2008/1/31

え、本当なの?  健康

 唐突ですが「シジミは肝臓によくない」って聞いてどう反応されるでしょうか?おそらく結構の方が「え?逆じゃないの?」という反応をされるかと思います。

 ワタシもそう感じたので調べてみると、シジミだけがどうのというんじゃなく、食品に含まれる「鉄分」に起因した話なんだそうです。文献によれば、C型肝炎等慢性肝炎を引き起こしている状態の肝臓は鉄分の蓄積が過剰になっているにもかかわらず、鉄を体外に出すためのホルモンの分泌が悪くなり、その蓄積した鉄分が肝臓の細胞を破壊し、肝硬変や肝癌につながるという臨床結果が出ているということだそうです。従って体外に鉄を出すために「瀉血療法」というものもあるそうで、大まかに言うとわざと「貧血状態」にして肝臓での造血作用を促すことにより細胞の働きをよくするという療法であり、他の治療法と併用して行われるそうです。

 で、冒頭のシジミですが、シジミは貝類の中でも特に鉄分が豊富に含まれており、100gあたり5.3mgほどの含有量があります。牡蠣の場合だと1.9mgですからかなりのものです。しかし、シジミには肝臓の働きを助けるためのビタミンB群も豊富であり、特にビタミンB12は牡蠣のおよそ4倍ほど含まれています。

 こういった話から結論付けすれば、「肝臓疾患のない人はシジミは健康的な食品であり、かつ肝臓疾患を患っている人にはシジミは避けた方がよい食品」というように定義されるようです。実際に肝臓病学会でもそういったガイドラインを設けているようです。

 鉄分が多い食品といえば、赤身の肉(魚類も含む)や色の濃い野菜、豆製品等もあり、シジミ云々だけの話じゃないのですが、「シジミは肝臓によくない」って聞くと「??」になりますね。
 肝臓だけに限った話じゃないですが、病気をしてしまったら自分の体の健康状態をしっかりチェックし、正しい栄養指導の下に食事をすることが一番大事だということなんでしょうね。
0

2008/1/30

また中国産?  健康

 今日の夕方(正確にはワタシが見たのは晩)の速報ニュースで、JTフーズの冷凍食品を食べた人が食中毒を起こし入院していたことがわかりました。

 製品の一覧は次のURLに記載されていますのでご自宅の冷蔵庫をチェックしてみてください。

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/119316/

 中国産だからといって何もかも信頼できないという訳じゃないでしょうけど…。農薬(有機リン系)が混入していたというのはちょっと信じられないですね。Organicが流行っている反面、大量生産等々では農薬というのは避けて通れないお話しなんでしょう。何でも有機リン系の薬品はかつて1995年3月に世間を騒がせた「地下鉄サリン事件」で使用されたサリンと似たような成分だとかで、大量に体内にはいると当然落命する危険性があります。

 JTフーズは「チェックに問題はなかった」という見解みたいですが、とにかく一日も早く問題解決と再発防止策を示して欲しいですね。

 ※1月31日追補

 更に色んなメーカーからの商品も出てきたようです。

 http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20080131/
0

2008/1/30

御礼  

 気づいたらいつの間にか20000アクセス突破していました。

 2年近く前の4月に40の手習いで始めたブログですが、結構たくさんのアクセスを頂いておりますね。どうもありがとうございます<(_ _)> 今後ともご贔屓に…。
0

2008/1/29

虫がウズウズ2  PC+ネット

 来月頭にまとまったお金が入ってくるので、今年は医療費控除で確定申告。来年は一時所得での確定申告とサラリーマンにはあまり縁のない行動をしなくてはなりません。ワタシの場合、持病の関係もありますがとにかく薬代が高いんです。中には1錠で130円位するモノも存在しており(もちろん負担は3割ですが)、昨年末に薬局で1年間の薬代のトータルを出してもらったら、薬代だけで10万円を越えている始末…。当然診察代や検査代は別ですから、確定申告しないと馬鹿らしくてやってられません。

 で、話は唐突に変わりまして。

 先日新しいPCを作りたいという「虫」がウズウズしてきたんですが、まとまったお金を特に使い道がある訳でもなかったので、大部分は老後の資金へ転用しますけど、何にも使わないのもこれまた馬鹿らしいのでPCを組み立てるべく、現在パーツの選定中です。大まかなところははじき出していますが、とりあえず全部合わせるとまあ6桁にはなるでしょう。(Windowsが高いからね…。パーツはそれほどでもないけど。)今じゃメーカーによっては保証付きで5桁のモノもあるのに何故価格的にメリットも少ない自作を選択するのか?? 理由は単純に「自分の好きなモノを作れるから」ということです。昔は「自作すると安い」でしたが、今は完全にホビー領域ですね。

 さてどんなマシンが出来上がるか。また追って記事にしたいと思います。
0

2008/1/27

千秋楽  スポーツ

 本日大相撲千秋楽。1敗の横綱同士が相星決戦の末、東横綱の白鵬が上手投げで朝青龍を降し、自信初となる3連覇を達成しました。

 何かとお騒がせな横綱・朝青龍。2場所連続出場停止明けで連日何かと記事にもなり、東横綱としては面白いはずもないでしょう。千秋楽結びはまさに横綱同士の意地と技のぶつかり合いで本当に見応えのある素晴らしい一番でした。両横綱共に拍手を送りたいです。しかし、横綱の相星決戦は5年4か月前の武蔵丸対貴乃花以来といいますから、いかに朝青龍が長く黄金時代を築いてきたのかということにもなりますね。そこに実力で入り込んだ白鵬も素晴らしい横綱といってもいいでしょう。久しぶりに興奮した取り組みでした。

 それに引き替え大関4人は…。誰一人として10番すら勝てていないという為体。あまりにも情けなすぎますね。特に琴欧洲は恵まれた体と若さがあるんだからもっと精進して欲しいですね。若い力士でこれからの角界をになう逸材(安馬、稀勢の里、琴奨菊、豊ノ島など)が伸びてきています。これからも土俵の上での真剣勝負をじっくり見たいと思っている、大相撲ファンのぴーくんでございました。
0

2008/1/24

エコでいきましょ  徒然

     クリックすると元のサイズで表示します

 さて、この写真は先日購入した「湯たんぽ」でございます。もちろん用途はお布団の足元暖房でございます。

 最近オイルカイロなどとともに、環境に優しいからということでこういった昔ながらのモノが見直されており、結構な数が売れているようです。ワタシが子供の頃にはまだ現役で使っていましたが、いつの間にやら見かけなくなりいわゆる「電気あんか」に取って代わられ、その後電気毛布や何やらと快適な眠りをサポートするものが増えました。

 電気モノは確かに効果覿面なのですが、古くなってきたときの扱いに困ることがあります。20年物の扇風機が加熱して火事を起こしたとか、放火・煙草の火についで電気火災が多いとも言われますし、エコな製品の流行でこういったモノがまた買えるようになった訳です。ちなみにAmazonで購入です。「ポチッとな」買い物なので、しっかり管理して購入しなくては…、って話がそれました。

 今回これを買ったのは、ウチの母ぴーくんが「足が冷えて眠りが浅い」としきりにこぼしていたので、それなら買ってあげようかなと思い入手しました。「温い温い」と喜んでいる様子。たまには親にちょっとしたことをするのもいいかな、というお話でございます。
0

2008/1/23

久々に読書  徒然

 ワタシは元々いわゆる「本の虫」で年間100冊は下らないほど色々な本を読んでいました。その当時は現在なんばパークスになっている大阪球場(南海ホークス、現ソフトバンクホークスの本拠地でした)の下の古書街に週末になると通い詰めてという生活でした。今から20年以上前のことです。

 インターネットとかが当たり前になって、調べ物とかするのにもすぐネットという習慣が付いてしまい、段々本屋さんへ通うこと自体が少なくなってきたのですが、先日気になる本があったので梅田の紀伊國屋書店で購入してきました。

 クリックすると元のサイズで表示します

 海堂尊さんの「死因不明社会」という本です。(講談社ブルーバックスという理科系の新書のジャンルですね) 海堂さんといえば、もうすぐ映画化される「チームバチスタの栄光」というミステリー小説で有名ですが、この方は現役の医師でもあります。内容的には実際に「チーム…」に出てくる登場人物が現在の事情を対話形式で語り、現役の病理医としての提言を行うという内容になっています。

 作者の前書きからかいつまんで内容を説明しますと、現在日本人は年間に100万人の死亡者がいますが、そのうち明らかに病死・老衰・交通事故等が原因でない、いわゆる変死とされる人のうち病理解剖が行われるケースが非常に少ない。98%が体表判断のみの死亡時診断で終わっており、犯罪行為による致命傷やあるいは未知の伝染病等で亡くなる可能性も否定できず、社会に不利益な状態であるということ。また、遺体に傷をつけられたくない、という遺族の思いもあり、そのことが「解剖」という行為をハードルの高いものにしている事実もある。これらに対応するために、現在日本の医療機関にあるCTやMRIを死因の特定をするために利用できないのか?という提言書のようなものです。

 昨年の名古屋場所で力士の死亡事件があったときに、県警が誤った判断をした云々で、当事者の立件がまだ済んでいないということもあります。この本の内容そのものについて賛同するかしないかは読了した個人のご判断ですが、なかなか読み応えのある内容ではあります。ご興味のある方は書店で手に取ってみて下さい。
0

2008/1/21

お茶の時間2  徒然

 さて今度の「お茶の時間」は何をテーマにしようかと。あ、とは言ってもシリーズ化した訳じゃないので念のため。

 クリックすると元のサイズで表示します

 ご存じ「お〜いお茶」ですね。お茶を缶飲料として初めて商品化したのが伊藤園だったので、歴史はかなり古いでしょうけど、今回この飲料を挙げてみたのには訳があります。

 ニュース番組を見ていると、政治家の方々の勉強会や委員会とか、そういった場が映像で流れますが、先生方の前には必ずと言っていいほど「伊藤園」ブランドのお茶が置かれているんですね。今年始めの民主党大会では乾杯の音頭と共に「お〜いお茶玉露」を飲んでいる姿が映りました。それがどうも不思議で…。どなたか理由がわかる方いらっしゃいませんか??(今日はとりとめのない話だ…)
0

2008/1/18

ないなあ…  徒然

 唐突ですが、袋入りのインスタントラーメンを食べるときはどうされますか??

 ワタシの場合、主に3通りでして、
 1 面倒くさいときは、そのままただ作って食べる。(ただしスープの素は3分の2。全部入れると辛いので。)
 2 冷蔵庫の中の野菜とかお肉とかをたくさん入れて食べる。
 3 自分で出汁を取って麺だけ利用する。

 このうち最も多いのが2のパターンです。冬場は野菜が美味しいですからたくさん入れるのが好きでして。3のパターンもよくやります。調味料の調節がしやすいですから。

 とまあ、そんなふうにラーメンを食べるワタシですが、このところ近くのスーパーで売り切れていることが多いんです。安いときにまとめ買いする方が多いのか、原材料費が高くなって出荷量が少ないのか理由はよくわからないですけど。でもカップ麺はたくさんあるんですよね。袋入りのいいところは安いことと、調理に工夫が出来ることなんですが…。明日は朝イチにスーパー行ってみようかな??
0

2008/1/17

お茶の時間  徒然

 以前からどうしても気になっていたのですが、ついつい忘れていたというか。
 とあるペットボトルのお茶なんですが、先日飲んでみたら結構美味しかったので今日帰りにコンビニで買ってきました。

       クリックすると元のサイズで表示します

 日本コカ・コーラから販売されている「綾鷹」というお茶です。キャッチフレーズは「濁りを除くとお茶は痩せる」ということで、急須で注いだようにボトルの下にお茶の濁りが見えます(写真で撮るのは難しい)。

 実際に飲んでみた感想は、「お茶っぽいお茶」と言いましょうか。大体どのペットボトルのお茶も飲み口はすっきりした感じですが、このお茶の場合「急須の最後の一滴」を淹れたような感じの飲み口がします。ボトルの蓋に「よく振ってからお飲みください」と書いてあります。
 
 なお、横でハレーションしているのはおまけに付いてきた「ポストイット」でございます。何故ポストイットなのかは不明です(何でだろう?)。

 お値段は普通の500mlサイズで少しお高い160円です。ご興味をもたれた方は是非ご賞味ください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ