2017/9/7

9/7 雑記  日々雑記

◆依存症気質の人は物を捨てるべし

僕は愛着障害とネグレクトによる重度依存症ということが判明したので、そこから抜け出すため持ち物の殆どを処分しました。

フィギュアだったり本だったりゲームもタンスも服も色々と。

売らずに捨てた物も多くブックオフで500冊売ったら1000円でショック受けたり。

なんだかんだ卒業賞状と学校&自分の赤ちゃん幼少期アルバムを捨てるのには苦労しました。

これからは消費人間になりどんなこともすぐ捨てる冷酷人間を徹底したいが不安で仕方が無い。


◆本当にキャラだけ




よい。本当にキャラだけはよい。


◆意識的か無意識的か

キツい口調で注意する人と10年後に再開をして。

「あの頃キツい口調でごめんな。意識的にすることによってお前の成長を促していたんだよ。」
もしくは
「え、あの時キツい口調だった?そうだったんだー私。」

前者は「ずるい」と思い後者は「こいつとはもう合わないようにしよう」となる。

つまり前者の方が救いがあります。

どちらともいやなんですが、ツンデレと揶揄もできますがベジータの「すまなかったな悟飯」の如し「自覚がある」は己を客観的に見れる知能があると安心できます。

一方後者は客観的に見えてないことが自明で自己コントロールせず相手を不快にさせるんだな、と不安要素。


だから、無意識な行動で嫌われるよりか意識的な行動で嫌われたほうがいいということ。

「ああこれ言ったら嫌われるな」よりも「これを言えば嫌われるけど(何かしらの)効果が高い」と考えついたら躊躇無く言うようにしたい。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ