2007/9/26

ついつい  徒然

 ワタシぴーくん四十路。はっきり言ってアナログ世代です。で、ついつい言ってしまう言葉。

 CDショップ→レコード店
 DVDとかネットのコンテンツ→ビデオ
 
 このふたつは今でもなかなか抜けない言い回しです。ドラマとかを予約録画しておくときには「ビデオ録っておく」ですし、CDとか買いに行くときには「レコード屋に行ってくる」とどうしても口について出てくるんですね。意味は通じるんですが、何だかおっさんそのもののような気がします。

 気にしすぎですかね??
0

2007/9/22

またまた時期はずれ  徒然

 今年の夏は私の住むおーさかで「世界陸上2007」が開催されていました。その関係なのかどうか…。

 大阪には東の秋葉原と並ぶ(と言っていいのかどうか)西の日本橋という電気屋街があるんですが、関東方面資本の大きな電器店(ヨドバシとかヤマダとか)が進出したことで、関西資本で何とか頑張っているのは上新電機1社になり、その関係かどうかすっかり寂れてしまいました。表通りに軒を連ねるのはビデオ店がほとんど。PC関係のお店とかは1店舗を除き裏の筋へ大移動を起こしてしまってます。(残りの1店舗がホンマによく頑張ってます。社長とも知り合いなので時々は顔を出してますけど。)

 で、世陸開催中だけじゃないのかもですが、やたらとデイバックをしょった外国の方がたくさんいるんですね。東のアキバと同じくポップカルチャー(いわゆるヲタク系)のお店がたくさんあるからかも?で、そのあたりをうろついているとやたらと外国の方に声をかけられるんですよ。"Do you speak English?"って…。他にいっぱい人がいても何故かワタシに向かってニコニコと…。自慢じゃないですが、英語は喋りますワタシ。だからできる限り話しているんですが、時々頭の中の言語が切り替わらないことが多くなってきたんですね。昔ならすんなり出た英語が出てこない…。年なのかなあ??とか思っているんですが、考えてみれば普通に生活していて英語使わなきゃならないこともそうないしね。そんな訳で(どんな?)今後ワタシに話しかけてくる英語圏の皆様、できる限り日本語覚えてきてね…ってこれ読むくらいなら日本語喋るか。
0

2007/9/19

名もない星  音楽

 タイトル読んでピンときた方は「通」です。

 村下孝蔵さんのアルバム「名もない星」を今じっくり聴いているところです。資料を見ると1992年11月21日に発売とあります。絶版になっている訳ではないみたいですが、ネットショップとかを見ても在庫なしで、中古がプレミア(?)価格で売られていたりします。(確かamazonにレビューを書いた記憶があるんだけどどーだったかな?)

 ライブでよくやる「ロマンスカー」「いいなずけ」などが収録されているので、今回改めて聴いているんですが……難易度高い曲ばっかり。よくまあ、こんなに難しい曲を選ぶもんだ、と背筋につ〜っと冷や汗が…。

 当時村下さんはあまりテレビに出なかったですし、アルバムの発売というとCDショップへ足繁く通うくらいしか情報がなかったんですが、毎年秋が深まってくると「そろそろかなあ」と思いつつ「ま行む」のコーナーをじっくり観察という感じでした。新しいアルバムが出ていると嬉しくて、すぐにレジへGo!でしたが、ご存じの通り、1999年6月24日に46歳の若さで他界されました。

 今では通販でCDとかを買うことが多くなり、あまりCDショップへ行くことがなくなったんですが、たまに行くと今でも「ま行む」でふと立ち止まってしまいます。また最初のCDから全部聴き直して更に頭にインプットしていこうかなと思う暑い9月の夜です。
0

2007/9/15

人は移り気  徒然

 お笑いブームといわれ数年経ちますが、今年も急激にブレイクしたと思うと、なんか既に下火っぽくなっている方も。

 今のところは、5月の陣内智則さん&藤原紀香さんの披露宴で「チャラチャッチャッチャラッチャ〜」を唄ってブレイクしたムーディー勝山さん。(よく聞くとどの歌も内容同じで最後だけ言葉が変わるという)東京方面でハリセンボンのお二人や女王様キャラのにしおかすみこさん。んで、今は「そんなの関係ねえ!」の小島よしおさんあたりが人気を集めているようです。全体的によく言えば個性的、悪く言えばキワモノな感じですね。

 そういえばHGはどこへ行ったんだろうか?? 人は移り気ですなあ……。
0

2007/9/12

アナタのお好みは?  PC+ネット

 ケロリンさんちで「脳内メーカー」ネタをやっていたのでちょっとどうかなあ、とも思ったんですが…。

 「脳内メーカー」のバリエーションというか亜流というか、同じサイトで「脳内フェチメーカー」なんてのもありまして、今回そっちをやってみました。ということでまたまた本名からご披露を。

   クリックすると元のサイズで表示します

 この結果から見ると、ワタシは「瞳・己・脚・胸フェチ」だそうで。目の綺麗な人は確かに素敵だし、脚の綺麗な方ももちろんですし、胸(……以下自主規制、大爆)ですし、己が好きということはナルシスト?…かなあ??…かも?

 で、HNの「ぴーくん」ですとこうなりました。

 クリックすると元のサイズで表示します

 「尻・脚」はまあいいとして(どこが?)、「髭」ってのはなんだ「髭」ってのは??そりゃワタシは髭が濃いですよ。でも髭って…。

 ますます自分の人格がわかりにくくなりました(苦笑)。この手のサイトは酒の席のネタ程度にとどめておくのが無難でしょうな。
0

2007/9/12

首相退陣  徒然

 本日安倍総理大臣が辞任するというニュースが飛び込んできました。

 色々思うことはありますけど、「何故今なの?」というのが正直な感想。臨時国会召集・所信表明を終えたその次の日って考えられないでしょうが。ここまで粘ったんだから国会が閉会するまで粘り続けてやって欲しかったと思うんですが。まあ、「キレ」ちゃったんでしょうね。

 願わくば次の総理大臣に小泉前首相が就任するなんてふざけたことだけはならないで欲しいです。小泉改革を否定する思いが今の内閣に突き刺さったんですし。(それを「風」とか表現してますけど。)

 郵政選挙の時も、今回の参議院選挙もどっちも「ムードに乗った」もの勝ちの雰囲気でしたね。先は自民党、今回は民主党となったのですが、肝心の政策そのものについての判断が有権者にまともに浸透させられない今の国政に少々ウンザリしてます。その端緒を付けたのが小泉前首相だと声を大にして言いたいですね。そろそろまともな政(まつりごと)に戻りませんか?センセイ方。
0

2007/9/10

癒しの空間?  徒然

 読売新聞のネット記事から興味を惹いたのがあったのでちょっと引用します。

 【瞑想(めいそう)を体験したり、精進料理を楽しめたりする「高野山カフェ」が東京・青山にオープンするのを前に、10日、内覧会が開かれた。

 世界遺産の高野山をPRしようと、南海電鉄と高野山真言宗総本山金剛峯寺が開催。期間中(11〜16日)、高野山東京別院の僧侶の指導で経文を書写する写経や、名物の高野豆腐などを使った「高野山精進ランチ」を味わうことができる。】


 ウチは真言宗なので高野山は法要とかでよく訪れるんですが、カフェってのは…。興味は大ありなんですけど、ワタシはいつでも食事を頂いたりするところに行くことができますのでわざわざ東京まで行くことはないですけど、関東方面で霊験あらたかな高野山の空気を味わってみたい方は訪れてみてはどうでしょうか。
0

2007/9/7

PCでテレビ  PC+ネット

 今となっては何ら珍しくないですが、パソコンでTV番組の視聴・録画が当たり前にできるようになってますね。ワタシがPCを始めた頃はPC-UNIXの時代でしたので、黒い画面(青い画面の場合もあり)に、まるで呪文のようにコマンドを打ち込んで作業するというのが普通でした。今ならマウスをカチカチですね。

 で、当時はモニターはCRT(ブラウン管)が普通でしたので、「何で同じようなモノなのにPCモニターでテレビが見られへんの??」という疑問が出ますね。同じようなでかい置物が部屋に2つとかある訳ですから。そういう隙間(ニッチ)なニーズに応えたのがいわゆる「ダウンスキャンコンバータ」です。表示周波数の高いPCのモニターにTVの信号を受信できるように合わせるための機材です。ウチでも長いことそういう機材を使ってPCと同じ画面でTVを見てます。

 ワタシは15年ほどずっと自作PCを使ってますので、今の新しいPCに始めから搭載されているように地上デジタル放送を受信するための機材は付いてません。というのも自作市場向けの地デジ受信用パーツってのは市販するのは現在の電波法上難しいことがあります。あらかじめ組み込まれた状態のモノはいいのですが、後付でとなるとクリアしないといけない色々な問題があるそうで…。今年中にはPCを買い換えたいと思ってますけど、TVのことがネックでなかなか踏み切れません。自作に慣れたワタシにはメーカー製のPCは要らないソフトとかが多すぎるし、何より使いづらいんですね。まあ最近は直販とかもたくさん選択肢があるし、今度のマシンは久々の「他作PC」も考えてみようかなと思うぴーくんでございました。
0

2007/9/4

公開質問その1  徒然

 え〜、ネタのない日の日記人ならぬ質問です。

 主に大阪府以外の方へ

 「列車に乗ったら、何をするよりまずケータイ開きメール」という人種は関西〜特に大阪〜特有の現象と聞きましたけど、どないなんでしょう??

 ワシは大阪人ですが、列車の中でケータイ開くことはまずないですし、メールももちろんやりません。念のため。
0

2007/9/3

そろそろ言っても  徒然

 NTV系の「24時間テレビ」でいつも疑問に思っていることがあるんです。大きく分けて3つになります。

 1 興味の矛先が「メイン司会とマラソンランナーは誰?」というところ。
 2 マラソンランナーの中継が番組のメインになっている気がする。
 3 出演しているタレントさんはギャラ貰っているのかな?ということ。

 今年は30周年ということでいつも以上に盛り上げようとするTV局側の意図がよく伝わってました。でも、あの番組って本来はチャリティ活動がメインじゃないのかなと思うんですよね。特にここ数年は、完全にマラソン報道がメインになっているように思え、見ていても鼻白む思いがします。

 別に番組そのものを否定するんじゃないんですよ。ワタシにはそんな気がして仕方がないんですが……。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ