2020/3/2

獣道3バトルガレッガをみて、同じゲームをし続けるスタイルを捨ててしまった自分と重ねて  1日まとめ記事



獣道3。

個人的にはバトルガレッガが1番楽しめました。

他の二つは優劣がはっきりとでてしまい単体では面白みに欠けますが、今後の何かのきっかけには必ずなりますし何より開催日までの盛り上がりは自分の中で高かったのでその時点で全然良いです。

バトルガレッガ24年プレイし続けるってだけで理解を超えていますし、その重みを実際プレイを見ることで腑に落とさせてくれました。



ここから僕個人の話。

僕は同じゲームをプレイし続けるスタイルを中学1年生の時にやめました。

意識手に辞めたのではっきりと覚えていて、兄に恫喝されたからです。

僕の兄はことあるごとに「知的障害者」と言い放つんですが、同じゲームをプレイし続けることも対象としていました。

ただ僕はやりこむことで僅かながらも前回の時より成長する喜びがあり色々試すことが好きでもあったので、兄にはもうやらないと嘘を付いて隠れてプレイしていました。

で、見つかったんですよね。プレイしているところが。

それですげえ罵られて。それで「自分は本当に知的障害者なのかもしれない」と恐怖し以後やらないように自分を調教しました。



今回の獣道をみて悔しさも感じました。

ああ、自分のスタイル捨てない方がよかったかも、と。

それと24年間もやり続けていることに誰も「知的障害者だ」て言わなかったんですよ。

ただただ「すげえ」と恐怖に近い尊敬を讃えていた。

中一以降、僕も同じゲームをプレイし続ける人間を罵倒してきました。

罵倒することで自分のプレイし続けるスタイルを破壊。




改て兄の発言を考えると、兄は自分が理解できない、好みから外れることに対して「おかしい、ありえない」という評価をしていた。

多様性の拒絶、自分が理解できないことは全て下等、知能に問題がある所以だ、と。

いまだに、いまだにその考えが僕にもあるんですよね。へばりついてる。

そしてそれが自分を責めます。いつも対立するんですよね、さらに迷いにもなる。



自分本位でやる、ってことができなくなってしまったのかも。

他人の目、兄から学んだ兄が考えた他人の目。

好きなことをやる、の自分にとって好きとはなんなのかわからない。

ノイズがなくなるよう努力せねば。
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2020/3/2

直接自分に関与する人間がいると「やりたいこと」の純度が絶対に下がる話  1日まとめ記事




格ゲーやっててですが。

例えば相手が自分よりも進んだコンボをやっていたら素直に「自分も使おう」でいいんですが、「自分が発見したコンボじゃないから使わない」っていう方向へ進んでしまう。

つまり「より強い装備を見につける」よりも「弱いままとわかっていても装備しない」を選択してしまう。

本当に馬鹿げた話ですが、直接他人が関与すると「反発」することが価値となってしまう。

しかもその価値はかなり上で、最上位に君臨してるかもというくらい。



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2020/3/2

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