2016/3/19

MGO3 フルトン  メタルギア

メタルギアオンライン、アップデート後にヘッドショット強化されたため一部武器が相対的強化。


やっぱり、現状のフルトンシステムはだめだめです。

ワームホールが追加され潜入クラス以外も回収できる可能性が高まりましたが逆転要素が強過ぎる。

特にチケット99にすると後半はフルトン祭り。1試合で2ジャンルのゲームが遊べる感じです。

賞金首ポイントを減らす手段を増やさないと、上手下手の差が付け難い。

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2015/11/28

MGO3 改善  メタルギア

MGO3の改善アップデートがユーザーの要望をよく聞いていることをユーザー自身(達)が実感したので、好き勝手な意見が以前より多い印象。
(オレは潜入だから他のクラス弱くしろ!系)

そして所謂まとめサイトが舵をとるがの如く誘導している気がしてならない。

伊集院のてれびおもしろい。
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2015/11/14

MGO フルトン回収ポイント  メタルギア

BOUNTY HUNTERばかりしています。

フルトン回収の利点があまりにも大きく、フルトン関連の能力に長けている潜入の強さが目立ちます。

どれだけキル数を稼いでも回収されれば努力は水の泡、どころか相手に貢献する結果に。

この極端過ぎるシステムをどうにか改善してほしいところ。

賞金首ポイント7以上を越えるとキルする度に自動マーキングするシステムも不必要。
(どれだけ潜入贔屓やねん!)

殺傷武器を装備せずに挑んだ重装の方が殺傷武器装備よりいい結果になりがちなのもなんだなかな、と。

賞金首ポイントを減らす手段を増やして欲しいです。

例えばスタン状態の味方を起こすと−1、フルトンを破壊すると−1、等のチームの連帯を重要化するように。

全員潜入ただただ突っ込みフルトンパンチが強いシステムはダメです。
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2015/10/11

MGO 目に悪い  メタルギア

潜入クラスが溢れている現状。

ステルス迷彩(透明)ですが、目を凝らしてみると目視できます。

しかし、疲れる。目のダメージが明にあります。

一番ダメージが高いのは偵察クラスでの「暗視ゴーグル」。

熱感知機能も付せているのでステルス迷彩でも目視可能。

しかし、画面の基本色が緑になるので長時間(5分くらいでも)目がチカチカし気持ち悪くなります。

自分も侵入クラスでひっそりとするのが目に優しい。

結局潜入クラス。

もう十分楽しんだかな、と満足感はあります。
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2015/9/12

FOB 動画  メタルギア




ヘリコプター内でマーキング、そして潜入。
今回は防衛側プレイヤーが介入せずにクリア。
といっても、PS4の動画録画は10分制限(※)があるので最後まで録れていません。
※:SHAREボタンを2度押すと録画開始、しかし10分制限。また、ボタンを押さず現時点から15分遡って動画を録画することが可能。

もう一本、防衛側プレイヤーに介入され、瞬殺された動画も録画した気になっていましたが、録れずじまい。

対CPU戦は慣れました。まだ見つかりますが、相手の習性が徐々に分かっていき隙をつき易くなりました。


慣れてくると、飽きてくる物です。

対人戦は圧倒的に差がある。。。

侵入側が上限1一人から2人にする、2回まで死んでも大丈夫、のうような追加要素が必要です。
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2015/9/11

メタルギア、虚しい  メタルギア

せめてミッションを全てクリアしようと試みましたが、どうしても1ステージ越せない。。。

全ミッションクリアしてなんになんの?という損得感情が働き、MGOまではもうプレイする気がおきません。

まさにグラウンドゼロズ2なファントムペイン。

未完のことを黙っておいてフルプライス・・・

限定版購入があほらしくなってきました。

プロ野球スピリッツも発売するのか。。。。

来年からはMLB THE SHOWに・・・・

というかもうゲーム自体していないかも。

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2015/9/10

メタルギア5 ラジカセ  メタルギア

溜ったラジカセをひたすら聞いていました。

ピースウォーカーからだったと思います、このラジカセ。

ラジカセで小ネタや裏話が聞けます。



今回はラジカセで真実をねじ込んでいます。

ムービーにしてもいいようなところまで。

憶測が経ちますが、ムービーで見たかった。。。。。


ラジカセの方がストーリーに重みがあるっていう。。。。

今回スネークがあまりにも喋らない。
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2015/9/9

メタルギア、FOBの侵入する価値無し  メタルギア

基地侵入。

(1)防衛側CPUの視力のよさ。
50m離れていてもすぐ見つかります。
リフレックスモードも短く、見つかればほぼ警報。


(2)相手プレイヤー不在中に侵入し、途中参加されるとスタート地点から。
これは本当にどうかしてる要素。
後少しでゴール。。。と思いきや、相手プレイヤーが防衛参戦するとまた始めから。
やる気を0にします。



(3)スタート地点がすぐばれる。
3点のうち1点を選びます。
しかし、その3点はB1Fからのみ。
よって、大体ばれます。
そして、相手プレイヤー途中参加の場合、気絶した兵士から的中されます。
はしごで上がった瞬間ロケットランチャー。
そればかりでなんだか嫌になってきました。



(4)そもそも防衛、侵入同時スタートは無理?
ネットの関係上、防衛側は実際に防衛するまでに2分程度かかります。
2分というのは結構長い時間で、大体3人くらいの兵士は倒しています。
そして、防衛側プレイヤーがいないのでどんどん攻めます。
そこで防衛プレイヤー登場、また開始地点に戻される。
なんだこれ。



(5)サポーターの選び方がランダムのみ。
自分がオフラインの時に代わりに防衛してもらえるようにする「サポーター」。
選択がランダムのみなので、サポートプレイヤーを選び放題の一方、「サポートされる」可能性は著しく低い。
サポーターからサポートされることは今のところありません。。。
フレンド同士サポートをしあおう!なんてフレーズ使うなよ、と。



(5)結論、侵入者は不利でしかない。
メリットは多額の資金、兵士回収、資材を強奪できること。
デメリットは敗北すると多額の資金を喪失すること。
そして、負ける前提だあること。

せめて侵入側は二人にすべきでした。1人はCPUのみにしか対応できません。
防衛側プレイヤーに待ち伏せされれば終わりです。
どうにかアップデートで仕様変更されませんかね・・・・

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2014/12/6

メタルギアオンライン  メタルギア



本当に楽しそう。

マップ拡大もしてそうですし、重機に載れるのはなお良し。

最近ゲームやっても作業になりがちなので、とことん楽しみたいです。

来年中に発売されるのかな。。。。。

ドラゴンエイジが評判良いので購入検討中。

the show も。
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2014/9/18

今年中に発売しないのか。。。  メタルギア



東京ゲームショー。

自分にとっては「メタルギア」がダントツで、もはやメタルギアのためのゲームショーです。

他の国内メーカーもがんばってほしいところ。。。

ドラクエヒーローズはモンスターとの大きさ対比が良いですね。ドラゴンってこんな大きかったのか!って。

ただ、敵の動きが悪い!

敵数減少してもいいからアクティブなモンスターをお願いしたいところです。

さてメタルギア。

毎回毎回プレイ映像で、新要素の豊富さはよくわかります。

部下に指示。。。。どれくらいの種類があるのか気になるところ。

自害。。なんてできたりするんでしょうか。

気になるところは「ファントムシガー」の利便性。

3や4みたく体力がないようで、特に3ならば食料捕獲ルールがあります。

ファントムシガーのデメリットは時間が経過することにより作戦のタイムオーバーのみ。

悪天候だから仕方なく。。夜だから仕方なく。。。という場面を全回避できてしまうなら不満です。

「自由」というのは非常にさじ加減が難しいところで、時には強制が心地よくもあります。

ですので、デメリットの少なさを改善。。。というか恐らくもっとあるはずですよね。

メリットだらけだとバランスが崩れます。

しかし、来年発売で今年は何をすればいいのか人生を迷走してしまいます。


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