2021/4/1

完成したいという快楽から考える「一旦寝かす」の有用性を考える  1日まとめ記事

何か課題や作品を作った後、1日寝かせてからもう一回やると修正箇所が見つかりやすくクオリティアップにつながる確率が高い。

実感はありますし時々やるんですが頭の隅っこで「オカルト的」とどこかで思ってしまう。



合理的なはずなのに。


時々ここのブログで書く記事もそうしています。

一度記事を書いて数時間とか数日後に見返して修正する。

前の記事で「選択が快楽に傾くのは合理的で意志が弱いのではない」という個人的な発見をしました。

「意志が弱いとは?」も面白い題だと思うのでそのうち書いてみます。



この「快楽優先合理選択主義」なるもの、もっと略して「合理的快楽選択」を軸にして考えるとひとつの答えがでる。

クオリティアップとか相手にわかりやすいようにとかを考えても「完成させる」という快楽には勝てない。




それがわかってるなら「完成という誘惑」をシャットアウトする努力をすれば?ということなんですが。

現時点でのその疑問に対する返答は「快楽、完成欲を抑えることによる労力をなめるな!」です。

手段が目的化してしまう、完成してもいいクオリティなのに「いやまだのはずだ」と自己不信の方向へ陥ってしまうから。




もう人間は「無意識の内に必ず快楽な方を選択する」と言い切った方がいい。

この言い切りも「そうしたほうが楽、つまり快楽を得られるから」なんですけどね!

浮気ってめっちゃくちゃ多いじゃないですか。キープとか言って複数人付き合うのも。

これは不合理じゃなくて合理的なんですよ個人単位なら。第三者からすると不合理なんですが当事者には全く伝わらない。

第三者視点を得るには「壁にぶち当たる」「痛い目に合う」ことで「快楽ではなく苦痛だった」と思い知ること。

だけどそれは運要素があってぶち当たる前に壁を見つけてしまうと「ぶち当たるのは苦痛なので逃げるまたは壁に沿って歩く」みたいな快楽方向の選択をしてしまう。

不意に。「きもちいいいいいいいい!!」と叫びながら直進しないと壁に当たりづらい。





合理的快楽選択からは逃げられない。逃げようとする労力は手段のはずなのに大変なので目的となってしまう。

なればどうするか、ですが「とりあえず完成させて快楽を与える」ことが一番な気がします。

今書いているこの記事も実験的に「まず完成させること」を純粋に第一目標にしていて「後日修正する」前提で書いています。


天秤。「完成という快楽を抑えて時間をかけてミスがないように書き上げる」

「まず完成させて後日修正させる予定を入れる」

どっちの苦痛の方が嫌か。

明日野郎は馬鹿野郎という慣用句がありますが、この場合は苦痛の度合いを下げるため後者つまり「明日の自分に任せる」の方がいいんですよね。

分業って偉大だな、て思いますよね。1人で完結しないといけない場合こうやって快楽を軸に自分の癖を考慮しなければならない。

そうしないと「第三者的目線」が得られない。

「脳は簡単にスイッチングできるんだ!」という教えを受けていたんですが「グラデーション」であり「常に前の行動に影響を受けている」のは明らか。



いっそ快楽に素直になった方が計画を立てやすいんですよね。

その快楽から逃げることはできないんだから。

だけどこの考えからの答えの行先はフレキシブルじゃなにといけない。


今回の題、完成させた後に寝かす、は完成という快楽には勝てない前提だと納得できる計画。


勉強をしないといけないのに目の前の快楽、ゲームをしたい!場合はじゃあゲームをやって後日勉強するのか?となると違う。

ならばゲームができない環境を構築したりゲームはまやかしだと言い聞かせる。




快楽が邪魔するならまず快楽を消費させる。

「無視した方がいい快楽」と「従った方がいい快楽」の分類分けが必要そう。

分類わけのヒントは「ちょっと長い目で見たと時に自分のためになる選択」かな、と。

この相反する二つを使い分ける必要がある難しさ。

今後もっと深掘りしていきたいと思います。
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2021/4/1

確かに目下では勉強は優先順位は低いけど、長い目で見ると実は一番大事なこの現象  1日まとめ記事

自分への戒め。

やらなければならない勉強より目の前の他のことを優先してしまうなんて意志が弱すぎだろ自分!

ではなくて、実際目の前の出来事の方が大切なんですよ。

ゲームとか本とか、あと人の誘いとかも。今しか楽しめない!て自分を説得するのは詭弁と思いきや、実は合理性があってそっちの方が得するんですよ。

でも遠い目、現時点から過去を振り返ったり数年後の自分を想像しながら考えると勉強の方が大切なんですよね大抵。



改善策。

まず僕は「快感を得る方向へ合理的な判断をする」傾向が強い。意志が弱いのではなくて合理的に快感を得る選択をしている。

このことを理解するのが最前提。

恐らく勉強に対する不快感が強いほどギャップで「合理的快感選択」をしてしまう。

なので「まずパソコンを開く」とか「本を開く」とか勉強のハードルをグッと下げる。

あとは「不快感を選択する」ことに慣れること。不合理な選択に正当性を認める。



今までもやってきたことなんですが「意志が弱いんじゃない!」と自分に言い聞かせることで落ち込まずにすみそう。

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2021/4/1

2021_3_まとめ  1日まとめ記事

音楽と映画との比較から考えるクオリティとは
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シンエヴァを見てから映画を見る態度が変わった話 
https://green.ap.teacup.com/paputimus/3468.html

無理をしないと成長できない!という考え方だけど変えた方がいいのかな?  
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庵野監督のプロフェッショナルという言葉が嫌い、という発言で思ったこと
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人はいくら成長しても赤ちゃん成分は消滅しない話
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アニメを楽しむ軸を常に「作り手」に置くようになってきた
https://green.ap.teacup.com/paputimus/3460.html

庵野秀明のプロフェッショナルを見て
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固定機能「正しさ」と質向上機能「自由」のバランスの塩梅は”人生の重要課題” 
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専用の言葉としての「若さ」
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Q以降は序と破の貯金で成立してる結局
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【シンエヴァから学んだ】完成の意味、完成の大切さ、期待外れでもいい価値観 
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シンエヴァのアスカ 感想 
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シン・エヴァンゲリオン 感想 
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シンエヴァンゲリオンの予想
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自称;責任感が強いは自分の無能さを隠したいだけ
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幼年期トラウマ系迷惑人間、が主人公の作品が苦手になってきた
https://green.ap.teacup.com/paputimus/3446.html
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