2007/6/24

ヤマハプレイヤーズ王国  音楽

 本日はワタシの大好きな村下孝蔵さんの命日です。早いものであれから丸8年が過ぎました。全国各地の村下さんファンもそれぞれ色んな思いを抱えて過ごしておられるかと思います。

 で、表題にある「プレイヤーズ王国」ですが、ご存じない方に簡単に説明しますと、自分で演奏(もしくは唄う)したコピー曲やオリジナルの曲をネットに配信するためのコミュニティサイトでして、音楽仲間の方々たくさん公開されています。

 今回いよいよ公開しようかと思い、とりあえずというとなんですが、昨年10月1日に神戸で行ったけろぴーずライブ(けろぴーずについては、相方ケロリンさんのページも参照してくださいませ。)から3曲ほどまとめて公開する予定にしています。どんな曲かはもう少ししたら告知します。

 公開されましたら、またお知らせしますのでよろしかったら聴いてみてください。
0

2007/6/22

チビ  徒然

 夕方お家に戻ると、家の中に人影なく…。

 書き置き見ると、チビ(甥)が高熱を出して、病院に連れて行くのに姉一人じゃ暴れて手に負えないので、ウチの母(ばーちゃん)が一緒について行くとのこと。

 10日ほど前にもいわゆるプール熱で高熱を出したばかりというのに、また風邪でもひいたんだろうか?? で、9時半過ぎにばーちゃんが帰宅し「風邪ひきで座薬突っ込んだら大人しくなった」とのこと。まあ、こないだの3月で3歳になったばかりだし、気候も変だし抵抗力の弱いチビには堪えるのかな?とにかく大事にならず一安心ですが、世のママさんは大変ですよねホンマ。
0

2007/6/19

贈り物  徒然

 先日の日曜日でしたっけ、父の日って? デパートとかに入ると「Thanks to Papa」だとかなんだとか書いてたから、「あ、そんな時期なんだ」という認識でして…。

 というのも、ワタシが子供の頃って「父の日」ってありましたっけ?何だかあまり記憶がないんですよね。父の日に限ったことでもないですが、子供が就職すると初任給でお世話になっている両親に何か贈り物するとかいうことをよく聞きますが、これって全国的に共通の習慣なんでしょうか??
 ワタシが初任給を貰った頃は、既に父は鬼籍に入っており何かを送るということが一切できずじまいです。母には何か送ったのかな??ちょっと覚えてませんが…。

 もうすぐ世の中ではボーナスなるモノも支給されるようですし、今からでも何かできることないかな??
0

2007/6/16

持ち物検査?  徒然

 ワタシぴーくんは、ON/OFF問わず、必ず鞄の中に2つポーチをしのばせています。
 クリックすると元のサイズで表示します

 これは薬入れにしているポーチでございます。見た目的にもパンパンに詰まっていそうですが、これは主治医が「このところ地震とか多いし、万一のために1週間分は常に持ち出せるようにしておいてください。」ということを仰り、必要な薬やその他を入れていると次第に膨らんでいった次第で…。これだけは持ち出しできないと色々不都合もありますので、常に鞄に入れております。

 クリックすると元のサイズで表示します

 こっちはONのときは必要ないんですが、何となく常に入ってますね。ギター弾きでもあるワタシはここにピック・カポタスト・予備弦とかが入ってまして、持っていないと何となく不安なんですね。正確には「不安」より「何となく」の要素の方が強いんですが。

 これら2つとも小さい化粧ポーチくらいなんですが、2つが常にあると鞄の中で相当容積を取ります。軽くて丈夫で、かつ内容量のある鞄をいつも物色してます。なかなかいいのに巡り会わないけど。
0

2007/6/15

売れた?  音楽

 先日委託販売に出していたギター、YAMAHAのLL-23Jが売れたとの連絡が入りました。以前にエレアコを委託したときは半年くらいかかったのに、さすがというか何というか…。たった2週間で引き取り手が決まったそうです。ガンガン弾いてくださいね。>次のオーナーさん。

 ということは、いよいよ次のモデルか??
 このあたりの話は、本日連絡があったときに色々と細かくありましたので、後日ネタにします。んふふ。
0

2007/6/14

梅雨  徒然

 本日6月14日、私の住む大阪(近畿)も梅雨入りが発表され、いよいよじめ〜〜っとした鬱陶しい季節になってまいります。

 梅雨の時期は食べ物が傷みやすいのが悩みどころで、ワタシは母と暮らしているんですが、母親は糖尿病、ワタシは高血圧その他と二人とも結構食事に気をつけないといけません。
 んで、野菜やらなんやらを中心とした献立(ワタシの場合は外食でも気をつけないとならんのですが)になりますが、野菜とかって、サラダで食べるより火を通した方がたくさん食べられて嬉しいですよね。
 ですが、少し作りすぎたかな?という量で残ってしまった場合、冷蔵庫に入れていても次の日にはもう傷んでいるとかで、本日も昨日炊いたおからが本日のお昼には既に傷んでいたそうで…。

 母親の食べるものにあわせて考えないといけませんから、煮炊きものが多くなるのはやむを得ず、またワタシもそういったモノの方が食べやすいのでどうしても多少多めに作る(ワタシの場合もあれば、母親の場合もあり)ので残ると「大丈夫かしら?」とか考えたり。特にカボチャは二人とも好物ですが、傷みやすいですよね。

 明日の夜の献立は何がいいかしら?日保ちするモノって何かしら?
0

2007/6/10

禁断の…その2  徒然

 さて、不定期更新「禁断」シリーズ。といっても、まさか公序良俗に反する記事にする訳にはいかないので、サングラス3部作です。

 まずは、反則攻撃・昆虫などと大不評だったあのグラサン姿です。

 クリックすると元のサイズで表示します

 これは、某スポーツ店でアウトレット扱いになっていた、本来はスノボとかスキーとかする人のための大振りなもので、メガネの上からでも装着可能という「本来は」便利なモノですが、ことワタシに関しては大不評でございました。

 で、便宜的に近くの100均で売っていたクリップオングラスです。

 クリックすると元のサイズで表示します

 昔懐かしい「西部警察」の大門刑事みたいですね。100均だけあっていわゆる偏光グラスではないので、ちょっと暗いところに行くと途端に見えなくなります。

 最後は、眼鏡店でも取り扱うクリップオングラスです。

 クリックすると元のサイズで表示します

 一番間抜け面して写ってます。こっちはいわゆる偏光グラスなので、普通に建物の中とかでも前がはっきり見えます。

 本当はサングラスあまり好きじゃないんですよ。でも、年々日差しは強くなるしやはり目にも優しい生活をしなくては…。

 P.S. 通報しないでね。
0

2007/6/9

嗚呼、花のメタボラー  健康

 ワタクシぴーくん、自分でしょっちゅうメタボラーと言ってますが、腹回りは何とか85cmジャストくらいで止まってますが、コレステロール・中性脂肪・肝数値など気になるところが色々ありますが、最も気になるのが「高血圧」。平常時で165-110なんてことも珍しくなく、当然降圧剤の服用が欠かせません。家庭用血圧計ももちろん持っているのですが、親と兼用なのでこのたび自分用に1台購入しました。

 クリックすると元のサイズで表示します

 商品名がもろに出てますので説明は簡単に。家庭用血圧計としては多分シェアが1番高いであろうオムロンのHEM-7000でございます。特徴は「フィットカフ」方式になっていて、腕帯を巻くのが非常に簡単なことです。今なら腕を突っ込んで計測するタイプや手首式などもありますが、前者だと場所を取りますし、綺麗な姿勢を取るのが難しいこと。後者だと心臓の高さまで腕を持ち上げて計測するのですが、誤差が非常に多いことから、最もスタンダードな上腕帯式のものにしました。

 最近は降圧剤もよく効きだしてきたのか、125-85くらいまでなってます。でも油断は禁物。常にコントロールしておかないといけません。降圧剤を服用していると困ることもあるんですけどね。「空咳が出やすい」という副作用がありますし…。ま、しょうがないかな、そのくらいは。
0

2007/6/3

生活スタイルがマンネリ  徒然

 ワシは元々出不精なので、堺に住んで40年と少しになるんですが、ほとんど堺のことを知らないという不行き届きモノです。特に堺市南区方面はほとんど何にも知りません。(というか住宅以外に何があるんだ??という認識しかない。)

 行動範囲が極端に限定されるのは、交通機関以外の乗り物が乗れないのもあります。チャリンコでも色々あってほとんど乗ることがないので、自然と向かう方向はJR線に乗り定期券のある方向のみということになります。

 それでも、行くところが決まっているお出かけの場合はまだ目的地へGoということでいいのですが、特に何もない休日やポッカリ空いた平日の中休みとなると、時間をひたすら持て余してしまい余計にお家にこもりんこ(あ、誰かの口調がうつった)してしまいます。予定のない休日に誰か遊んでくれないかな…。同世代は大抵家族持ちなので難しいし、若い子なら何話して良いのかわからんし、年寄りのお茶話にはまだ少し早いだろうし……。そもそも出不精を治さないと難しいか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ