2007/8/29

マックもとうとう  徒然

 今日は日本マクドナルドが首都圏中心に「マックカフェ」をオープンしましたね。私の住む関西では神戸・三宮センター街にオープンしたようです。

 業態的には、スターなんちゃらとかド○ールとかとほぼ同じようで、今までマクドナルドというとワタシはあの「匂い」がダメで、近くを通るときに鼻を摘んで通るほど大嫌いだったんですが、カフェのほうなら何とかなりそうです。(でもバニラエッセンスとかバターとかの匂いが外までする、なんてことないのかな?そっちもダメなので。)

 関西ではマクドナルドは「マクド」と呼ばれますけど、マックカフェだと何て言うのかな?スターなんちゃらは「スタバ」だし、さしずめ「マクフェ」とでも言うのかな?
0

2007/8/27

興味あったんだけどな  徒然

 最近話題になった「殺虫成分のない殺虫剤(Insecticide)」が自主回収されることになったようです。

 記事を一部引用すると、
 「対象商品は「バルサン飛ぶ虫氷殺ジェット」と「バルサン這う虫氷殺ジェット」。殺虫成分を使用せず、マイナス40度の冷却力で殺虫する特徴が好評で、これまで325万本を売り上げている。」
 というものですが、小さい子供のいる家庭とかペットを室内で飼っている家庭でできるだけ薬剤に触れさせないようにということで販売されていた商品です。回収の理由は「噴射剤として他のスプレー製品と同様、可燃性ガスを使用している。製品本体などに火気を使用する場所で使わないなどの注意書きを表示しているが、引火事故が複数件発生している」ことだそうです。これってPCとかのホコリとばしスプレーなんかでも同じことが言えるんですが、普通の殺虫剤でも噴射剤はLPGガスとか使っているはずなんですが、この製品だけそんな事故が起きるって何故なのでしょうか?PL法があるから企業の説明不足ってこともないでしょうし…。多分羽虫に上手く命中させられずに長時間噴霧してガスに電気か何かが引火するということなんだろうと思うんですが。

 いずれにせよ、使ってみたい製品であったので残念です。
0

2007/8/23

日記人その3  健康

 ネタのない徒然の日記人コーナーでございます。今回は2つ。

 ★本日は比較的涼しい気候だったようなんですが、ワタシは連日の猛暑やら何やらで今鼻水ズルズル…。くしゃみがハクショーン!!

 夏風邪でも引いたのかな??

 ★昨日はウチの母親が熱中症になり、ふらふらになりながら主治医(歩いて3分)まで行って点滴を受けてきてました。連絡ぐらいしろよ…。年寄りを抱えていると何かと心配事も多くなりますね。
0

2007/8/16

暑いですねえ  徒然

 7月くらいまで意外と涼しい日とかもあって、今年はあまり暑くならないのかな?なんて思ったのが大間違いでした…。

      何じゃ、この暑さは!!

 最高気温が40度越えって…。私の住む大阪は夏の暑さが実は日本一と言われてます。ちなみにスポットで観測すると、住居のある堺市は大阪の中でも特に暑いとされてます。(観測点が市の中心部だからですけど)

 熱中症対策はしっかりと。水分とほどほどの塩分補給はお忘れなく…。
0

2007/8/15

ばあすでい  徒然

 本日8月15日はワタシの40+α年目の誕生日でございます。
 (プレゼントはいつでも随時受け付けてます。)

 何でもワタシは正午に黙祷をしてから1時間少しくらいでスッポーンと出てきたそうです。40代になっている自分をなかなか想像できなかったんですが、確実に年齢は平等に訪れてきますね。無精髭に白いモノが混ざり始め、密かに「年取ったな…」と鏡の中の自分に話しかけております。

 今日はゆっくりしよ…。
0

2007/8/11

ホタルノヒカリ  ホビー

 またまた唐突に…。

 滅多にドラマとか観ないワタシですが(ここ数年でじっくり観たのは「Dr.コトー診療所」くらい)、今年は珍しく連ドラを観ております。んでお気に入りが「ホタルノヒカリ」(NTV系 毎週水曜日22:00〜)でございます。

 ドラマの内容は、「職場では一見華やかなOLを装っているが帰宅するとすぐにジャージ姿、前髪はちょんまげ、尻をポリポリ。週末は合コンどころかまっすぐ帰宅し、休日は食っちゃ寝、男っ気なんてまったくナシ!(中略)『干物女』 だったのである。恋愛するより家で寝てたい、家でダラダラするのが何より好き。」という綾瀬はるかさんが主演のコメディータッチのドラマです。(綾瀬はるかさんというとどうしてもポカリスエットの女の子というイメージがワタシにはあるんですが…。)ドラマって最初を見損ねるとなかなか見ようと思わないモノですが、たまたまお家でPC兼TVのスイッチを入れると放映していて、ツボにはまったのか毎週クスクスしながら観ております。

 しかし、この干物女って…ほとんどワタシの生活に近いモノがあるなあ。という干物男(干物親父?)の最近のささやかな楽しみでございます。

 
0

2007/8/7

脳内メーカー  PC+ネット

 ちまたで話題の「脳内メーカー」というのをやってみました。サイトがかなり混み合っているのでアクセスは結構大変でした。

 まずは本名で入力した結果です。

クリックすると元のサイズで表示します

 感情を司る前頭葉部分が「嘘」で塗り固められてますね(爆)んで大脳皮質部分が「食」、後頭部が「秘」……。ワタシの後ろ姿はマル秘ということですか??
 で、記憶に関連する海馬のあるあたりが「悩」で、こう見えても悩み事が多いってことなんでしょうか?確かに色々ありますけど。

 で、HNの「ぴーくん」で入力してみたら…。

クリックすると元のサイズで表示します

 ほとんどが「友」ですね。つまりワタシは本名で活動するときには友達がいないってことですか?? ううっ、寂しい。
 んで「悩」「休」「家」「猫」と1つずつ。ま、ぴーくんの人格でも他の要素が多少はあるんですかな。「猫」というのが(ワタシは猫党です、犬も好きだけど。)ぽつんと入っているのが何なのかな?です。

 ま、話のタネによろしかったらお試しください。
0

2007/8/5

行ってみたいけど  徒然

 唐突ですが、ワタシは博物館とか美術館とかに行くのが結構好きだったりします。が、このところは旅行=演奏となるので、重いギター担いで観光スポットというのはなかなか大変で、松山行っても温泉に入らない、松本(長野県)に行っても蕎麦食わないとかまあ非常に偏った行程になりまして。

 そんなワタシが非常に気になるところが一つありまして…。それが以下のアドレスに記載の「奇石博物館」というところです。(週刊アスキー連載「カオスだもんね!」で掲載されまして興味を持ちました。)

 http://www.kiseki-jp.com/index.html

 文字通り、世界各地から採取された様々な種類の石が展示されているという博物館なんですが、宝飾品とかを集めているという訳でなく、ありふれたものから非常に希少性の高いものまで石なら何でもというらしく、化石・隕石なども含め地学の好きな方なら結構楽しめるのではないかと思います。(ホームページに写真がいっぱいありますので、ご自身で閲覧されたし。)

 行ってみたいなあとは思うんですが、交通の便が非常によろしくないらしく、「富士駅下車⇒身延線へ乗り換え⇒富士宮駅下車⇒タクシーに乗車(約20分,料金は約3,000円)⇒博物館」だそうで…。車出しますよ、という方是非ワタシを連れてってください。
0

2007/8/3

さて次は  音楽

 そろそろプレイヤーズ王国へ次の曲をアップしようかと思ってます。

 村下孝蔵さんの曲が当然候補に挙がるんですが、夏だし「陽炎」とか、バラードを中心に選曲しようかと思ってます。

 んで、村下さん以外にもちょっと考えてます。松山千春さんの曲にも挑戦したいし…。千春さんならアルバム「大いなる愛よ夢よ」までからチョイスかな? 村下さんなら譜面+歌詞カードがあったら…。

 リクエストがあればお待ちしております。(村下さん、千春さん、さださん、浜省さんで知っている曲なら…。
 N渕さん+アリス系はワタシはダメなんで…。→弾き語りしたことがないんです。)
0

2007/8/1

とうとう  スポーツ

 大相撲好きのワタシぴーくん。今回怪我のため巡業に不参加を決めていた横綱朝青龍のサッカー問題。今までに例のない重い処分となったようです。2場所連続の出場停止+謹慎+減俸らしいですね。かつて親方との相性やどうのこうので廃業した元横綱双羽黒のこともあるし、場合によっては降格処分とか廃業ということも考えられたんですが、何とか横綱としての命は繋がったようです。

 かねてから朝青龍は何かとお騒がせなところもありますが、3年以上一人横綱だったこともあり、相撲協会も甘い対応で乳母日傘なところがあったのは否めませんね。親方の教育がなっていないという意見もありますが、相撲は番付が1枚違えば虫螻同然という極端な序列社会というのもあります。親方集の中で(隠語的に)「お前の最高は何枚目(役力士なら最高の地位は)だ?」というそのものズバリの言葉が締め付けをするということもあり、親方にしても自分の弟子が自分の最高番付よりも上だと意見をしにくいという妙な慣習が現在も生きているそうです。(何となくキャリア公務員に似ているな…。)そうじゃなかったら、協会の中枢をいわゆる大横綱と呼ばれた人たちが牛耳っているという現実の説明がつかないですし。

 今回のことが相撲界全体が抱える問題を色々表にした感じを受けます。制度疲労が様々なきしみとなって具体化したのが、今回の横綱の問題かも知れないですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ