2019/3/16

コードギアス 復活のルルーシュ 感想  映画(見たもの、見たいもの)



「最強コードギアス軍団で強力な敵を倒そう!」という映画です。


緻密なストーリーとか、あっと驚く展開とか、アニメ本編で僕を惹きつけた魅力・演出はありませんでした。


最強軍団をさっさと結成させたいのでそこまでは「なんとなく」でいいんです。

「キャラ達がきゃっきゃ騒いでたらいいんじゃね?」みたいな軽いノリです。




本編で獲得したファンを釣る映画です。釣った後は知りません。ハイお金出してくれたねじゃあさよならー、です。


考察する時間が勿体無いです。コードギアスほどの人気作が、いや人気作だからこそ肖っただけの映画になったんですかね。




クソ映画でした。面白くなかったです、真面目にやっているところがギャグにしか見えなかったです。

演出が寒い。波に乗れなくて心がどんどん不調になっていきました。


カレンの胸の柔からさを表現するための作画・動画は良かったです。伝わりました。


以上です。



楽しめなかった映画は「自分が知識不足なだけじゃ」ってひるんでしまいます。

が、現時点で面白くなかったんですからクソでいいんですよ。

はっきりと感想を書くことで、後に評価が変わった時見返すと面白みが増すってもんです。
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2019/3/15

スパイダーバース 感想  映画(見たもの、見たいもの)

みんながみんな絶賛した映画。


ただ僕は、まぁまぁ低評価です。以下感想。ネタバレありです。





◼映像は良かった

いきなり遭遇するスパイダーマンのバトルを俯瞰した視点。

加速器内の鮮やかで目がパニックを起こしそうな背景。

にもかかわらずはっきりとアクションの見分けがつく。

映像は本当にすごかった。

この類は「ストーリーがわかった上で2週目を見ると評価が上がる」です。


◼ストーリーがかなりきつかった

本当に、こればかりは僕の人としての経験によるものです。

本作の家族ファミリーに溺れてしまった。

溺れて、息ができなくてそのまま深海へと沈んでいった。


笑えるところが笑えなかったですし、感動するところが「何こいつ腹たつわ」とネガティブに。

主人公が子供だったので仕方ないですよ。

だから物語は子供向けと割り切ることです。

こんなこと書きづらいんですが、説教くさくてムカつきが発生しましたね。


上映最後まで物語に期待してしまったのが失敗でしたね。

SAOも「子供向け」と割り切ればきっと楽しいはずなんですよ。



◼2作目以降はかなり期待して待てる

あとマイナス点だったのが「こんな楽しいメンツのアクションがこれだけ!?」というところ。

物語パートは冗長に感じ「早く・・・アクションを!」とイライラしながら。

全員でのバトルシーンはどれも、よっしゃきた!!と。

体感短かったんですよね。時間は相対。


で、なぜ2作目期待かと言うとラストですね。

次元を行き来できる技術。これで遊び放題ですよ制作側は。

だからこっちも楽しませてくれよ!という感じ。


◼ちらつくデビルメイクライ5の存在

本当に、デビルメイクライ5が僕にとってすごすぎたんですよ。

僕は「感動」をジャンル分けすることができないタイプなんだなと改めて。

ゲームはゲーム、映画は映画、ではなくて感情動くものは全て同一ジャンル。

なので「デビルメイクライの感動には届かないな・・・」なんて比較して。

比較しちゃいましたね。

それほど期待していたってことですね。

◼総評

スパイダーグェンが想像以上に良かったですね。

特に変わった特殊能力が見受けられませんでしたがツッコミ役としても機能していて。

3Dで見たんですがSWep7の次に良かったですね。

映像、アクションは本当に良かったんでブルーレイでたら何度も見たい。

絶賛されている作品なので言いづらいんですが、それほどでした。

ただ僕が気づかなかっただけという可能性が非常に高く、それを理解できない悔しさもある作品です。

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2019/1/11

ジョン・ウィック チャプター2 感想  映画(見たもの、見たいもの)

◼ガンアクションでねじ伏せる

物語は依頼を頼まれた人間に裏切られる、という一文で説明できる話。


ですが、ガンアクションがやばいですね。

ノンストップ。主人公の休憩時間でも「いつ戦闘が始まるかわからない」状態なので目を離すことができず。


一度見てしまうと終わりまで目が離せない、「見逃すのは勿体ない」と思えた作品。


僕はずっとアニメや映画を流していて部屋から出るときもストップを押さずにちょっとした用事に出かけます。


だけど本作はできず。



◼ゲーム」を彷彿しました

主人公は特殊衣装の設定で弾をある程度食らっても耐えられる。

そして良いのは周囲のモブキャラが映画の雰囲気をぶち壊すような大きな悲鳴をあげないこと。

あと大勢が一斉に逃げない、画面を荒らさない。

だから「いや逃げろよ!」というシーンや「気づくだろ!」とつっこみ箇所が多い。


僕はこれを「良い点」と捉えました。これも「ゲーム彷彿シーン」です。

格ゲーのステージ背景、波動拳だったり銃撃だったり殺人レベルの戦いのすぐ後ろで一般人が応援していたり普通にチャリ漕いだり。

それなんですよね。戦闘シーンを盛り上げる要素として「背景に関係ない人」は有能なんです。

リアクションだったり、鑑賞者に近い存在なので自然とそのモブキャラ視点の映像を脳で作成したり。



◼前作より物語が簡素化したが面白い

ジョン・ウィック1は1作目でもあるのでどうしても「主人公は何者なのか」とかいう説明が必要でそこに僕は冗長さを感じマイナス点でした。


本作は物語がシンプルになり「おい、お前ただこれを見たかっただけだろ?」という上からねじ伏せられるようなアクション情報量を叩きつける。


◼アクション映画重要要素「主人公のダメージ耐性」

「最強主人公映画」の評価にダイレクトにつながる「ダメージをどこまで受けさせるか」問題。

本作はデモンズソウルよりHP多め、デビルメイクライより少なめ。

脆さが目立つと「早くアクションみせんかい!」と苛立ちが生まれてしまいますが、本作は「え、これで生きれるの?」というくらいダメージを食らっています。

なので途中の看護される場面の挿入は良かったですね、安心しました。

「え!こんな処置でもう治るの!?」というツッコミが発生するのは映画鑑賞後。

鑑賞中は「早く・・・早くアクションをみせろ!!」なので問題なしでした。
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2019/1/6

カメラを止めるな! 感想  映画(見たもの、見たいもの)

「すっげえも白い!」という感想はあちこちで聞きました。

この伝聞は僕にとってよろしくなく、どうしても「期待」が生じてしまう。

で、中には「面白い!」という単純感想の他にもつい物語内容を口出しちゃう人がいるんですよね。

何人もそういう人がいるので、自然と頭の中で統合しネタバレへと化ける。



そして初見、導き出したネタバレが当たっていました。

なので「驚き」要素がまんま抜かれました。「あーあ」です。

何の情報もなく見ていたら驚いたのかどうか、さえわからず。


でも面白かったです。自分は「映画」というフィルターが通る事象に「何か特別な意味があるはずだ」と思い込む癖を改めて知りました。


前半のゾンビドラマ放送部分、カメラが地面に落ち固定されたシーン。

僕は演出として「なるほど!」と思い、つまり一部のシーンでカメラ固定することで荒さがリアリティへ昇華されるな、と。

アメイジングスパイダーマン1でもカメラ固定演出がありました。

でも、後半ではそれは単なるカメラマンの負傷が原因のカメラ落下だと判明するわけです。

映画内では「カメラマンによる演出」だと僕は思い込んでいましたが、これは実際監督は「良し」と思ったのかどうか。

映画撮影の映画なので言葉が重なり説明がややこしくなりますが。


カメラ固定演出
→実際の監督は「アバンギャルドな撮影法をあえてトラブルとしてあつかった」のか
→映画内の撮影ではトラブルだという認識


あと、映画の複雑性を抑えるために情報量を少なくする工夫をしているのかな、と。

どこでそう感じたのかというと登場人物、特に「作品内の俳優達」は単純なキャラ設定。

1度態度を見ただけでこちら側(鑑賞側)は次の行動を予測できるレベル。



本当に良かったのは全体的に明るい雰囲気で簡単に暗澹になりそうなのにやらない、見ていて暗くならないのがいいですね。

簡単に暗澹、例えば業界内ではさえない立場にいる主人公(監督)をダイレクトではなくてもゴミ扱いする人間がいれば明るい雰囲気をぶち壊す。

いぬやしきは暗澹なる気分で覆うプロ漫画ですね。



「カメラを止めるなをみた。」というだけで感想を欲される、発言権を獲得するレベルの認知、社会現象。

鑑賞経験がステータスになる、個人に付加価値を与える社会貢献映画です本当に。


見て内容が知れて感謝映画でした。


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2019/1/2

映画 読書 感想 ゲームとか欲しいの  映画(見たもの、見たいもの)

面白く感じたもの・そうでないもの問わず、印象に残った作品を記事に残します。




映画等映像作品

【2009年映画】完全なる復讐
https://green.ap.teacup.com/paputimus/2816.html

【NETFLIX】ボディーガード
https://green.ap.teacup.com/paputimus/2789.html

僕のワンダフルライフ
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2695.html


デッドプール2
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2643.html
肉体破壊の質感の良さは好きです。

Re:ゼロから始まる異世界生活
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2602.html
レム宣伝アニメ。

アベンジャーズ インフィニティウォー
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2595.html
ソーの株爆上がり。

僕は友達が少ない
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2569.html
絵がよかったです。

エロマンガ先生
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2566.html
モテる理由が分かるからむかつかないんですかね。

涼宮ハルヒの憂鬱
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2563.html
色眼鏡が外れました。凄い作品。本当にうまい。アニメの面白さ指標の一つに「説得力」が存在しているなと実感。

シュタインズゲート 
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2560.html
すげえ暗くて可哀想な話でもタイムリープものなら最後にハッピーが待っていると信じてみられる。


【Netflix】ヴァイオレットエヴァーガーデン
まぁフィギュアでたら買いますよ。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2557.html

パターソン
少なくともSW8よりは面白かった。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2526.html

エル
長きテンプレート当てはめ人間よさらば!
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2518.html

ナイスガイズ
娘が可愛かった。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2496.html

ブラックパンサー
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2490.html


ダレン・ブラウン:The Push 感想 
ノンフィクション映画の方が好きになりつつある
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2489.html

攻殻機動隊 stand alone complex 1st 2nd
タチコマ・・・・。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2410.html


【NETFLIX】憲法修正第13条
奴隷制度と揶揄できる現実が未だある事を理解しました。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2379.html

ガンダムF91
ETERNAL WINDなエンディングはいつみても最高です
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2363.html

【ドキュメント】食品産業に潜む腐敗
「おかしいから金がない」のかではなく「金がないからおかしくなる」競争システムの危うさ
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2358.html

バッドママ クリスマス
女性の下ネタも度を超したら面白い。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2355.html

レゴバットマン ザ・ムービー 
DCUよりこっちの続編がみたい
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2353.html

Devilman Crybaby
過激にファイヤーでしたが大変美しかったです。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2346.html

インサイドジョブ 世界不況の知られざる真実  
「力」と「規制」の両立大事、ためになる映画。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2344.html

バッドママ
 考える事に疲れた時に見れば面白い
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2341.html


ベイビードライバー
 最後まで集中できたけどおもしろくなく
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2338.html

GANTZ:O 
 グロばかり目にいき面白み感じず
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2333.html

ー個人的に映画を面白いかどうか判断する視点ー
(1)映画はつかみは大事? 





・責任という虚構
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2637.html
虚構との向き合い方=人生

・日本再興戦略
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2510.html

・サピエンス全史
一度読んだだけで理解深まるのは良書の証拠。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2399.html

・りはめより100倍恐ろしい
最後はただ驚きを提供する事に注力しただけのような・・・。
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2372.html

・否定と肯定
「記憶にない」「正当化ではなく説明だ」「意図的ではなく調査不足だ」ねじ曲げバンザイ
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2349.html

読書中!
・人生の短さについて
・不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか

ゲーム

プレイ開始!
・ドラゴンボールファイターズ
体験版

プレイ終了
・アサシンクリード オリジンズ
 その1  その2
アサシンクリードはやっぱり僕には合わなかった。

・スパロボX
クリア

・ニーアオートマタ
その1 その2 クリア

・ゴッド・オブ・ウォー
クリア

・モンスターハンターワールド
感想等



・プレイ予定(希望)


仁王
ウィッチャー3
ゼルダ(ニンテンドースイッチ)
マリオオデッセイ
モンスターハンターワールド
ラストオブアス2

不定期連載

・ゲームジャンル別、個人的楽しみ方
(1)格ゲー

・兄弟姉妹教育について
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2359.html

・影響について
http://green.ap.teacup.com/paputimus/2360.html


2017年版
http://green.ap.teacup.com/paputimus/1930.html
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2018/12/1

【映画】完全なる復讐 感想  映画(見たもの、見たいもの)

警察の不手際・・という弁護士の言い訳じみた理由により加害者をみすみす逃しその怒りを被害者である男が独自の復習に手を染める、という話。


以下ネタバレ。



モヤっとする映画でした。

「10年後・・」と一瞬での時間経過演出は心踊りますね。

時間経過は同時に多くの変化を予期するので物語内に興味を見出せる。


しかしラストですよ。

結局、法を執行する側の検察が間接的ですが法を超えた人殺しをします。

市長も法を軽視する発言。

「完全なる復讐」の意味は「鑑賞者にアメリカの法の脆弱さ示した」ことで成立したのかな、と。


つまり物語は一見「正義が勝つ!」で幕を降ろす一方で「え。。。いやよく幸せそうなエンディングにするな!」という不可解な嫌悪感を覚えます。



救えない話です。

黒人検事の金髪35歳女性助手が”共犯者"なのでは?と思い込んでしまいました。

これは制作側のミスリードだと推測。

そう思わせるやりとりがいくつかあって「100%白」という描写が死亡シーンのみ。

それまでの道程匂わせている。


最後まで鑑賞でいたのは嫁娘を殺害されたリベンジャー主人公が国に対する「ざまあああああああああ」を見たかったからです。

が、自分としては物足りなかったです。

たくさん殺人を起こしています、リベンジャー主人公の復習による感情の起伏が描かれていなかったのでシンクロできなかったんですよね。


なので「イエス!!」みたいな歓喜するシーンが欲しかったですね。


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2018/10/31

NETFLIX ボディーガード  映画(見たもの、見たいもの)


うまいな、という感想です。何上から目線やんやねん感想。

映画含め映像、小説作品を見ていると「集中して見て損した」という場面に出会うことがあります。

「ダラダラした展開はただダラダラしただけだった」とか「含みがあるセリフが解決しないまま終わった」とか。

近年思い出させるのはスターウォーズEP8ですね、個人的に。

「もうこんなひっくり返し展開連続なら真剣にみるのやーめよ」となるような。



本作は「損させない」ことに気を使っているな、と感じ取れるドラマです。


最初の電車爆破テロのシーンはハラハラさせられましたが少し「長くてだるいかな」と損した気分になりますが、それがしっかりとフラグとして繋がっていて「見といて良かったー!」と。


後半に「物語的に絶対成功するとわかっている場面」があり冗長で退屈になるんですが視聴者がそうなるであろうと脚本・演出家が理解しており「ああだからこんなダラダラしてたのか!」と損した気分を打ち消す。



「作品は自由だ!」を盾に理解不足の鑑賞側に問題ありと言わんばかりの作品がありますよね。

インテリコンプレックスがある僕は「理解しなければ」と健気に評論家のレビューやネット、雑誌等で理解するための補足を探しまくる。


そんなことする必要性はなく、作品は作り手の鑑賞側とのコミュニケーション、わかりづらい作品は相手の力量不足ってことで切り捨ててもいいのかな、と。

ただ時折情報をかき集めた結果面白くなった作品は実際あるんですよね、複製された男とか。


本作は丁寧、「どうこの作品面白いでしょ!?」とフレンドリーに語りがけているような心地よい作品でした。

こういう遠回りなコミュニケーションは至福ですね。

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2018/5/1

アベンジャーズ インフィニティウォー感想  映画(見たもの、見たいもの)

【簡単感想】

面白かったです。
2時間越えですが本当に「あっという間におわった」です。
ガーディアンオブギャラクシーのメンバーがそのままで本当によかった。
が、謎多き終わり方「どうなるの?」と次が早くみたい!という感情が強く。



◆サノスは極悪ではなかった。


劇中引くような残虐シーンはあります。

しかし「感情」が溢れるシーンや「殺せるけど殺さない」シーンが目立つ。

肩すかし要素ではありました。サノスよりももっと残虐な奴はシリーズ内結構います。

サノスよりソーの方が残虐かもしれません。



◆ソー格好良過ぎ

ソーは独立作品より集合作品のほうが輝きますね。

他ヒーローと比べ別格の強さです。

何より今作では1500年生きている説得力を感じましたね。

偏見のなさというか、1500年も生きていたらいろんな奴を知っているよ、っていう。

退屈シーン筆頭に上げられるであろう「新しい武器を探す・作る」一連。

今作は全く退屈さを感じることは無く不思議でした。

これも「ソーすげー」に集約されます。

ソーの身体能力を発揮、また顔の広さを知れる要素が加わり退屈さを吹き飛ばしました。


◆あの4人が死亡しなかったことが救い

アイアンマン、キャプテンアメリカ、ソー、ハルク。

このうち一人が灰化していれば絶望感が半端無かったです。

軸ですね。この四人が生きてさえすればどうにかなるんじゃないか、と。


◆キャプテンマーベルが凄く楽しみ。

あんな状況で長官が頼ったのが「キャプテンマーベル」なんですよ。

アイアンマンでもキャプテンアメリカでもなく。

一体どんな能力を持ち活躍をするのか。

そして生きているのか。楽しみです。
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2018/3/19

映画 パターソン 感想  映画(見たもの、見たいもの)

もやっとする映画でした。

評論家の方々は絶賛していましたが、僕はそこまでだったので、この映画を楽しむためには同監督作品や知識、人生経験が必要なのでしょう。

面白かったのは面白かったです。

どうなるんだろ?と。

僕がこの映画に対してジャンル分けすると「自分の映画感を教えてくれる映画」です。


・・・・どういうことか。

ネタバレ含みますが、バス運転の時や犬の騒動など、派手目な映画ばかり見ている僕は「なにか起こるぞ。」と緊張しました。

しかし実際は主人公がにやっと笑ったり犬を許していたり。

脳内映画テンプレートが露になり増した。

この視点、この会話が始まると、誰かが大事なものを破壊すると・・・大きなセクションが発動する、と。



あと、主人公はもっと犬を可愛いがれよ!と。

それと奥さんが大変美人でしたが僕はナチュラル狂気を読み取ってしまいホラー映画でもありました。
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2018/3/2

ダレン・ブラウン:The Push 感想  映画(見たもの、見たいもの)

NETFLIX配信作品。

ネタバレ全開の感想です。


編集がすごいな、と思いました。

ラストスパートに一番の驚きを持ってくる、僕は「どこにピークを持っていくか?」ではこのパターンが満足度が一番高いかも。

ラストがなくても驚きの連続なんですよ。

そこでまさか、ラストがもっと驚くようなことがあるとは・・・と。

編集のあやですね。初っ端にラストを持ってくることも可能ですし。

編集=他人が鑑賞者に向けてどうしたら影響力、面白さが一番伝わるか、を構築する作業。


自分の目ではなくて相手から作られた影響という点で、以前よりものめり込みなくなりました。



ただ社会適合者を馬鹿にしたのではなくてその「社会適合とは?」と疑問を投げかける映画でした。

社会適合者ほど、不可解でも周りの環境に合わせ己をの不自然さを消そうとする。

これが証明された映像をみることができただけでもよかったです。

なぜなら、よく「自分で考えろ!」ていう叱責あるじゃないですか。

「周りに合わせてばかりで!」とか「自分をもて!」とか。

それができないのは「社会適合の能力が高い」からなんですよね。

社会適合度合いが高い人は板挟みになり、どっちにしたらいいのか悩みます。

そのフォローはされず、互いから批判されます。

「やっぱり自分で考えられないじゃないか」と「裏切るのね」という。


今作は「社会適合性が高いと危険」という注意喚起

今作が良いのは、その社会適合性の高さを責めないんですね。

「多くの人が同じ選択するよ」という、責めではなくて危険性を教授している。

「自分で考えろ!」という第三者視点からの命令ではなくて、「このまま社会適合を続けると、危険な目に遭います。それでも続けますか?」という問いです。

「自分で考えろ!」は僕が子どもの時によく言われましたし、今でもたまに言われます。

社会適合性を求める社会の中でこの発言というのは「言論マウント」の部類に属してもいいのだと自信を得ました。


じゃあどう指摘すればいいのか?

自分だけで選べない場合は「社会適合性が高い証拠」と指摘しつつ、

「ただ、社会適合性のON/OFF、またずっと高いのではなくて時には低くする、コントロールを身につけることは視野が広がるきっかけになるよ」


なんというか「〜できない」の裏には、その理由が当然あり、それは大体「高い○○な能力」である、と。

例えば高所恐怖症は高所において危険を察知する能力が非常に高い、ということ。


ワンフェスの時ガンダムフロント東京にいったんですが、7階かつエスカレーターが下から上まで吹き抜け構造でめちゃくちゃ怖かったです。

エスカレータはのれなくてエレベータでしか行けませんでした。高層マンションに住むことは僕には絶対無理です。






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