

その中で「なにが甲乙つける点なのか」を探らなければならない。

一つだけあげると「で?」感ですね。本作はスケールが圧倒的に小さい。

気持ち悪い人間の生活模様をただただ見せているだけ。


下手くそすぎて本当に気分悪い。

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2019/5/27

あらゆる物事・事象の翻訳能力を上げていきたい  1日まとめ記事


翻訳といっても外国語を母国へ、だけじゃないです。

ツイッターで流れてくる「いつもお世話になっている旦那様へのプレゼント💕」みたいな文章と共に流れてくる画像。

僕は「いいな羨ましいな」と思いますが、

・付き合うまでのアプローチ
・告白
・恋人関係を結婚という高い目標まで維持
・結婚の告白
・各家族への挨拶
・結婚式
・結婚生活

を踏まえてると考えてると「まぁこんくらいしないとダメでしょ」みたいな見方に変更。

つまり「翻訳」の仕方を変えることで自分の中で生まれる感情を変化させた。




僕はこういった能力を「翻訳」と称しています。

広告や面接だったり。

人間同士にとってとても重要な能力。

デザイン等の仕事でもよく使われている。

キャラデザは1人10万円でも安い相場で40万くらいが平均だとか。

ターンエーガンダムは全キャラ一括で1000万らしいです。

絶対に「たっか!」とリアクションする人が多勢。

その人の翻訳は「たかが絵で10万とか!」で終わり。

しかし数十万でも適正とされる翻訳

・世界的に固有のキャラクターの価値の高さが再認識されている。
・経済大国になった中国はキャラデザができない悩みを抱えている。
・物語、音楽よりもキャラデザでそのIPの生き死にが決まるといっても過言ではない。
・一度デザインすればフィギュア、ゲーム等の二次版権物の見込みがある。

もっとありますが、以上のことでも十分のはず。

それでも高いと思うならば経済に関して疎すぎるのでまずそこから教えないといけない。



納得できる翻訳を見出すには「情報」が不可欠。

自分が不可解と判断する物事には提供・受け取り双方の翻訳を理解できていない。


情報の他には思考の多面性。

目の前で起こったことだけを抽出するのではなく、それまでの過程や影響を与えた事象を推測する。


翻訳機能力は本当に大事、他人との人間関係然り自分の人生クオリティにも影響する。

自分が何がしたいのか、何を求めるているのかだって翻訳能力の性能次第。

自身がすぐ怒る性格だと知った時

・頑張ってその性格を修正するように励もう
・経験からその場面をある程度推測し兆候が見られたら避けよう
・性格は変えられないので怒った後のフォローする技術を会得しよう

とかとか色々あります。どれを選ぶのか、どれが一番自分に合うのか。


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2019/5/27

求めるオンラインゲームは果てしなくCPU化された対人戦  1日まとめ記事




オンラインゲームについては当ブログで何度も触れています。

現行批判的なんですが、それだけ可能性、もっと面白くなるのにもったいない!というヤキモキ感。



暇があれば「あーこーしたらいいのになー」と思いつくんですが、今回もその類。

というか前から考えていたことを違う言葉で表した、ってだけですが。



それはタイトル通り、他人をできる限りCPUと近い存在にすることです。

僕がオンラインゲーがクソだと思うのはいつも「人間らしさ」が現れるところ。

嫌がらせをしたり脅してきたり。放置ゲーしたり。

もしドラクエで道具屋が「お前売ってばっかだから今後何も買わせねえ」とか言ってきたらどう思いますか。

「うわ珍しいシステム面白い!」と思いますし何度も話しかけたりして、結果変わらなかったら他の道具屋いくだけですよね。

こういう風な単なるシステム、自分と他人の間にそう思わせる仲裁的なシステムが欲しい。



いや、そんなのプレイヤー本人の考え方次第でなんとでもなるじゃん!という返し。

確かにその通りで、現在もプレイヤーとNPCの区別がつかない人なんてたくさんいる。

でも、NPCじゃないから「いやがらせ」をするプレイヤーもたくさんいるんですよね。

いやがらせが意味をなしてしまう、のが現行のオンライン。



具体的にどういう風なシステムがいいのか?という問題。

・コミュニケーションは人間同士じゃなくてAI同士にまかせる。

・煽られたら「こいつやばいやつや!」とか言ってくれるツッコミAIの搭載。

・「商品開発のさらなる発展のために」という建前で暴言発言者と自動的にチャットするAI


まぁなんというかプレイヤー同士を突き放すことですね。

「仲間」とかいらないんですよ。ただのゲーム相手。

こういう冷たいゲームが基本となることで「フレンドワイワイできる」がセールスポイントとなってそれに特化したゲームが売れる。



ほんと他人は単なるシステムなのに勝手にクソゲーの方向へ引っ張るなと。

クソゲーに引っ張られた後の楽しみ方がわかんないんですよ。

・ネットで晒す

・こっちも煽り返す

全く楽しくないんですよ。

今思いつきました。プレイヤーに酷似したサンドバック型AIを生成できたいじめ倒す。



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2019/5/25

差別感情は誰にでもあるのでいちいち目くじらを立てない方がいいのか?  1日まとめ記事



僕は差別を強く嫌悪していますがある分野で差別感情を持っている。

それを「しょうがないじゃないか」という割り切りが強くて差別という認識はあるものの問題意識は低い。


差別感情はカテゴリーが違えど誰にもであるもの。

僕が他人の差別に敏感なのは被差別による苦しみを幾度も経験してきたから。


差別はしてもいいが他人に実害を出してはいけないものの、僕の場合はわざわざ実害を拾い上げているのかな、と。

他人の一意見として軽く受け流すくらいでいい。



僕の拾い方は「これがその人のルールなんだ」と認識しそれに合わせる。

「相手を傷つけないために」という行動ながら自分自身を押し殺してしまう。



もうそろそろ高いレベルのコミュニケーションを自ら敢行し対応できない人はスルーするくらいにならなければと自戒。

お互い違う価値観だね、お互い異なったルールがあるんだね。だけどあなたと譲り合う気持ちもなければ犯し合う気持ちもない、と。

それで犯されたときは抗議すること。やめろ、と。

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2019/5/23

次世代型PSの性能紹介をみてPS4を起動する気が失せた話  ゲーム


PS4がロード8秒かかるところ次世代は0.1秒。

PS4ソフトの下位互換があること、記憶媒体がSSDだということ。


僕は今の時代HDDを使用する意味が全く理解できずBlu-rayがあるのにDVDで未だに販売する意味不明さに似ている。


ここまでロード時間が違うことを知ると、PS4でゲームをやる毎に余計「時間の無駄」を意識してしまう。

デビルメイクライ5評で「新作はできる限り発売日付近でやらないと感動が薄れる」と書きこれは未来永劫変わらない僕の価値観。

ただ、それを凌駕してしまうんですよね、ロード時間の圧倒的短縮。



6万円ですね。6万円までなら初期不良の恐怖があれど発売日に買いますかね。

ロード時間短縮であらゆるゲームをしたいですね。

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2019/5/21

現実は悲惨だらけだからあらかじめ悲惨さばかりを教えるリアリズム主義者  1日まとめ記事



「世の中はこれだけ危険だ」

「常に注意しないとやられるぞ」



僕はこんなことを幼少期に言われ続けました。

外へでかけホームレスを指差し「あんな人間になるんじゃないぞ」という定番から何か事故があったら「お前もいつかこうなるかもしれないから気をつけろ」と。


その教えが慣性のごとく今でも続いていて「社会に対する不安」を基盤にすることで身を守ろうとする。




今回気づいたのはこの教え方は無駄に恐怖を植え付け歪んだ性格にさせる方法だということ。

この教えによって「悲惨な出来事」に興味関心を強く持ち「教えは正しかった」という証明、ならびに反面教師にしようと試みる。

「なっちゃってリアリズム主義」です。


「人生がいかに悲惨なのか」なんて個人差激しいですし、毎日誰かが死んでいて未だ飢餓がなくならない世界を考えろといわんばかり。

「個人の楽しい人生」をぶち壊す教えです。

悲惨な出来事に遭遇するとスルーすることなく立ち止まり噛み締める。



逆に「人生はなんと楽しいものだ」と教えられた場合は悲惨なことがあっても「でも楽しいこともある!」と視野を広げることで前向きな解釈を試みる。

「なんちゃってリアリズム主義」は「それは甘えだ」「現実から逃げている」とか己の鋭さを披露したと言わんばかりのしたり顔で指摘。



経験した本人だけが答えをだせる「リアリズム」なのに、第三者がその答えを冷やかす行為はリアリズムじゃない。


悲惨な目にあっている人もいれば毎日幸せな生活を送れる現実もある。

ある一方の面を基軸としている考え、危険思想であり間違った認識です。
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2019/5/19

理論派?感情派?  1日まとめ記事

【まとめ】

・僕は感情派
・そんな僕は誰でもわかる簡単なことでも失敗する。
・ただ実践しないとわからない、そんな人間だと割り切って生きて行くしかない。
・メリット「一歩前を進む力」を信じきること。




理論派か感情派か。

理論派の対義語を調べると「行動派・実践派・感情派」が候補として上がり、今回は感情派を選択。


話題に困った時に取り上げやすい議題です。

文系=感情、理系=理論、かと思われがちですが。

僕は理系ですが「感情派」だと自負があります。




そもそも「理系」「文系」という分類に僕は意味なし、むしろ害悪だと感じています。

というのも全教科共通部分がありますしただ「やりたくないだけ」の理由でしかないから。

「数式を使った計算の使用の有無」についても、数式は言語の一種なので英語とかとジャンルは変わらず。

「俺理系だからさー」とかいう人はナチュラル差別をするヤバイやつです。





僕の勝手なイメージ

【理論派】

前もって計画を整理し、スムーズにことが進むように脳内または机上で確約されないと行動に走れない。

手をつけるまでの時間がかかるが一度始めるとスムーズで「急がば回れ」が当てはまる。



【感情派】

前もって計画することにストレスを感じ「大丈夫っしょ!」という気軽さを建前にすぐ実践に走る。

成功することもあるが失敗にぶつかることが多々あり「あーこうやっておけば」と後悔を頻繁に起こす。




理論派の方がいいじゃん!ていうことになりますが、練った計画がうまくいかなかった、なんてこともよくあります。

僕が感情派に降ったのはこれのせいだという仮説。

というのも、正直数学と物理は感情、ノリでやった方がうまくいった経験の方が多いからです。

小学生のころ「図を描く」という作業があったじゃないですか。

あれ僕すごく苦手でした。絶対どこか歪んでいる。

つまり僕の脳が耐えられないんですよね。長時間結果が出るかどうかわからない作業に。

「良い結果がでる」という確約を経験しないと疑ってしまう。

「本当に意味があるのか?」って。「余計な時間じゃないのか?」と。




「疑う癖」がついたのは、これも仮説ですが養育環境です。

兄が僕から金を奪う、殴ってストレス解消の道具にするために「嘘」をつき続けたんですよ。

2歳ごろからずっとです。お年玉の6割以上は兄にパクられていました。

だから小さな「疑心」でもスルーできず拡大してしまいます。




疑心を解消するために、あらかじめ計画を立てる、とはなりませんでした。

なぜかと考えてみると「自分を信じられないから」ですね。

無力感。これも「結局暴力で屈服させられる」経験があるからです。

あと小学校の教師からの熱いバッシングもそうですね。

本当に嫌われていました。反集団主義で「なんで運動会は全員参加なの?」て低学年の頃から先生に疑問投げかけていましたし。






なので事前計画のストレスに耐えられる能力が著しく低い。

それを、一度失敗をし「今度は絶対に上手くいく改善策」を見つけ出そうとする。

「少し考えればわかることなのに!」という後悔はたくさんありますね。

でも僕の場合「実践しなければ「少し考えたらわかるもの」もわからない人間」と割り切る。

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2019/5/17

ソニーとマイクロソフトが協力  1日まとめ記事



グーグルのクラウドゲーム対抗として。

名前忘れましたが「未来・・・!」と目を輝かせましたよね、グーグルの発表。


ただ操作遅延が免れずゲーム機本体を気軽に買えない国の人たちを狙ってるんでは?という推測も。

スマホがアイフォンしかなかったころはこれ一択でしたよね。

つまり豊かとされている国の人たちも「やすいから」「操作に厳密性をもとめていなから」という理由で導入する人がいつの間にか多数派になる未来。

「遅延なんて考えられない!」と主張する人も慣れてそちら側に付く可能性。




「テレビのサイズ大きいのが正義」だった僕ですが仰向けでゲームできて持ち運びできる10インチサイズこそ至高と今現在。

利便性には勝てないですよ。スマホでみんな気づいたんじゃないでしょうか。

僕もやっと気づいた組ですが。



ただ僕はロード時間が爆速と噂のPS5、つまりクラウドではなく実機に今現在は注目しています。

もうすでにPS4をリモートでパソコン・スマホでプレイできるので、恐らく PS4を介さなくてもできるようになるはず。

マイクロソフトと提携ってことはウインドウズ縛りで他OSはできない、とかなりそう。

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2019/5/14

自分の正当性を守るために相手を失笑し「おかしな奴」と思い込ませる行為  1日まとめ記事


めっちゃ話しかけてきたので「そうですか」「はいはい」以外の内容が含蓄されている言葉を話すと


「・・・ん?(失笑)  周りも失笑


みたいな謎コンボ。

「あれ?僕おかしなこと言っちまったかな?」

と思わせる。




経験頻度は高く毎回へこみます。

で、わかったのはこういう人たちのコミュニケーションは「完全なる型」が存在しているということ。

その型から一歩でもはみ出すと「失笑」となり「おまえおかしい人間になってるって気づいてる?」と恥意識を植え付ける。




これはコミュ障です。自分ではなく相手がです。

コミュ障は「きょどる」だけではなくむしろこれは無害な方で、「なんちゃってコミュニケーションうまい人」の方が実害。

「いじりまくる」「他人の尊厳を簡単に踏みにじる」「笑いのためには簡単にけなす」「ぐいぐいプライベートスペースへ侵入してくる」


上記が実害あるコミュ障です。そして今回のケースも属します。

無数存在する会話の型を知らない。

相手に恥をかかせることで有利性を得て悦に浸る。


ひと昔前の僕なら傷心し3日くらいは暗い顔でしたが今なら「事故」に近い感覚で過ごせる。

基本「自己責任」という言葉・概念が嫌いです。

人間にそんなコントロールできる能力がないという思想。

本当に自己責任で片付けられる人間は超優秀です。




一つの型にハマった会話をなしたその人も、型から出ることがコントロールできない人です。

もはや自然法則、重力加速度と同じです。

「もし〜と答えていれば笑われなかった・・」ではないです。

どうやっても笑われます。そういう物理法則です。

なので事故の類です。



別にやったっていいんですけど、相手を不安に貶めてしまうレベルの信頼関係なのに仕掛けるのはやっぱおかしい。

 (おわり)
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2019/5/13

影響力が強い他人の存在は自己責任?  1日まとめ記事



ぼーっとしていたら勝手に頭に出てくること。

その一つが「学校ってクソだったな」なんですが、教師の影響力について。



もしも自分が生徒ながら教師を超える各教科の知識があったら全く先生に対して影響力を感じなかったのかな、と。

つまり知識がないとその分野の人の影響力を「自分の中で」上げてしまうのかな、と。




なので、これから影響力を受けそう、強く感じる人に対しては「ただ自分には知識がないだけ」でカバー。

無意味、ってことです。影響力の強度。

ただこれも使いどころが難しく。

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