2006/6/29

とうとう  ホビー

 いままで色々言われましたが、とうとうデジカメを買ってしまいました。
 富士フイルムのFinePix F11です。

   クリックすると元のサイズで表示します

 元々富士フイルムが好きって訳じゃなく、会社にあるデジカメがフジのやつだったという単純な理由です。(カメラに関してはドシロート以下です。)結構お高い商品だったんですが、今回はたまたま上物の新古品が26Kで売られていたので即買いでした。

 さて、これからはカメラ嫌いという言い訳はできないな…。色々楽しもうっと♪♪
0

2006/6/28

Good Shooting!  音楽

 先日のプチオフ会でのショット、ケロリンさんから送ってもらいました。

 ワタクシぴーくんは、こんな姿形しております(わはは)
   クリックすると元のサイズで表示します

 奥の方にさりげなく写っているのが愛機第2号のYAMAHA LL-23Jですね。1号機は現在人間(?)ドックにおります。

 歌っているのは「離愁」です。最後のスキャットはさすがに声が出ない!二日酔い気味だったし…。
0

2006/6/26

後日談  徒然

 6月24日、ケロリンさんと別れた後「はて、何をするかいな??」と思いとにかくまだ日は高い。そーだ、遊びに出よう!!と思いつきまして、そうすると重いハードケース付きのギターはさすがに持ち歩く気にもならず、まずはいったん家にギターを置きに帰ろう、と列車+徒歩で10分ほどで着くお家にギター+歌詞カード+譜面を置いていざ鎌倉!じゃない…。

 んで、ビルビルしている大阪市は都会の某電気屋街へ…。

 あちこち見て、お店に入って買い物したり、うろつきまくったり…。最後の方は多分暑気あたり? ふらふらしながら南海線難波駅に到着。家路についたのが午後7時前。そのまま飯食って風呂入ってぐーーーーー……。

 年々暑くなるこの地球。暑さ対策はしっかりと。
 (あれ、この台詞前にも言ったような?? もしかしてデ・ジャ・ヴ??)
0

2006/6/25

プチ唄う会  音楽

 6月24日は村下孝蔵さんの命日。呉・松山では連続で唄う会が開催されましたが、(松山は今頃盛り上がっている最中だろうな)都合上どちらにも参加できなかったワタシ…。

 そこで、同じく大阪府堺市に存在しているケロリンさんと約束しまして、地元でプチ唄う会を開催しました。
 (ケロリンさんのHPは→http://www.sakai.zaq.ne.jp/ex-4/

 2時間の約束だったのでお昼のもっとも暑い時間にカラオケボックス。しかも恰幅のイイ男二人…。何やら怪しげに見えるかもしれませんね。
カラオケ・ギター等々で歌いまくりの弾きまくりでした。

 「絵日記」「ソネット」「挽歌」「常緑樹」「踊り子」「砂の女」「あなた踊りませんか?」え〜〜っと後何曲くらいあったっけ?? ギター演奏も付けて20曲くらい?? 普段は弾き語りがほとんどのワタシも5年ぶりのカラオケでマイクを持つのみで歌うというのもありました。まだ数的には少ない方らしいですが、この頃はたくさんカラオケでも村下孝蔵さんの歌が歌えるんですね。場所代程度の払いで結構楽しめるんだなあ。

 ケロリンさん忙しいところお付き合いありがとうね。またやりましょ。今度は唄う会の開催打ち合わせも兼ねてね。

  クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/23

もう…  音楽

 明日は大ファンである村下孝蔵さんの7回目の命日です。

 あの愕然として、声も出なくなった日からもう7年も経ってしまいました。

 明日は広島は呉で追悼ライブ・翌日25日は松山でと2日連続で行われます。今年は残念ながらお仕事の都合で月曜日の朝7時30分には会社にいなければならず、休暇もらえる状況ではないので参加できません(T_T)
 だからという訳ではないですが、同じく堺市の住民であり、毎日たくさんのネタを提供しているケロリンさんと地元でプチ演奏会を行うこととなりました。
 私たちの思いが遠く広島・松山+天国にいる村下さんの元へ届いてくれたら…。レポートはまた翌日以降に。

     クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/20

暑いってば Part.2  徒然

 今日も大阪では30度を超す真夏日。いい加減暑いぞと言うのも疲れるほど暑い暑い暑い暑い暑いって!!!!(思いっきり言うとるがな…)

 ワタシの勤める某〒では、勤務している総務は冷房を入れてもらえません。というのも汗たらたらで頑張っている現場の人たちがひいひい言っているからね。全部の課が冷房を入れないと総務では冷房を入れられないような不文律みたいなモノがあります。さすがに窓口はお客様が来るので冷房を効かしていますが、内勤の部屋は体感温度で+2度くらいになります。夕方お仕事がはける頃には体中絞れそうなくらいに汗まみれ。せめてクールビズができればそれだけでもかなり体感的に違うはずなんですが。〒はクールビズじゃないですし…。夏場はホットビズです。

 こんな調子じゃ部屋の中でも熱中症が起こるぞ。事実いくらでもそんなことあるしね。
0

2006/6/19

レディース  徒然

 今日は月曜日。普通は一斉に床屋さんとか美容室が休みになる日なのでひねくれて床屋話(笑)

 ワタシも一応まだ毛が残っているのでそれなりの回数床屋さんには行きます。理容師組合に加入しているお店(店先のチョキちゃんマークが目印です)ではこのところ「レディースシェービング」をよくアピールしているようです。
 
 クリックすると元のサイズで表示します

 最近のポスターは眞鍋かをりさんがイメージキャラクターになってますね。

 美容師法・理容師法とそれぞれありまして、思いっきり簡単に言うと理容師=整髪・刈り・剃毛を行う国家資格を有するもの。美容師=パーマネント等髪を整え飾る国家資格を有するもの、というように定義されているようです。(早い話が美容師さんは剃刀を使っちゃ駄目ってことです。)
 しかしまあ、この頃は一つの店舗に理容師・美容師の両方が駐在しているところも珍しくないですし、全理連という理容師の組合がキャンペーンを行うために女性の顔剃りを(顔もそうですが、襟元とかも)大々的にキャンペーンする機会が多くなったようですね。行きつけの床屋さんでそんな話を聞きました。(<眞鍋さんのポスターが貼ってあったので…)

 このあたりのお話は、講談社のモーニングという雑誌に連載されていた「バーバーハーバー」(小池田マヤ著作)という漫画から注目されるようになったみたいです。

 ワタシはおとこのこなので、化粧乗りがいいとか悪いとかっていうのは全然体感的にわかりませんが、普段から顔剃りの習慣のある女性によれば確かに化粧乗りが全然違うらしいです。ご興味のある方は色々お調べになってもいいかもしれないです。
(ワタシはこれらの団体等には全く無関係ですので念のため…。)
 
0

2006/6/18

ビルゲイツの引退  徒然

 最近のニュースにもなりましたが、米マイクロソフトのビルゲイツ会長が2008年7月をもって現役を引退するそうです。

 マイクロソフトは言わずと知れた巨大ソフトウェア会社ですね。おそらくたくさんの方が使っているPCにもWindowsが導入されているでしょうし、世界経済への影響も大きな会社ですわね。

 マイクロソフトに限らず、シリコンバレーのPC産業はその創世記を支えた人物も既に50代になり、後継者選びが深刻な問題になっているそうです。確かに何処の世界でもそうですが、いずれ自分がリタイアするときも来るわけでして、次の生き方を選ぶ前にはこれまで作ってきたことをどうやって次世代に引き継いでいこうかと考えるでしょう。サラリーマンだったら退職を決めたはいいけど、後の生き方をどうしようかというのを探しきれずに第一線から退くという人も多くないでしょう。

 ワタシはまだまだ年齢的にこれから、あと15年は健康でさえあれば十分現役で行けるでしょう。そのときになって慌てないように毎日をしっかり見つめながら生活しなけりゃいけませんね。
0

2006/6/14

R-09  音楽

 最近は音楽とPCのリンクを色々考え、機材の選択を考えているんですが、おもしろいモノを見つけました。
 
 EDIROL(ROLAND)の録再機材R−09というモノです。

 クリックすると元のサイズで表示します

 早い話が音楽に限らず、色々な音ソースを録音しWAVやMP3などのPCで読むことのできる形式に変換して、編集するための機材です。ライブとかでもOKですし、自然の音(鳥の声とか滝の音とか)も録音できますので、最近流行のヒーリング音楽を録ることもできます。
 ありがたいのは最近流行のMP3プレイヤーのような手軽さで、なおかつSDカードを複数持っていたら様々なシーンで活用でき、またプレイヤー機材としての使用も可能。大きさも手のひらサイズで電池使用もOKということでかなりそそられるモノがあります。

 てな訳で入手を計画し、既に注文を入れています。これがあれば今後のライブでも音を拾ってCDに焼き込むことも可能。今後の唄う会とかでの活躍を目論んでます。
0

2006/6/13

書き込みありがとうございます!  徒然

 このところたくさんの方がワタシの小部屋に訪れてくださり、非常に嬉しいです♪

 ローカルに何気なくと思って始めてみたブログですが、気づくとアクセスカウンターも4桁になりました。
 ネタ探しというか、話題探しがなかなか一般受けするかなあ?とか思ってましたがレスが返ってくるのは嬉しいですね。

 今後ともよろしくお願いします!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ