2006/8/28

10月には  音楽

 今回神戸のたかちゃんさんのお誘いにより、10月アタマの日曜日に神戸でのライブに参加することになりました。
 同じく堺に住むケロリンさんとのユニット(?)で、「ケロリン&ぴーくん」<まんまやんかい!!<自分ツッコミ。でエントリーします。

 演目は言うまでもなく村下孝蔵さんの曲。決めているのは「絵日記」「ソネット」「冬物語」「だめですか?」ですが、あと3曲ほどどーしようか思案中です。
 ケロリンさんはご自身のブログ等でも書かれているとおり「絵日記」がもっとも好きな曲と言うことで、ワタシはギターとコーラス(できたら)の担当。「ソネット」は彼の要望、というか6月のプチオフ会で急遽決めた演目ですが途中で転調するので、ギター練習は結構大変かもです。

 「冬物語」「だめですか?」はワタシの定番曲ですのでまあ大丈夫ですが、あとの曲をどうしようかな?テクニックに走るとろくな結果にならないので。

 んで、今年は長野or山梨or名古屋(ん?)あたりのオフ会はあるんだろうか? 大阪唄う会の開催を10月にと思っていたんですが、共謀者じゃなく共同主催者になるであろうケロリンさんの奥様がその頃ミニケロちゃん2号を出産する時期にぶつかるだろうということもあり、どうしたものかと思案してます。
0

2006/8/26

あ、やべえ…  健康

 先日健康診断の結果が出ました。思っていたとおり最悪の診断結果でした……。肝臓が多少(?)やられているのは、お薬の関係もあるのでビックリしなかったんですが、ビビッたのはトリグリセライド(中性脂肪)の数値。今まで見たこともないような数値まで跳ね上がり、その影響で他の臓器にも多少なりとも影響があることが判明しました。

 いくら何でも「こりゃマズいな…」と自覚し、お酒はとことん減らし、食事は母が糖尿で食餌制限をしている関係上同じものを食べ、間食の類は一切とらずにいましたら、1週間で2kg体重が減りました。スラックスがゆるゆるです。

 いっそのことこのままダイエット生活に入ろうかとも思いますが、あんまり極端なのは却って悪いので、ほどほどにやっていこうかと思います。
 (でもタバコは止めていないのね…。)
0

2006/8/23

ニッキ 其れはしなもんのこと  徒然

 ニッキではなくて、日記です。(しょーもなーー)

 今日は暦で「処暑」というらしいですね。暑さも逃げ出す時期ということだそうですが、まだまだ真夏日もしくは酷暑日が続きます。大阪では明日も予想気温が35度だそうで。でも観測点は上町大地のほうですから、実際南側に行くともっと暑くなります。こないだの日曜日は私の住む堺市では38度を記録しましたね。へばるような暑さでした。

 ところで、今日お昼のニュースを見ていたら家庭用シュレッダーに2歳の子が誤って指を入れて9本切断するという痛ましい事故が報道されてました。実はワタシも先日お家用のシュレッダーを購入したところで、2歳半になる甥がおります。基本的に使うときしか電源を入れずに、後は袋をかぶせてしまってありますが人ごとではないなあと思いますね。
 問題の事故があった機種は会社の労組の部屋においてあるモノと全く同じ型のモノでしたが、確かに挿入口は結構隙間があります。大人でも髪の毛を巻き込んだりとか、ネックレスなどを引っ張り込んだりとかの事故もありますし、丈夫な刃ですから一歩誤ると大きな事故になりますね。

 ウチにあるやつは、最近有名になったFELLOWSのもの(ブルドックが紙やクレジットカードなどをバクバクしているCMをやってます)ですが、刃が削り出しの丈夫なやつなので裁断能力は高いですがその分思わぬ事故もあり得るってことなんでしょう。大人の責任として、危ないモノを使うときにはくれぐれも慎重にならないといけないなと感じてます。
0

2006/8/17

バテ気味ですね  健康

 さすがにこの暑さだとバテ気味です。朝から34〜5度はあるオフィスに入り、既に下着まで汗まみれ状態で夕方までだといくら何でもバテますわな……。

 水分はたくさん採っているつもりですが、ただやみくもに飲めばいいってものでもないようです。水分+適度の塩分+ミネラル+アミノ酸などをバランス良く摂取するのが良いそうですが。

 そーいえば、昔々ポカ○スエットが出た当初は一部で「飲む点滴」と言われたことがあったような気がします。今では電解質入りの飲料はたくさんの種類が出てますが、個人的にはアク○リアスのオレンジ色のボトルがお気に入りでございます。飲み口があまり甘くないからですが。皆さんのお薦め飲料は何でしょう??
0

2006/8/12

ギターとのかかわり  音楽

 先日は1号機・2号機と愛用のギターを紹介しましたけど、今回はギターとのかかわりについてお話ししてみたいと思います。

 最初にギターを手にしたのは中学2年の頃。手にしたもののコードとかはほとんど覚えることなく時間は過ぎていって、本格的にやり出したのは高校生になったあたりです。ロックバンドにボーカルで参加する傍ら、自分ではアコースティックギターに執着し続け、ワタシが高校3年くらいの頃と言えば、アイドル的なロックバンド(チェッ○ーズとかね)が流行し始め、アコギは一時期店頭からもすっかり消え去っていた頃があります。

 そんな頃、ワタシは大学受験に失敗し、数年前に父親が具合悪くなって入退院を繰り返すようになり、ギターを弾くこともめっきり少なくなった訳ですが、20歳の頃一緒にバンドをやっていて卒業と同時に疎遠になった奴が、強盗事件を起こし逮捕されるというショッキングなことがありました。そいつがその後どうしているのか一切知りません。まだ若かった私にはいろんな意味でショックが大きかった頃です。

 んで、20歳の頃に〒へ入省し(当時は入社とは言わなかった)仕事を始めた頃に父の死去等色々あり音楽活動そのものとすっかり疎遠になり、時々思い出しては学生時代に買ったギターを年に数回ポロンポロンと鳴らす程度で10数年。そして村下孝蔵さんの訃報に接し、大変なショックを受けるとともに「あの頃」が甦ってくることになりました。ギターを改めて始めたのは33歳。本格的な復活は34歳の時でした。

 そんなこんなで2年ちょっと前にライブデビューし、そこからいろんな縁で世界が広がっていくことになり40歳を迎えた今、ギターはワタシの生涯の友としてこれからも音探し行脚やライブ、その他色々音楽世界の中心としてギターとかかわり続けていくことになるだろうと思います。
0

2006/8/10

どないしよう… その2  徒然

 昨日で部屋の暑さに懲りたので、今日はお家に帰って来た晩の7時過ぎに部屋に行ってエアコン入れて、補助扇風機で風を送っておいて食事して、ごろんとして(ワタシは朝風呂派です)部屋に戻ってちょうど良い感じになっているかな、と……。

 ところが部屋の温度計見たら36度!!!「えっ??」と思いリモコン見たら「冷房」じゃなく「暖房」!になっていた……………。(しばし無言)

 んで、慌ててエアコンを冷房に切り替え、温度を21度まで下げ一旦高温になった空気を逃がし急速冷却。1時間で部屋の温度が30度まで下がりました。

 以上真夏の夜の大ボケぴーくんでございました…。(涙:汗:電気代もったいない…)
0

2006/8/9

どないしよう…  徒然

 どないしよう…。

 部屋が冷えない!! エアコンブン回しても30度より下がらない。このままじゃ眠れんぞ……。

 しょうがない……。補助冷房使うか。

 以上午後10時過ぎ、自宅部屋のぴーくんのレポートでした。
0

2006/8/7

白歌  音楽

 ワタシの好きな村下孝蔵さんが亡くなって3回忌を迎えるあたりにリリースされたアルバムが「夢の記録」です。

   クリックすると元のサイズで表示します

 このアルバムには、それまで色々なベスト盤に収録されていた内容とは少し趣が異なっていて、どっちかというとあまりフォーカスの当たらなかった曲を中心に選曲しているという感じなんですね。

 3枚組CDで赤・青・白と分けられておりその中でも「白歌」は村下さんのギター弾き語り演奏を集めたものでして、我々ギター弾きの村下サンファンにとっては非常に貴重な音源でもあります。聞けば聞くほど「どうやってこんなふうに弾けるんだろう」とかいろいろ考えます。もちろんCDテイクにするとかを考慮して作った音源というわけではないので、細かく聞くとミスタッチや微妙な音のずれっていうのはありますが、「リラックスして弾き語り」するという意味からすればプロミュージシャンの普段なかなか聞くことのできない息づかいのようなものが感じられます。

 現在でもCDショップなどで入手可能です。ご興味をもたれた方は是非どうぞ。村下ワールドの清涼感・重量感等たっぷり味わうことができます。
0

2006/8/2

原因判明か?  健康

 私のお勤め先の冷却設備は、冷温水発生器を灯油でブン回し、それで全館冷暖を行っているんですが、夏前からの点検等色々と調査した結果、2塔あるウチの一つが完全にぶっ壊れていることが判明しました。

 さすがにこの暑さだと冷房を入れないでお仕事というのは非常識すぎるので入れるようになったんですが、どーも冷えてこない…。そりゃ2塔のうり1塔が壊れてりゃ冷えませんわな。
 合っているのかどうか微妙ですが、250CCのエンジンで750CCクラスのバイクを動かすようなモノで、動かないことはないんだろうけどムチャしすぎって感じなので、緊急工事をするために見積もると、ン百万〜1千ン百万ほどの費用になるため簡単にできないんですよね。

 そんなこんなでさすがに今日は軽い熱中症気味で夕方に一瞬だけ意識が飛びそうになりました(汗;)早く直してくれ〜〜!!そのうち尊い犠牲者が出るぞこのままじゃ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ