2007/3/31

発令  徒然

 昨日人事異動の発令があり、ワタシも8度目の転勤ということで、来週からは新しいところへ移ります。

 転勤自体はまあ慣れているんですが、今の職場では本当にいろんなことがあって、つらつら思い返しながら片付けをしていて、段々ウルウルくるものが…。夕方の挨拶時にはもうほとんど言葉になりませんでした。

 新しいところでは、どんなことするんだろうな??
0

2007/3/29

わーい!  

 昨年4月に開設したこのブログ、とうとう1万アクセス突破です!!

 皆様のご愛顧に感謝いたします。正直なところ、これだけたくさんの方々が訪れてくださるとは思ってませんでした。気ままに思うことをただ書いていくブログですから、インターネットの片隅で埋もれているだけのコンテンツだろうな、と思ってました。それなのに1万もアクセスが来るなんて…感激です。

 今後も今までどおり、気ままに思うことを書いていくつもりですので、よろしかったら遊びに来てください。

ありがとうございます!
0

2007/3/27

哀悼  

 本日、クレイジーキャッツなど、「日本一の無責任男」というキャッチが付いていた植木等さんが亡くなりました。享年80歳。少子高齢化が喧しい最近ではまだ早すぎる死ということなんでしょうか。

 今年誰だったか忘れましたが(藤岡琢也さんだったっけ?丹波哲郎さんだったかな?)の告別式会場に来られていた植木さんの姿を見ると、肺気腫を患っていたということもあってか、O2ボンベに繋がっているチューブを鼻腔に入れている姿を見ました。そのときに、「何だか弱っちゃった感じだなあ…やはりショックなんだろうな」と思いましたが。

 3年前にドリフのいかりや長介さんの訃報を聞いたときにも思ったんですが、昭和を彩った方々がどんどん鬼籍に入られる。年は無情に過ぎていくといえばそれまでですが、ワタシもまだ昭和の方が長い年齢。一抹の寂しさを感じます。クレイジーキャッツははワタシより上の、いわゆる「団塊の世代」の方達が懐かしいと思うんでしょうけど、ワタシの年代もギリギリ楽しんだ世代です。

 植木さんの御冥福を心より申し上げます。
0

2007/3/24

タバコ  徒然

 煙草の害が色々言われ出してからかなりの時間が経ちます。禁煙方法を載せた本などもたくさん出版され、ワタシのように喫煙者には肩身がどんどん狭くなる時代です。

 クリックすると元のサイズで表示します

 上の写真(ピンぼけ気味なのはいつものことです)はワタシが10数年吸ってきた銘柄なんですが、とうとう発売が中止されることになり、今自販機などにある在庫が切れたら販売終了となるそうです。
 愛煙家ならわかるでしょうが、煙草って簡単に銘柄を変えることって何故かできないんですよね。発売完了となるのをきっかけにいっそのこと禁煙しようかな、なんて出来もしないことを考えている今日この頃です。
0

2007/3/18

ギターにまつわるあれこれ(その3)  音楽

 ギターに直接関係はないですけど、気に入ったモノがあったので強引にこじつけて紹介します。

 ヘッドフォンのATH-FC7(オーディオテクニカ製品)です。

 クリックすると元のサイズで表示します
(ホームページから引用しました。)

 何が凄いかっていうと、とにかく音のクリアさですね。デジタルサウンドを聴くことを専用に設計されており、立体感のあるサウンドが耳に飛び込んできます。ハウジングも小さめであまり気にならず、最近流行のデジタルオーディオプレイヤーとかだけでなく、お家でコンポとかに使うのも良いでしょう。ただ、あまりにクリアに再生した音源を拾うモノだから、細かいノイズもきっちり拾うので、長時間の使用は結構耳に負担がかかります。MP3とかだと、音域の幅が狭いので上限下限までしっかりわかるくらいにクリアですから長時間の使用にはあまり向いていないかも知れません。

 それでもこの価格帯でこれは!と思うだけのモノです。実売4,500円前後くらいだと思います。今お使いのヘッドフォンに満足できない方は一度お試しください。
0

2007/3/16

春は近いけど  徒然

 カレンダー上ではもう3月も半ば。だというのに妙に寒く、日本海側では雪も降っているそうな。2月と3月が逆転したようなそんな気候です。

 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、あと10日もすれば如何にも春って感じになるんでしょうが、こんな寒い日が続くと天変地異の前触れか、と危惧する方も多いかも知れません。日本って春夏秋冬があるんじゃなかったか?と思うんですが、季節感が薄れているのは確かですね。(TV見ていたら、女性は真夏のような格好していたりするし。)

 そんな今年、ワタシは6年近く勤めた今の職場から転勤することが決定しています。勤続20年で8回目の転勤と、なかなか腰が据わらないなあという気もします。不安も期待も入り交じる春。心機一転、まだまだがんばっていきまっしょい!ってところです。
0

2007/3/10

もうすぐ  徒然

 このブログは昨年の4月にオープンし、だいたいあと1ヶ月くらいで開設1周年となります。
 ノリで始めて見たものの、何の話題を提供しようか?とか考えつつ、気ままに書いていったのですが、振り返ると結構な文章量になりますね。今までに投稿した件数が、これを入れて110件。3日に1回くらいのペースで書いていることになりますね、計算上では。

 今後何かネタを増やしていきたいと思いますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。<(_ _)>
0

2007/3/7

3月  健康

 3月ももうすぐ中旬となろうかという時に「寒の戻り」とも言うべき寒さ。ど〜せなら1・2月とかにこんなだったらよかったのに、とか思ってます。

 3月というと、ワタシが初めて今通院しているビョーキを発症したのが32歳の3月でした。ある日突然いきなり列車に乗れなくなり、それから症状は小康状態。いわゆる「パニック障害」の発作が始まったわけです。そこから悪化した症状は時に私自身の意識をも消失させるくらいにひどくなり、かなりの苦労と闘病の日々。38歳になる春、これもまた3月にそれまでの苦労が嘘のように症状が和らぎ、今では再々再発しないように定期通院(他にも障碍があるので)すれば大丈夫なくらいになりました。

 それでも、毎年3月になるとその厭な記憶がどうしても頭をよぎります。いつも「だ〜〜いじょ〜ぶっ」と頭を切り換えてますが、3月はワタシにとっては鬼門ですね。とにかく心身ともに健康な状態がいかに大切かというのを思い知りつつ、今日も一日が過ぎていきます。"March"だけに元気に「行進」して行きたいモノですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ