2007/10/29

お楽しみ♪  音楽

 昨日の話になりますが、来月のお楽しみを前に「音合わせ」という名の極秘会談が堺市内の某所にて開催されました。

 相方ケロリンさんに加えまして、今回は「倭し麗し」の国からならきたさんが合流しまして、前2時間くらいはギターで音録り+練習+突然歌い出しなどなど。あとの方は少しカラオケも交えてと3時間弱の会合でございました。
 クリックすると元のサイズで表示します

 気のせいかワタシぴーくんなんだか明後日の方角を向いてます。お店に入っている機材はDAMの設備なんですけど、歌を入れていない間はMTVのように色んな映像が流れてくる訳です。ナビゲーターをしていたのが関根麻里さん(関根勤さんのお嬢さんですね)だったんです。ワタシ彼女の結構ファンだったりするものですから、どうもチラ見チラ見と……。まあ、そういった望外のお楽しみも加わりまして(笑)、楽しい休日のひとときでございました。
0

2007/10/28

心がけていること  音楽

 何やら大層なお題ですが。

 年に何度かライブやったりや何やらでギター持って唄ったりとかしておりますが、いつもこれだけは絶対に守っているということがあります。

 ワタシはお酒好きですが、ライブ(カラオケ等も含む)に出演するときには絶対にアルコールを口にしないことにしています。自分の出番が終わっても飲みません。といいますのはアルコールが入ると声がおかしくなるということと、酔うと他の人のパフォーマンスもじっくり楽しめないんですね。そうたびたび出演している訳でもないですし、せっかくの機会でお酒を呑むとあとで「どこがよかった・悪かった」の判断もできなくなりますし、そんな訳で会場ではアルコールを口にしないことに決めています。そのかわり、終了して宿泊先のホテル等ではしっかりと呑みます(朝起きられる程度に)。

 まあ、これはあくまでも私個人のことですので、他の方々はしっかり呑んでくださいね。でも迷惑になる飲み方にならないようくれぐれもご注意を…。
0

2007/10/25

アシストしてっ!  徒然

 今朝のこと。

 朝歯磨きの時間。それまで使っていた電動歯ブラシがいきなり壊れました…。電池を入れ替えても動かず。しょうがなしに、電動歯ブラシを使って手で磨きました。

 壊れた電動歯ブラシはただの重たい手動歯ブラシでございます。電チャリ(電動アシスト付き自転車)もバッテリ切れたらやたら重い自転車ですし。んで帰りに充電式の電動歯ブラシ買ってきました。
 クリックすると元のサイズで表示します

 これで明日からアシスト付き生活へ戻れます。
0

2007/10/24

痛え…その2  徒然

 まだ夏日になることもある大阪ですが、それでも少しずつ涼しく(寒く?)なってきており、朝方は11度なんて日も出てきました。

 そんなふうに冷えてくると痛むのが右足です。今から5年ほど前に会社の食堂で持病の発作を起こし、テーブルをひっくり返すようにして倒れ込んだときに右足の側甲部(早い話がくるぶし)を骨折してしまい、骨がくっついてリハビリを終了するまで3か月ちょいかかってしまいました。当然今は何ともないんですが、寒さ到来と共に妙に痛くなり、今ちょうどその時期に入っております。

 5年も経つと怪我は癒えても周りの筋肉とかに衰えも出てきますし、これからしばらくは足の様子をうかがいながらの生活になります。皆様くれぐれもご自愛の程…。
0

2007/10/23

デザイン変更  PC+ネット

 久しぶりにこのページのデザインを変更してみました。

 おっさんのページなのに、やけにかわいいデザインでございます(苦笑)。今後ともご贔屓に…。
0

2007/10/20

食べ物なのに  健康

 このところ食べ物の色んな「偽装」が立て続けに報道されていますね。

 ミートホープ社の食肉偽装にしても赤福餅にしても当たり前のように10年以上(赤福に至っては30年以上)続けられていたというのが恐ろしい話です。ひょっとしたら何らかの形で我々の胃の中に収まっていたとしても不思議じゃないですよ。そう考えると、極端な言い方ですけど「よく死なないでいられたな」と言っても過言じゃないかもです。

 そんな折、本日こんな報道がありました。毎日新聞のネット記事からです。

 秋田県大館市の肉製品加工会社「比内鶏」(藤原誠一社長)が、比内地鶏をうたった肉や卵のくん製に、比内地鶏を使っていなかったことが分かった。少なくとも約10年前から偽装していたという。県が20日発表した。

 事実と違うことで商売しているんだから詐欺じゃないの?と言いたくもなるんですが、詐欺での立件はこういう場合難しいとか。JAS法なら農水省だし、景品表示法なら公取委だし。色んなひょーろんかさん達が「食品省を作れ」と声高に言ってますよね。確かに審査機関が一つなら楽かもしれませんが、社保庁の例もあることだし…(皮肉のつもり)。

 今の世の中、性善説では生きていくことはできないんですかね。悲しいことです。
0

2007/10/18

プレ王だよ  音楽

 ケロぴーずの相方ケロリンさん歌唱の村下孝蔵作品4曲が公開されました。

「19の秋」
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=179527

「引き算」
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=179525

「ソネット」
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=179522

「絵日記」
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=179445

 バックで下手なギターの音を担当しております。是非聴いてみてください。
0

2007/10/16

そろそろ壊れるかも?  PC+ネット

 ワタシのお家には自作デスクトップと自作ノートとパソコンが2台あり、そのウチデスクトップは未だに大きな19インチのブラウン管(ソ○ーのトリニトロン管・知らない人も多いかも?)に繋がっております。

 元々トリニトロン管というのは画面をフラットにする特性上、画面中央にうっすら縞模様みたいに線が走って見えるんです。傷んでくるところもそのあたりが多く、今画像を画面中央に表示すると真ん中あたりがうっすらモザイクがかかったみたいになります。動画の場合はさほど気にならないんですが、静止画にすると途端に目立ちます。
 
 今のモニターも2001年くらいからずっと使っているので、そろそろ寿命が近いのかもしれません。買い換えたいのはやまやまですが、選択肢は液晶しかありません。となると満足のいくモノはかなり高くなります。(目があまりよくないから、見る部分にはこだわりたい)個人的に欲しいのが以下の商品です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 24.1型ワイドでフルHD対応のものです。価格は大体12万円前後でしょうか。そんな大金ありません! とにかく値頃感が出るまで、今のブラウン管に頑張ってもらうしかないです。
0

2007/10/14

久々の演奏  音楽

 え〜、ケロリンさんのブログにも書いてありますが、来月のお楽しみの音合わせということで久々に堺市内の某所にて秘密の会合を開きました。

 先に書いてあったとおり、しばらくギター弾きをサボってましたから演奏がどうなることか、とか思いつつやりました。結果は……まあサボっていた割には何とか形にはなったかな?というところです。
 おみやに「ケロリン洗面器シール」を数枚頂戴し、そのウチの1枚を早速ギターケースに貼り付けておきました。なかなかのできばえでございます。

 今回は音合わせとワタシのリハビリに加え、ケロリンさんが「ヤマハプレイヤーズ王国」にアップするための音源取りも兼ねております。瀬戸内の島からケロリンさんちにやってきたZOOM H4を使用して都合4曲くらいかな、録音しております。近々アップされることになるでしょうが、ギターの方はついでで聞いて置いてくださいまし。

 写真の左側に置いてある機械がZOOM H4です。
    クリックすると元のサイズで表示します
 同じ写真を使いました。>ケロリンさん

 ちなみに、カラオケボックスを利用しているのにカラオケでは歌わなかったのは内緒でございます(笑)。マイクを使っているから良しということで…。
0

2007/10/13

亀が死んだ  徒然

 毎日新聞のネット記事からの引用です。

 12日午前10時5分ごろ、長崎県諫早市高来町のJR長崎線で、湯江駅近くにある線路のポイントが切り替わらなくなった。JR九州長崎支社が調べたところ、ポイントに亀(体長25センチ)が挟まったのが原因と分かった。このトラブルで、上下の特急列車3本が46〜10分遅れ、約800人に影響した。

 実は鉄道事故で亀(ボクシングとは何の関係もない)が原因のモノって結構あるんですよ。学者さんによると亀は結構賢い動物らしく、危険があると察知した場合そこには近寄らず、急がば回れ的に行動する習性があるそうです。
 ところが、亀の中にもせっかちな奴がいるのか、ここが近道と考えて線路の上を「渡りますよ〜」と動くこともあるみたいです。線路には大抵側溝があるはずですから、その場所へ移動するために線路を横断して列車にはねられるとか、ポイントに挟まって圧死するとかが主な例です。

 今年に入ってからも結構あるらしく、私の住む大阪では市営地下鉄谷町線の「八尾南駅」でもありました。何で地下鉄なのに?と思われるかもですが、実は大阪市営地下鉄は地下ばかりを走っている訳でもなく、八尾南駅は市営地下鉄では唯一「地べたに駅舎・ホームのある駅(高架駅とかではない)で、かつ終着駅」なんですね。だから亀が横断していても不思議じゃない訳で…。(なお、柴島駅は阪急線なので念のため)

 鉄道事故なんてない方がいいに決まってますが、亀には文句言いようもないですし。でも事後処理は迅速にお願いしますよ。>鉄道事業者各社さん。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ