2019/8/22

ブログ更新をサボっていますが・・・  分類なし
 

ブログの更新を怠っていますが、毎日多くの方が覗いて下さるので、大変恐縮しております。

父親の老人ホーム入所までは、色々とバタバタしているので、

8月一杯は更新が滞る予定です。


FRBの利下げ予測や、日韓関係の悪化、香港情勢など、

陰謀論的には興味深い事象が多々ありますが・・・

一方で、「踊り場的情勢」というか「仕込み期間」と言うか、方向性が見え難い状況。



特に、市場関係はFRBの利下げや、各国中央銀行の緩和拡大を完全に織り込んでいますから、

実際に利下げや、緩和拡大が行われると利確で相場が崩れ易い状況です。

バブルの末期症状ですが、一方で「稼げる内は稼ぎたい」というのも市場の心理。

誰かがフライングしても、市場は易々とは暴落シナリオには乗り難い。



こうして、ポンと下げてはズルズルと戻る展開を繰り返し、

一方で、「そろそろ・・・・」という覚悟が市場で膨らんでい行きます。



こうなると、後は「切っ掛け」だけの問題で、

些細な事でも崩壊の引き金になる可能性が有ります。



それが、大型金融機関の破綻懸念なのか、

或いは香港を巡る米中関係の悪化なのか、

或いは、ホルムズ海峡を巡るイオンと多国籍軍の緊張の高まりなのかは

神のみぞ知るですが・・・・。



日本としては、株式の下落はある程度仕方無いとして、

円高によって海外債券投資に損失が拡大する事が痛い。

特に厚生年金の積立金を運用するGPIFの被る損失が社会問題化すると

安倍政権は再び「消えた年金問題」で退陣する可能性も有ります。



後の政権も米国の言いなりの事に変わりはありませんが、

れいわ新選組が野党の浮動票を食う事で、

「れいわ旋風」が起きたとしても、野党全体としては票を減らす可能性が高く、

結局、自公の安定多数を助ける結果となる・・・

疑い深い私は「れいわ新選組」の背後を、そう妄想しています。



今期アニメは『女子高生の無駄づかい』一択で、

特に「ラストクラッパー」には、家内も捧腹絶倒。

隙をみては「手を叩いて」きます・・・。

この作品を観ていると、世界情勢がどうなろうと、

女子高生には微塵の影響も無いのでは無いかと思えて来ます。

女子高生・・・マジ最強、トランプとタメ張れるとしてたら彼女達だけ。



という事で、ブログをアップしない「楽さ」にいささか慣れてしまいましたが、

コメントを頂くという楽しみも減ってしまうので、

そろそろ、新ネタの準備でもしようと思っています。



・・・・そうそう、ヤフオクでポチっとなしてしまい・・・・

自転車が一台増えてしまいました。

部屋の中が自転車屋さん状態なので、秋風の吹く頃に、1台減らす予定・・・。



そうそう、お盆休みは家内と「城端」「氷見」「金沢」と旅行に行って来ました。

感想は・・・「北陸は暑い」・・・。

あまりの暑さに、家内にペットボトルを投げつけられ、さらにキックされました・・・。

この模様は又後日、旅行記にて。


では、ようやく酷暑も山場を越えましたが

マダマダ、暑い日が続きます。

皆さまにおかれましても、お体にお気を付けて

残りの夏を楽しんで下さい。




うーん、ダラダラした手紙みたいになってしまった・・・。
7


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ