2020/1/25

PS4でマキブONがでる不思議  ガンダム



家庭用でアーケード人気作、とりわけ専用コントローラがなくても遊べるゲームが発売されるのは保存の簡易性と個人がいつでも遊べるという点ではかなり大きい。

それが過去作だったとしても。

またPS5はPS4と互換性があるようなのでPS4で発売されてもオンライン対戦は長生きできる。




ただ僕はバーサスシリーズにおける家庭用の位置付けに不満。

不評なガンダムバーサスは独自の新システムを取り入れ一応新しさを演出。

しかしマキブONは現行アーケードの過去作を出すという個人的にマイナスのインパクト。


家庭用がでてからのアーケード、という最近の格ゲーの潮流に乗らず昔のまま、というか昔よりもかなり鈍い移植。



個人的には一つの作品に絞って独自のシステムを練り上げたものが欲しいがもうこれは期待するだけ無駄。

未だPS3のEXVSFBのオンライン対戦は過疎化していないようなのでPS5後期までプレイし続けられるゲームになると予測立てできる。


EVOでもメインになるくらい世界でピックアップされるゲームになるだろうなと僕は予測していましたが、日本国内ゲーセンと中国スマホに力を入れて、ガンダムバーサス の世界展開は失敗と判断したのかな。



僕は「今更感」が強く時間を割くのが勿体ないな、と思ってしまう。


あとバーサス系の家庭用あるあるなんですが、オンライン対戦の初期はアーケード勢が家庭用初プレイ勢を罵りSNSで晒しあげることを「正義」とする人達が少なくないので非常に嫌な気持ちになるんですよね。

「反呼応するなら強くなってからにしろ」と言わんばかりに、ゲーム内にジャンプ系格闘漫画の概念を輸入する人間の面倒臭さ。

ゲームはゲームでも、そんな人達と時間を共有したくないんですよ。

ネット=非現実じゃなくてネットはリアルなんです。ネットを介してもそこは現実です。



あと〇〇勢はみんないい人、という言論もかなり危険。

一部のコミュニティでは真実なのかもしれないが、みんないい人なわけがない。

そこをそのゲームの長所として語られるともう疑いの目でしか見れなくなるマイナスしかない。


みんないい人の社会って怖くもあるんですよ。

ってことは少しでもはみ出すと排除するのか、て。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ