2006/12/31

2006年も  

 2006年もあと数時間で終わろうかとしています。

 今年の春に当ブログをオープンし、いろんな方が訪れてくださいました。
 皆様にとって、来年も良い年になるよう祈念いたします。
0

2006/12/29

孝蔵ワールド クリスマスイブコンサート  音楽

    クリックすると元のサイズで表示します

 今年のクリスマスイブは、岡山で今年7回目となる大森増治さん主催の「孝蔵ワールド クリスマスイブコンサート」へ神戸で誕生したユニット「ケロぴーズ」で参加してまいりました。
 今回もケロリンさんの肖像権を守るべく、写真に一部加工してありますが決して故意でこうしたわけではありません(笑)。

 今回は遠く福岡からtakeshiさん、ゆきこさん(元おーさかじん)。ケロぴーズの名付け親、大阪のりっさんWithチョージョちゃんが参加されました。

 昨年は土曜日の開催だったため、比較的時間に余裕があったんですが、今回は日曜の開催です。日曜日は会場の公民館が5時で閉館となるため、少し慌ただしい感じになりました。このため、当日用意していたトークができず、ワタクシぴーくんは最後まで緊張が取れずじまいでした…。

 今回の演目は「絵日記」「ソネット」「とまりぎ」(ケロリンさん)、「酔いしれて」「あなた踊りませんか」「いいなずけ」(ワタシ)を1曲ずつ順番にという形で行いました。
 毎度毎度のことながら、難しい曲を選択するワタシ。ケロリンさんに若干(?)の無理をさせつつ、間に好きなトークを挟まず(爆・いやちょっとは喋ったか?)でしたが、4曲目に「あなた踊りませんか」をやっている間にトラブル発生。あと少しで曲も終わりというところで、フラットピックが滑ってサウンドホール内に入ってしまい。最後は人差し指の爪でアタックして少し情けない終わり方になりました(ぐすん…)

 そして一通りステージが終われば、続けて「孝蔵ワールドサークル」。こちらは会場からリクエストを頂き行うものでして、「松山行フェリー」「ロマンスカー」「だめですか?」「アキナ」などを演奏。自分で選ぶのも難しい曲ですが、リクエストも難しい曲が多くて左手首がギシギシいいそうになる〜〜、と思いつつ弾き語り。takeshiさん、大森さんもたくさん演奏され、真心こもったステージが展開されました。

 大森さん、いつも気を遣っていただいてすみません。来年は5月の広島あたりでのライブご一緒できたらと思います。

 takeshiさん、ゆきこさん、遠くからのご参加お疲れさまでした。またお会いできることを楽しみにしています。

 りっさん&ケロリンさん、いつもありがとうございます。来年もしっかりお世話になるつもりですのでよろしくお願いします(爆)

 会場でお会いした皆さん&大森さんのお母様、また元気でお会いしましょう。
1

2006/12/28

お知らせ  

 何とかギリギリのところで仕事も終了し「、明日から6連休です。

 岡山レポートはその間に作成しますのでもう少しお待ちください。何はともあれ、本日も御用納めというのに残業。帰ったら9時過ぎです……。今日はあと15分くらいしたら寝ます。はあああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、疲れた。
0

2006/12/26

3年ぶりに  健康

 今日会社でぶっ倒れまして…。

 半日潰れました。疲れがたまっているんでしょうね。

 それでも休めないのがリーマンの常。あと2日(?)無理しないように頑張ります。
0

2006/12/24

カンニング中島さんと本田美奈子さん  

 タイトルに挙げさせていただいたお二人。

 昨年に本田美奈子さんが亡くなられ、先日はお笑いコンビのカンニング中島さんがともに同じ病気で黄泉の国へ旅立ちました。

 このお二人に共通することは「臍帯血」で白血病の治療を懸命にされていたことです。骨髄移植と同じく血液型が変わってしまうほどの辛い治療。それでも願いが叶わず残念なことに元の舞台に立つことはできなかったんですね。

 ワタシが思うのは、お二人ともワタシよりずっと若いこと。自分より若い人たちが先に逝ってしまうのは本当に悲しいです。
 お二人の分までも、というとおこがましいかも知れませんが、自分の命を大事に生きていきたいと痛感しました。

 合掌。
1

2006/12/18

いよいよ  音楽

 岡山のライブ「孝蔵ワールド クリスマスイブコンサート」が次の日曜に近づいてきました。

 先週無茶苦茶忙しかったので、今回は(も?)ほとんど練習できていません。本番は大丈夫なんでしょうか? さらにワタシは持病持ちのため忙しい状況が続くと体調にも不安を抱えながらということになります。

 とにかく、最低限ギターの弦だけは張り替えておかないとな…。
0

2006/12/9

暫定3号機  音楽

 昨日いろんな企業等でボーナスなるモノが支給されたかと思います。
 我が社も例外でなく、昨日支給がありました。んで、前から狙っていたギター(懲りないやっちゃな…)と偶然巡り会いまして、GETするため金策を練っていたんですが、少しずつ貯金していた分と足していっちゃいました。

 モデル名はYAMAHA LL-33Jです。またYAMAHA?という声が聞こえそうですが根っからのYAMAHA党なので。
 ケータイカメラからの写真なので、かなりピンぼけです。

 クリックすると元のサイズで表示します

 シリアルから読み取るには。1998年1月に日本の工場で製作されたモノですが、奇跡的に綺麗な状態で、わずかな打痕は確認できるものの、MINT状態のものですね。
 音はさすがレギュラークラスの最高峰レベル。ほどよく年月も経過しているので、乾いた大きな音、きらびやかな音立ち。素晴らしい出来です。

 んで、下は本日受け取りに一緒に行ってもらったケロリンさんからのご提供写真でございます。

 クリックすると元のサイズで表示します

 どことなく村下さんの雰囲気に似ているといいんですが…。

 まだ入手したばかりなのでライブでご披露はちょいと先になりそうですが、またまた宝物が増えました(笑)
0

2006/12/6

サンタじゃなくって桃太郎  音楽

 クリスマスなんて…嫌いよ…。

 なんて、今年はどうしようかな?と考えていましたら、岡山在住の村下孝蔵さんファンの大森増治さんが開催する「孝蔵ワールド・クリスマスイブコンサート」にゲスト出演します。クリスマスイブはサンタクロースじゃなくって桃太郎さんがワタシに来てくれる…じゃなくこっちから会いに行くんですな。

 コンサートの詳細は大森さんのHPに思いの詰まった文章・写真付で紹介されてます。今回で7回目ですが、私が参加するのは3年連続3回目ということになります。

 なお、神戸で華々しく(笑)デビューを飾った伝説のデュオ「ケロぴーズ」の相方ことケロリンさんも乗り込みます。大阪からではちょい遠いですが、よかったら参加してください。
0

2006/12/2

師走ですな  徒然

 いよいよ今年もあと1ヶ月で終わりと…。
 師走に入ると一気に寒さがやってきて、冬って感じになりますね。ここ数年11月くらいまでは暖かく、12月の声を聞くと同時に寒くなるというように思います。そういえば今年は3月いっぱいまでは異様に寒くて、3月の終わりだというのに雪が降るなんてこともありました。
 今年の夏は会社の冷房設備がぶっ壊れて毎日30度以上の部屋で仕事をする、なんて過酷なことをしてましたが…。先日仮の修理をして暖房期間に備えることになってます。

 もうすぐあっという間に年も明けるんでしょうが、まだまだイベントごとには事欠かない毎日。とりあえずはクリスマスイブの岡山ライブへの参加を計画してますから、そっちに注力しますか。(あ、仕事が大変な時期でもあるんだ…)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ