2008/2/27

近頃どうも  徒然

 2月も終わりに近いというのにまだ寒さも続いています。予報では、そろそろこの冬の底が見えてきたということで、これから日を追うごとに暖かくなるんでしょうね。

 暖かくなるとやはり気になるのは「花粉」。既に「ぴーくんセンサー」にひっかかっているので、毎日目がかゆく鼻がムズムズとしております。

 そんな時期になると、決まってワタシは体調を崩すんですが、今年はいつもより早くから「今ひとつ」の体調で、まず、鼻がムズムズのせいなのか何なのか、食欲があまりありません。とりあえず生きなきゃならないから食べてはいるんですが、なんだかあまり美味しくいただけません。

 まだ当分は自分の体調と相談して食事する生活になりそうです。あ〜何でもいいから「美味しいっ!」って思えるモノ食べたいけど…。
0

2008/2/23

購入成功  PC+ネット

 昨日金曜日の晩に、祖父地図に立ち寄りPCパーツ一式を購入してきました。

 前回買いそびれた、CPU・マザーボード等々です。他のお店ではどうなのかよくわかりませんが、CPU・マザーボード・メモリー同時購入でン千円引き、更に同時に電源(もしくはケース)を買うと更に値引き、Windowsを買えば更に値引きというようにまとめ買いをするといくらか安くなるというサービスをしているようです。

 ワタシの場合は合計で7,000円ほどの割引でした。更にカードのポイントを全部使って最終的な合計額は11万強になりました。多分同じくらいの性能のモノをメーカー製で買うと20万円はするでしょうね。

 明日は寒い日曜になりそうです。お家にこもって組み立てをしていきたいと思います。
0

2008/2/19

確定申告スタート  徒然

 今週月曜日から確定申告がスタートしました。一般的なサラリーマンにはあまり馴染みのない行為ですね。住宅を購入したとか、一時所得があったとかでもなければ。

 ワタシの場合は「医療費控除」の申請です。ご存じの通り、年間で10万円を超える医療費を支払った場合は対象になります。今年は思いの外医療費がかさみ、薬代でも10万円を超える始末…(薬代ってなんであんなに高いの?)。

 で、国税庁のホームページにアクセスして申告書の作成を既に済ませております。最近流行のe-Taxで申請しようかと思いましたが、何せ生まれてこの方確定申告なんてしたことありません。後学のために、今回は書類を揃えて税務署へ提出しようと考えてます。

 便利なことに、Web上で全部を入力していくと、還付される金額が勝手に計算されます。幾らなのかは内緒です さて、今週中には郵送するか。
0

2008/2/18

日曜日の出来事  日記人

 昨日日曜日は、先にも記してあるととおり坂元昭二さんのライブがありました。ライブの感想等は後日またネタにします。

 これまた先日からネタにしていたPC自作ですが、お金が出来たので昨日ライブに行く前に買い物して、それを郵送するかコインロッカーに預けてライブに行こうと思い、ライブ開始は午後5時。お家を出たのが12時30分頃でした。

 日本橋の電気街に到着したのが午後1時10分頃。いつもお世話になっているお店に行くべく地下鉄恵美須町駅を降り、地上に上がると「雪」。それも吹雪いているくらいに強くなっており、人々もコンビニで傘を買うなどしておりました。ワタシはとにかく後の予定があるので出来るだけ早く買い物を済ませ、できたらその後郵便局へと思っていました。
 お店で買う予定のモノは、マザーボード・CPU・グラフィックカード・電源ユニット・メモリー・それからWindowsの6点。大体買う商品を決めていたので、ほぼ順調に商品をカゴの中へ。んで、レジ前に行きお目当てのCPUを買おうとしたら「売り切れ」。何でも昨日にすべて商品が売れてしまったらしく、次回入荷時期も未定とのこと。別のお店に行けばあるのはわかっているんですが、パーツ単位で購入する場合は初期不良等があるとその原因を探って交換等の交渉をしなくてはならないので、1店舗に絞るのがベスト。結局CPUのみ売り切れでGETできないため、今回は買うのを見合わせました。

 お店の人に「また来ますね」と言って出たら更に雪。時間はまだ1時40分。ライブ会場に行くまでの時間を考えても2時間近く余裕があり。なんばParksへ行くと新聞+赤鉛筆のおっさん多数。ごみごみしていて嫌なので地下鉄で梅田へ移動。地上に上がると雪はすっかり止み晴天状態。しょうがないので梅田界隈をウロウロしながら時間を無理矢理潰すことに。

 その後のライブが楽しかったので良かったんですが、その後の予定がなかったら完全に「何しに都会へ出たんだ?」状態。

 は〜〜、ワタシって本当に時間の使い方が下手、と感じた日曜でした。
0

2008/2/16

天気が心配  日記人

 バレンタインデーも通り過ぎましたので、普通のヒヨコちゃんモードに戻しました。

 明日は高槻市で坂元昭二さんのライブがあります。本日は伊丹で行われての翌日です。関西も明日17日は雪になりそうな気配…。天気が非常に心配です。
0

2008/2/13

故きを温ね…  徒然

 最近は雑穀の入ったご飯が健康ブームにのっかって人気だそうですね。母ぴーくんに言わせると「銀シャリをお腹いっぱいに食べたときの感動が忘れられない」ということで、雑穀ご飯にはいい感情を抱かないようです。(まあ戦争前の生まれだからしょうがないでしょうね。)

 それで思い出したことが一つ。ワタシがまだ10代の頃ですが、数年前に亡くなった母方の祖母がいわゆる粟・稗を手にとってじっと見ていました。お店の人が「おばあちゃん、それ鳥の餌やで。」と言いましたが、祖母は一言「あんたら若い子はそういうけど、ワシらの子供の頃はこんなのを食べてたんよ。」その一言が印象に残っています。

 それで、最近の雑穀米ブームを見て「健康にいいというけど、昔の人はこの中のお米がなかなか口にできなかったんやなあ…」という印象を持ちます。湯たんぽやオイルカイロ、雑穀米。昔ながらのモノが今ブームになっていますね。徒に古いモノを礼賛するという訳ではありませんが、便利を享受した分なくしたモノの価値を改めて考え直す必要があるのかも知れませんね。
0

2008/2/10

ソフトウェアのお買い物  PC+ネット

 先日の金曜日の晩、大阪市内某所にある祖父地図で以下のソフトを買いました。

  クリックすると元のサイズで表示します

 ジャストシステムの「JUST Suite2008」でございます。いわゆる統合ソフトパッケージでして、一太郎(ワープロ)・ATOK(日本語変換システム)・三四郎(表計算)・Shuriken(メールソフト)などなどが入ったものです。ジャストシステムといえば「一太郎」というくらいにイメージが強いんですが、最近ではMP3変換ソフトやIBMから受け継いだ「ホームページビルダー」なども手がけている老舗のソフトメーカーです。

 一太郎はVer3くらいから使っていますけど、今回のこの2008はバージョン表記にするとVer21になるから、いかに長く続いているかがよくわかります。今回はMicrosoft Officeとのデータ互換性の精度を更に高くしたというのが一番大きな変更点ですね。今はPCを買うとOfficeが自動的に付いてくると言ってもいいんですが、単体でOfficeを買うと最も安くて28,000円ほどになるので、なかなか簡単に買えるモノじゃないです。また家にOfficeがあるPCを持っていると、「持ち帰り仕事」をしたくなってしまうサラリーマンは結構多いのではないでしょうか?(まあ、最近はデータ漏洩等で厳しいでしょうけどね。)

 特にワタシの場合、日本語変換がATOKじゃないとたちまち困るくらいに指が慣れているので、毎年ではないにしろATOKだけはできるだけ最新版を入手するようにしています。

 ちなみにお値段は、このパッケージの場合実売16,000円前後。Officeをお持ちの方の乗り換え版はそれに+1,000円くらいで入手できます。一度販売店で手に取ってみてください。
0

2008/2/9

色も色々  徒然

 今日は私の住む大阪は堺でも雪化粧。昨年は記録的な暖冬だったので雪を見ること無かったですが、今年はさすがに寒い日が続きとうとう雪になりました。

 で、雪と言えば「白」その後土に汚れて「茶色」になるので茶色のお話し。

 サクラクレパスから販売されている「サクラマット水彩」絵の具に「まつざきしげる色」というのが入っているというのが話題になったそうで。

   クリックすると元のサイズで表示します

 この色を作るには配合費で、黄色(#3):朱色(#18):緑(#29):白(#50)=25%:45%:14%:16%で混ぜるらしく、他の絵の具やポスターカラーで再現できないとか何とか。正直なところ何でこういう色を作ったんでしょうね?ユーモアとしてもちょっと理解できない感じがします。

 ワタシは色白なんですが、これをファンデーション的に使えばイメージ変わるんでしょうか(爆)?
0

2008/2/7

ここ数日  健康

 先週の土曜日に「床屋」なるところに行ってきました。先月末あたりから寒い日が続いていて、こんな寒い時期に髪を切らなくてもと思ったんです。でも、有るところの毛髪は勝手に伸びてきますし、薄毛(というか禿)なので髪の毛をかなり短く刈り込むのもあり、終わった後はすっきりして気持ちいいのですが、とにかく「寒い!」んです。

 で、マフラーとかを使って首筋を防御していたのですが、しっかり風邪ひきまして月曜日まで寝込んでました。その後も今ひとつすっきりせずに食欲が落ちてしまい、ここ数日お昼は饂飩か何かで簡単に済ませることが多いです。お酒もあまり飲む気になれずなので…。

 前にもお知らせしましたが、母ぴーくんが年末に入院したこともあり、私自身が流行性感冒(はよいや風邪)とかにかかると共倒れになりかねないので、私自身も健康に気をつけないとと思う次第です。
0

2008/2/7

無題  

 バレンタインデーが近いので、デザインもそれっぽいのにしてみました。

 でも、なんでチョコレートなんでしょうね? ワタシならお酒の方がいいな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ