2006/10/31

そういえば  徒然

 本日残業して(したくなかったけど)帰りの電車でのことです。

 突然快速停車駅を発車したあと「携帯止めてもらえますか」というおっさんの声。その声に振り向いてみると何やら手帳のようなモノを見せています。おそらくペースメーカーを付けている方なんでしょう。ご存じの通りペースメーカーは心臓の働きを補助する医療機器です。精密機械なので電磁波の影響があると言われてます。実際には50cmくらい離れていればほとんど影響はないそうですが、それでもご本人にとっては心配になるでしょう。周りの人たちは渋々と携帯をバッグにしまいこんでました。

 改めて見ると、今はほとんどの人が列車に乗ると同時に携帯を開いてメールしたりとか日常的に見る光景ですね。前後左右携帯でわんさか。車内アナウンスでも「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所ではマナーモードに設定し、通話はご遠慮くださいますようご協力を申し上げます」って毎日聞きますが、そんなの知らんわい、と言わんばかりですよね。

 ワタシは常にマナーモードですが、皆さんはどうでしょうか? 便利な道具の携帯電話ですが、渋々とではなく、気持ちよく利用できるよう心がけたいものですね。
0

2006/10/27

ふらふら  徒然

 1週間の終わり、さあ夕方近くなってきたし仕事帰りに遊びに行こう!と決心したのが2時頃。そんなときに限って色々あるもので…。

 勤め先の〒の某課に設置してあるPCが動かなくなったという知らせ。降りて聞いてみると「邪魔なやつ消したねん」というけど、起動するファイルまで消してどないすんねん!古いPCだけど業務の中核を占めているだけに動かないとシャレにならない、というので夕方まで格闘。何とか動かせる状態にはしたものの、LANをまだ生き返らせていません。私自身の仕事もあるし、夕方バタバタバタバタしながら業務終了。PCは月曜に持ち越しになりました。

 帰る頃にはふらふら……。世話焼かすなよ、ホンマ……。
0

2006/10/23

1号機の  音楽

 ワタシのギター1号機ことLL−31Bの音の出方がちょっと変です。
 普通に弾いていると気にならないんですが、カポタスト(変調器)を2フレット目にはめて高いフレットを押さえると妙に音がビビリます。
 ネックが順ぞりしているのかな?とか思い少しロッドを回してネックを起こしてみたらビビリはなくなるんですが、今度は思いっきり弦の当たりがおかしいです。(1フレットと19フレットを同時に押さえて見るとわかります)1〜8フレットくらいまで弦が完全に浮きます。

 こりゃネック調整しないと…。フレットの擦り合わせか?? あ〜またお金がかかる。ま、手のかかる子ほど可愛いと言いますし、週末くらいにまたギター屋さんへGo!ですかな。

 クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/22

知らなかったのはワタシだけ?  音楽

 ブログトップにも書いてますように、ワタシは村下孝蔵さんの大ファンでして、このところギター弾きするときには村下さんの曲ばかりやってます。他にも色々レパートリーはあるんですが、どうしても村下さんの曲・サウンド・ボーカルを追い求めてしまいますね。

 んでCDを聞いたり、ライブ映像・音源を聞いたりとかしているんですが、ライブ映像をよく見ていると、村下さんはアルペジオ(指弾き)をするときには指5本をフルに使っているんですね。一般的にアルペジオは親指で低音弦3本・下の高音弦は上から人差し指〜中指〜薬指と使い、小指はボディに当てて支えるようにするんですが、映像を見ていたら右手の指が全部動いていて、「えっ??」と思いました。

 どっちかというとクラシックギター的な弾き方ですね。まだまだワタシの知らないところがたくさんあります。明日からちょっと真似してみようかな??上手くできないだろうけど。
0

2006/10/18

ほし〜の♪  徒然

 ほしのあきさんではないですが、ワタシにも「ほし〜の♪」と思うモノがあります。

 ★掃除機
  普通のヤツで、軽くて仕事ができてかつ15kくらいまでのもの。階段の掃除をするのに重いのはちょっと…。でもコンパクトタイプはあんまり好きじゃないから。

 ★体重計
  これはオムロンのカラダスキャンで、内臓脂肪とか基礎代謝を計測できるモノですね。

 ★DVDデッキ
  PCでも代用できるんですが、民生機の使い勝手も捨てがたい…。

 ★25インチクラスまでの液晶テレビ
  自室用ですね。もっと小さくてもいいけどそうなると地デジ対応製品が少ないし。あとはできれば4:3タイプの方が見慣れているからそっちがいいわ。

 う〜〜ん、こうやって列挙したら全部電化製品だな。頻繁に買い換えるってモノでもないからそれ相応に長く使えるモノが欲しいとなるとこうなるかな??
 お勧めの商品とかあれば教えてください。いっぺんに全部買うって訳ではないけど、色々参考にします。

 あとは……連れ合いも(爆)これはまた別ですね。
0

2006/10/15

こんなのもアリ?  ホビー

 先日紹介したGoogle Earthでウチの近くを表示してみました。

 クリックすると元のサイズで表示します

 私の住む堺市は古墳とかがたくさんあることでも有名なんですが、実際に私の住むあたりからは少し離れてます。一番上に大きく見えるのが歴史の教科書でも必ず紹介される「仁徳天皇陵」というやつです。俯瞰で見ると如何に大きいモノなのかがよくわかるかと思います。

 ついでにこのソフトはかなり近づいてみることも可能なので、もっとフォーカスすればかなり精細になります。有料版だとマスコミが使っていたりするくらいだからフリー版でも相当機能が高いということがわかりますね。

 ネットにつないでのレンダリングなのでかなり重いソフトですが、ご興味のある方は是非どうぞ。結構面白いですよ。
0

2006/10/11

カレーライスのお話  徒然

 「瀬戸の島人」さんちのブログにもちょこっと書きましたが、カレーライスのお話を少し…。

 今の若い人たちがカレーライスって言うとどんなモノを思い浮かべるのかわかりませんが、ウチではちょっと水っぽい豚肉の薄切りを入れて作ったモノが真っ先に思いつきます。ワタシんちでは、カレーというと豚肉というのが普通でしたね。薄い切り落としみたいなやつ。あれ、ルーによく絡んで結構美味しかったりして…。

 んで前に住んでいたお家の近所に沖縄から引っ越してきたおばちゃん(少なくとも沖縄が日本に返還されてから後だと思う)がワタシのお家によくくれたのが、Tulipというブランド名のモノでしたね。多分ランチョンミートと今では言うのかな?今と違って昔のヤツは完全な保存食でしたから、塩味がきつくまた脂っこかったので、今風の樹脂製のフライパンでなくても油なしで炒められるほどのモノでした。お肉ないけどカレーを食べたいときには別にそれを焼いて肉無しカレーを食べたりとか……。う〜〜ん結構面白い食生活だったんだなあ。

 今は沖縄料理もすっかり馴染みになり、カレーライスは当たり前のようにごろっとしたお肉が入っていたりするんですけど、昭和40年代のあの頃には案外珍しかったかも知れないです。ちなみにそのおばちゃんも2年ほど前に鬼籍に入り、思い出の人となってしまいました。
0

2006/10/9

地球は美しい  ホビー

 タイトルを見てカップ○ードルを連想した方は…いるかもなあ。今日はちょっと違う話です。

 少し前に話題になりましたが、PCで地球のいろんな所を立体的に見られるソフトウェアがあります。
 Google Earthというそのソフトは、有料版もありますが基本的には無料で3Dの地球儀のような働きをし、特定の地域をズームイン・アウトしてまるで人工衛星から地球を見るような感覚を味わうことができます。

 http://earth.google.com/

 何でこんなソフトを紹介したか?もうご存じのとおり、とある国がとうとう核実験をしてしまった日だからです。このソフトは起動すると画面が「宇宙に浮かぶ地球」になり、その絵は非常に美しいです。美しい星"Terra"が「宇宙戦艦ヤマト」の地球のようにどんどん濁っていくことがないようあって欲しいですね。

                クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/6

うちのPC  ホビー

         クリックすると元のサイズで表示します

 これはワタシが今使っているPCの壁紙です。今年の6月24日にケロリンさんと地元のカラオケ店で練習したときの風景を撮ってもらったんですね。その画像をモノクロ化して少しだけ加工してPCのデスクトップにしてます。

 気づく人は気づくでしょうけど、かなりいろんなソフトウェアがインストールしてあります。ほとんどがオンラインソフトですけど。

 このPCは一年ほど前に自作したものですが、トラブル(皆無ではないな。電源周りの安定性がイマイチ。)らしいものもなくいたって快調でございます。今年のウチにもう一台くらい作れたらなあ…。
0

2006/10/4

低価格  徒然

 最近はアルコール類の規制が緩くなったということもあって、コンビニや街のスーパーなどでも簡単にお酒の類が買えるようになりました。
 特にコンビニは今じゃお酒のないところを探す方が難しいくらいじゃないでしょうか?夜中でも開いているのに危険じゃないのかなあ。

 目立つのがチューハイの安さですね。この頃じゃ80円台とかも珍しくないので缶コーヒーやジュースよりも安かったりするし。口当たりが甘めのモノが多いから未成年者の飲酒が増えるんじゃないかと危惧する向きもあるようです。

 最近では飲酒運転の問題も大きく取り上げられ、お酒を呑むこと+車などを運転することに社会の目は厳しいですし、私自身お酒が好きですからとにかく人に迷惑をかけることがないよう心がけているつもりです。今の社会風潮からすれば、タバコと同じようにお酒も悪の産物として見られるような時代がくるかも知れません。未だに一気飲みで命を落とす人もたくさんいるようですし…。

 安いからといってジュース代わりにお酒を呑むなんてのはナンセンスです。今の価格競争の状況はどうもこの国の「売れりゃいい・儲かっちゃえばいい」という日本人の気質を象徴しているように思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ