2021/1/2

今年の抱負  1日まとめ記事


自分の生活で自分のために課したルールを死守すること。

これは他人にも当てはまり、例えば食事に誘って「いやー帰ってポテチ食いながらぼーっとしたいんですよね。」くらいの理由でも相手の意見を尊重する。


相手がしつこく干渉してきたら「そちらは何を出すか」とちゃんと交渉すること。

「ケチ」とか「信頼されない」と今までは怖気ついてたけど、ちゃんと自尊心をトップに置き「いや一方的に提案だけして飲み込めという貴方あまりにもひどくない?」スタンスで。



こちらもどうしても、のお願いの時はちゃんと相手にメリットを提示する。




こんなの当たり前なんですけど、小学生スピリットのまま大人になった人は結構います。

僕も漏れなくそうなんですが、経済力もなく学校内での立場しかない小学生は「頼んだのに断る奴」=悪、という一方的になりがち。

仲良いと思ったに!とか、依頼側の責任は皆無な関係。



小学生スピリットの大人はただ断られると不快感を示しますが、こちらの要求を提示すれば案外受け入れてくれる。

それでも「えーせっこ!」という大人はただの小学生なので距離を置く。



時間とか、予定とか。自分の計画、日常を死守する努力。

うきいいいいいい!!!やだあああああああやなもんはやだあああああああああ精神。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ