2007/2/28

お誕生日  音楽

 つい最近も誕生日ネタでしたが、今回はカテゴリどおりに音楽関係。

 本日2月28日はワタシの大好きな村下孝蔵さんの誕生日ですね。ご存命だったら54歳になるかな? 今でもあの日のことを思い出します。

 99年6月24日。村下孝蔵さんの亡くなった日…。その日ワタシは夕方7時20分くらいに帰宅して、家族に「ただいま」といって家に入ったらNHKニュースをやっていて、いきなり訃報が飛び込んできました。悪い冗談はやめてよ、って感じだったのですが翌日朝刊を見ると紛れもなくそこにはその事実。今でもそれが信じられないままかも知れないです。

 そして、彼の歌を歌い継ぎたい、という思いから10数年ぶりにギターを再開し、それを通じてたくさんの方と知り合えました。

 村下さん、本当にありがとうございます。これからもずっとこの気持ちを持ち続けてやっていきたいと思います。
0

2007/2/27

花粉  徒然

 世の中に花粉症なるモノがあることを知ったのはもう何年前なんだろう?? ホモ・サピエンスは誰でも何らかのアレルギーがあるということは周知の通り。それが顕在化するかどうかの違い……。だけど実際に発症すると結構辛いです。

 ワタシはほとんどアレルギーの症状が出たことないんですが、昨年から花粉だけは悩まされています。鼻グズグズ、目はかゆい、鼻腔の奥から喉にかけてまるで黄粉をまぶしたみたいな感覚…。あ〜〜厭だあ!

 そんなわけで、このところ2週間ほどずっとマスクマンしています。本当は目もガードしたいけど普段メガネを着用しているからそれもままならず。特効薬というか完璧な対処法があるなら知りたい、と思う暖冬の大阪居住者です。
0

2007/2/25

お誕生日  

 当ブログと相互リンクしていただいており、またマイミクでもある「たまぱぱ」さんが本日お誕生日を迎えられました。

 おめでとうございま〜〜す!
0

2007/2/24

お風呂  徒然

 このブログと相互リンクしていただいている、「ケロリンさん」「瀬戸の島人さん」のページをご覧になった方はご存じでしょうが、お二人に共通していること(たくさんあるけど)というと、バイクと温泉。バイクはワタシはまるで興味がないのでもう一つの温泉の方を…。

 世の中たくさんの温泉ありますね。日本は火山国だから全国津々浦々に温泉があり、都会のど真ん中でもボーリングしていたりもします。ところがワタシ、温泉自体は嫌いじゃないんですが、あまり温泉旅行とかしないです。ついでにいうと湯船にもあまり浸からない方なんです。(だからといって風呂入らないってことじゃないので)

 普段家でもカラスの行水。寒くて体が縮こまりそうでも、長湯できないという悲しさ。確かに気持ちいいけど何故かゆっくり湯船に浸かっていられないんです。シャワーとかは大好きなんですけどね。

 んで、エピソード一つ。2年ほど前に村下孝蔵さんの追悼ライブに参加するため、愛媛県は松山まで行ったときのこと。松山といえば「道後温泉」ですよね。ところがワタシ温泉に入らずじまいで帰阪。帰ってきたあとの友達との会話。

 「松山に行ってきたんやって?」
 「あ〜〜、よかったよ。のんびりできたし。」
 「んで、温泉には入って来たんか?」
 「いや、入っとらんよ。」
 「お前何しに松山行ってきたんや?」
 「ギター担いで唄ってきた。」
 「アホか……、せっかくの温泉場やのに…」

 まあ、こんなことがありました。でも温泉嫌いって訳じゃなく、単純にギター担いで旅すると大荷物になるから、なかなかその土地の観光とかできなかったりします。最近は宅配でギターを自宅に送ることも多いので以前よりマシになったかな。今後もギター担いでの旅は続くでしょうけど、ゆっくり温泉に入るくらいの余裕は必要かもです。
0

2007/2/20

2月18日  音楽

 2月18日(日)は大阪府高槻市で行われた「坂元昭二アコースティックセッション」ライブを見に行ってきました。今年で5回目となりますが、私が参加したのはこの3年間です。坂元昭二さんといえば、さだまさしさんの「北の国から」でギターを弾いておられる方といえば一番馴染みがいいでしょうか?今現在はソロ・ジョイント等でライブ活動をされており、「ギターの風景画家」とも呼ばれる日本アコースティック界の重鎮のお一人です。
 (肖像権等の関係もありますので、写真の掲載は控えますので文章でお楽しみください。)

 今回のライブは、モリダイラ楽器主催の2006年フィンガーピッキングコンテストでグランプリを獲得した関西出身の気鋭のギタリスト、わたなべゆうさんとのジョイントライブでした。ゆうさんは見た目「若いにーちゃん」という感じですが、既にお子様もおられるとのこと。現在京都府山崎町(サントリーですな)居住です。まずはゆうさんの単独ライブ。オリジナル曲を中心に30〜40分ほど。とにかく無駄な動きのない綺麗な演奏で、思わず指を見ていると「指見られるのってごっついプレッシャーやねん」と照れておられましたが、とてもそんな風には見えなかったですね。使用していたギターはグレーベンのミッドジャンボタイプでした。

 その後引き続き坂元さんの演奏。坂元さんはドレミ楽譜出版からギターソロの本を出しておられ、その中にはアニメ・特撮ヒーローの主題歌をギターアレンジしたモノもありまして、今回はその中からもメドレー形式で演奏。非常に気さくな方で、会場は笑いの渦があっちこっちに。
 また、坂元さんの持ち時間で、京都の向日市に住んでいるシンガーtsukishinさんとの歌モノコーナーもありました。2年くらい前に東京でお二人のライブが行われたCDが当日発売となり、その中から数曲とますます賑やかになっていくライブ会場。

 そして最後は、坂元さん、ゆうさんで「Let it be(ビートルズ)」「北の国から」アンコールではtsukishinさんも加わりあっという間に2時間ちょっとが過ぎていきました。

 ここのところ、ちょっと気分的にブルーになりそうだったですが、やっぱりいい音楽に触れると気持ちが元気になりますね。来年もまた同じような時期にライブがあると思います。また参加したいですね。(ついでに坂元さんには去年からすっかり顔を覚えられまして…。役得役得<何が?)

 坂元昭二さんのHP  http://www.december.co.jp
 わたなべゆうさんのHP  http://ukiwa.boy.jp/
 tsukishinさんのHP  http://home3.highway.ne.jp/tsuki-s/menu.html
0

2007/2/14

変な癖  徒然

 こないだから何気なしに自分の所作とか考えていたんですが、つらつら思い返してみると、結構変な癖が付いていることがあるようです。

 ビートたけしさんのように頸をカクッっとする。親指の爪を知らずに噛む。舌を不○家のペコちゃんみたいに出していたり。最近では歯を食いしばるというか、歯ぎしりをするというか……。全部人から指摘されて気づいた癖なんですね。よーするに自分ではほとんど意識していないうちに出るようで…。

 もしワタシを街で見かけたら、「歯ぎしりしちゃダメよ」と優しく声をかけてください。(苦笑)
0

2007/2/10

明日は  徒然

 明日は出張です。
 
 日曜日なんだけど朝早くから出張です。しかも研修付き。

 あ〜、早く終わらないかな。
0

2007/2/5

エレアコ  音楽

 最近はエレアコ(エレクトリックアコースティック)ギターに少し興味が出ています。

 こないだオークションで落札したCPXを委託で売ったばかりじゃん?と言われるのを承知で言います。>あ〜〜懲りないヤツ。

 一般的にエレアコは普通のアコースティックギターに比べて、生の音が物足りないと言われますね。これは、電機部品を搭載する関係上、重いアンプを内蔵するとギターの堅牢性に影響が出るため、横・後ろの板はラミネート(合板)されたモノがほとんどです。それなりの価格帯のアコースティックギターはボディ全部が単板でできているため、音の共鳴がよくなります。エレアコは内蔵アンプを通して電気的に鳴らすことを前提にしているため(だけでもないんですが)に、ボディの良さは高級ギターと呼ばれるモノには劣ります。しかし、ライブをすることを前提に考えると始めから電気を通せるモノは便利な機能を搭載してますね。最近気になっているのが、K.Yairiが輸出用のアルバレス・ヤイリブランドで出しているギターに搭載されている600MkIIというPUに興味があります。

   クリックすると元のサイズで表示します
   (Alvalez Yairiのホームページから引用しました。)

 そんなこんなで、今Yairiが非常に気になってます。もし実際に良さそうなら導入を検討しようかなとも考える今日この頃です。>やっぱり懲りていない…。
0

2007/2/5

久々に  徒然

 明日2月6日は3ヶ月以上ぶりに平日のお休みです。
 当方お仕事の関係もあり、11月以降はなかなか決まった日以外に休みを取るというのが難しく、何やかんやで延び延びになっていた残り1日の平日休暇をもらうことができました。

 しかし、休暇だからといってのんびりするか、というわけにもいかず…。休暇を取得した理由は単純に「通院」のためです。予約制のびょーいん行きなので、予約を取り消すとあとが大変です。いつもは月曜日に早上がりして行くのですが、最近はそれもままならず…。半分以上怒りながら「びょーいんくらい行かせんかい!!ボケ!アホンダラ、ワレ『シャーキアゲッド!!』」状態でした。いや失礼、取り乱しました。

 皆さんの中にも、通院しながらお仕事されている方もおられるでしょうが、病院は決まったときに必ず行くようにしましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ