2019/8/24

自由に責任を求めると、もう自由ではない  1日まとめ記事



■自由が大きい=責任も大きい、じゃない


「自由には責任が伴う」を僕は承認していましたが、考えが変わりました。

自由とは「自分以外の何か」が代わりに責任を果たしてくれること。

「何か」とは他人だったり法律だったり。


■「自由な発言」は自由ではない?

「自由な好き勝手やった、発言した責任はとってもらうぞ」という言葉。

今の今まで僕が勘違いしてしまったのは「自由好き勝手」は「自由」が入っているが「自由ではない」ということを気付かなかったことです。

「自由好き勝手」だけだと「自由」に属しますが、そこに責任が付与すると「自由好き勝手」が「自由」から除外される。

真逆の「束縛」に属してしまう。

カードゲームの効果みたいですが(今Teppenというスマホカードゲーしてハマりすぎてアンイストールしました、生活破壊される威力あるので)。

このカードを出した場合「効果:自由」を持つキャラに「責任」を付与することで「束縛」に属させる、みたいな。


■人類は責任を求めるのがあまりにも好きすぎる

「自由な発言」と指摘するなら責任を求めるな、という話です。

が、人類皆「責任を求める」ことが好き過ぎて大量殺戮も厭わない種族。

「あなたの自由を認めずに私は責任をあなたに課して後悔する姿を見たい」

「自由な発言には責任が伴う」

と言い換える。

姑息ですよね。「責任を求めたい」欲求を「自由=責任」というロジックを作り出し相手に責任があるとすり替える。

責任なんて感じなくていいんですよ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ