2008/3/26

登録されました  音楽

 My Soundに昨年のクリスマスコンサートで演奏した曲が公開されました。

 「水無月十三夜(村下孝蔵さん)」
 
 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=195044

 よかったら聴いてみてください。できたら褒めてね(笑)。
 
0

2008/3/23

そうだったのかあ  徒然

 まずは下の画像をご覧ください。

 クリックすると元のサイズで表示します

 解像度の違う写真を無理矢理合成したので、見にくいのはご勘弁ください。

 伊藤園の「お〜いお茶」ですね。どちらもペットボトル500mlの分ですが、微妙に形が違うのがおわかりでしょうか?何故2種類のペットボトルがあるのか前から気になっていたんですね。

 理由は(伊藤園以外のメーカーはわかりませんが)、左がコンビニやスーパーなどで店頭販売されるモノ、右は自動販売機専用のモノだそうです。そういわれると、コンビニで買うお茶はこのような腰がくびれたような形してますね。これは、持ちやすさを考えてのことだそうです。容量は同じですので、左の容器は1cmほど高くなっていて、店頭での訴求力があるということだそうです。確かに家にある空のペットボトルを並べると高さに違いがありました。確かに自販機だと右の形ばっかりが出てきますね。入れるスペースの関係があるのでしょう。

 ちょっとしたことですが、トリビアになるかなあ??
0

2008/3/19

リハビリ  音楽

 最近になって、まあ暖かくもなってきたしボツボツギターと歌のリハビリを始めようかという気になってきました。

  クリックすると元のサイズで表示します

 今は写真(以前に掲載した)のLJ-36を主に弾いております。ネックの強さに定評があるだけに弦を張りっぱなしにしておいてもビクともしませんね。しかしこのギターはブレーシング(力木)がノンスキャロップ仕様になっているので急に箱鳴りしてくるということはありません。そのためストロークでジャカジャカ弾いてもまだ音が暴れ気味です。指で弾く分には繊細な音を奏でますね。入荷して半年くらいに一度調整に出す予定にしています。

 で、歌の方ですが相変わらず「声が伸びない」なあと感じてます。腹筋の使い方が悪くなったのか歌が一本調子になるんです。これはさすがにまずいので、ちょっと歌い方を考えないといけません。若い頃のような高い声は段々出にくくなってきますし、そろそろ煙草もやめないとアカンかもしれません…。う〜みゅ……。
0

2008/3/16

My Soundへ  音楽

 昨日(3月15日)に1曲My Soundへアップしました。承認がいつになるかは未定ですのでここではまだ曲名は発表しません。

 ヒント1:村下孝蔵さんの曲です。

 ヒント2:「せえの録り」で録音しています。いわゆるぶっつけ本番ですね。

 てなことで、公開されたらまたお知らせします。
0

2008/3/14

確定申告その後  徒然

 昨年の医療費控除の関係で確定申告を行いましたが、その後日談です。

 とりあえず、書類審査上は問題なかったようで、5日ほどして当方の控えが返送されてきました。幾ばくかのお金がワタシのゆうちょ銀行の口座に振り込まれることになるでしょう。

 で、先日兄貴家族が家にやってきましての会話です。

 兄ぴーくん「お前、確定申告なんて何でする必要あるねん?」

 ぴーくん「医療費控除やよ。年間で10万円超えていたら申告したらいくらか戻ってくるねん。」

 兄ぴーくん「それって自分一人だけか?」

 ぴーくん「いや、生計を一にしているなら家族も含めて申告できるで。」

 兄ぴーくん「それやったらウチもそのくらいいっとるな。チビの分で高うついとるし。ウチもやっといたらよかったかな?」



 兄弟ともサラリーマンなので、税金に関しての感覚なんて得てしてこんなモノでしょう。ワタシも医療費の関係がなかったら全部年末調整だけで済んでいたでしょうし。今の世の中、我々のようなサラリーマンはなかなか従業員に儲けが還元されず、株主の顔を伺うか、設備投資に費やすかです。
 脱税は論外ですが、節税は大事です。我々サラリーマンも勉強しないといけませんね。
0

2008/3/11

へえ〜  徒然

 先日の土曜日、関西ローカルの朝の情報番組を見ていました。3月に入りJリーグの開幕、大相撲大阪場所、月末にはプロ野球の公式戦がスタートします。今年は北京オリンピックの年でもあり、日本人選手の健闘を期待したいところですね。

 で、話を戻しまして…。この時期くらいになるといろんなところから「プロ野球選手名鑑」のようなものが出版されますね。タレント名鑑のように色々なプロフィールを書いているんですが、番組中に阪神タイガースの金本知憲外野手の趣味が紹介されていました。何でも「ギター」が趣味だそうです。そういえば金本選手は生まれ・育ちが広島県ですね。広島は音楽にアツイ街というイメージがあるワタシ。ほぼ同年代ということもありますし、ひょっとしたら野球と同時にギター弾きながら歌っていたこととかもあるのかな?なんてことを思ってみたりします。

 そういえば、過日やはり関西ローカルの番組で、阪神タイガースの「鳥谷選手の趣味作りをサポートしよう」という企画がありました。野球一筋に打ち込んできた鳥谷選手。ふと気づくと趣味がないということから、番組が吉本興業の芸人さんを介して趣味作りのお手伝いをする、という内容でした。そこで番組が目をつけたのが「ギター」。BEGINが考案した一五一会という4本弦のギターを演奏しましょう、ということになり、ワタシのいつもお世話になっているお店がその企画に協力されていました。それがちょうど2年くらい前のことでしたね。

 野球選手とギター。何だか阪神タイガースに親近感のわくギター弾きのぴーくんでございました。
0

2008/3/6

0カロリーの謎  健康

 基本的に甘いモノが駄目なワタシですが、たまに無性にジュースとかが飲みたくなることもあります。甘みそのものが嫌いというんじゃなくて、食後の口に残るべたつきとか後味とか、甘味を主張する香りが苦手なので普段はそれこそ義理チョコを食べるくらいしかしません。

 でも時々「0カロリー」とか「カロリーオフ」とか書いてある飲料とかよく目にしますよね。一度0カロリーコーラというのを飲んでみたことがあるんですが、アスパルテーム独特の合成した甘味が喉にこびりつくような感じだったので、申し訳ないですが半分ほど捨てました。

 で、「0カロリー」というのは100mlあたり5Kcal未満だと「0カロリー」と表記してもいいらしく、完全な意味でカロリーなしということではないそうです。ちなみに「ローカロリー」は同じく100mlあたり20Kcal未満を差すそうで、言われてみるとスポーツドリンクとかでカロリーオフとかローカロリーと表記されているのを見たら、大体100mlあたり17〜8Kcalですね。つまり500mlペットボトル1本を飲むと、およそ80Kcal前後(糖尿病協会でいうところの1単位)になってます。

 今のところ糖尿病ではないですけど、メタボが気になるお年頃。体に良くないとわかっていてもたまには羽目を外したいのが人の性。少しは甘いモノとかを食べるようにしてもいいのかな?と感じている今日この頃でございます。
0

2008/3/4

ATM  徒然

 ワタシは普段〒勤めということもあり、お財布的に使うATMというと「ゆうちょ銀行」が主なのですが、他にもまあ金融機関に貯蓄している分もあります。

 その中でJAバンクにも幾ばくかの貯蓄分がありますが、実はつい最近まで「どうやったらATMにたどり着けるんだろう?」と疑問に思ってました。で、調べてみると「セブン銀行」のATMを使うと8:00〜18:00(平日)なら手数料なしで預け入れ+引き出しが出来ることがわかりました。ということは、普段ならセブンイレブンに行くといいわけですよね。

 しかし、コンビニでお金を出し入れするのって何となく抵抗がありますね。金融機関と「雰囲気」が違うし。皆さんはコンビニのATMってよく利用されますか??
0

2008/3/3

ショック!  健康

 本日2発目のネタです。

 ここのところ、あまり体調がすぐれないと書いておりますが、とりあえず生きてはおります。なので、ちょっとおさぼりしていたギター弾きを久々にやってみました。使ったギターはLJ-36。噂通りネックの強さは抜群でございます。全くと言っていいほど木が動いていません。

 が、当方の指が思うように動きません。そりゃそうですね。リハビリも必要ですし。そこに加えてワタシぴーくんの命綱(大袈裟!)「声」がまったく伸びません。変なところで裏返るし、何より声が伸びていないのがショックです。ボイトレしないととても他人様の前で歌うことなど無理です。

 体調と相談しながら、歌とギターのリハビリも始めないといけませんね。
0

2008/3/3

時はうつろひ  徒然

 時事通信社ネット記事からです。

 1990年代後半から平面ブラウン管テレビ「ベガ」を大ヒットさせたソニーが、3月末で同社独自のブラウン管「トリニトロン」の生産を終了する。国内では既に停止しているが、一定の需要が見込まれる海外向けにシンガポールで生産を続けてきた。「ベガ」のヒットが逆に薄型テレビへのシフトを遅らせたとされるだけに、今後は液晶テレビや次世代商品に集中して「テレビのソニー」復活を期す。(時事通信)

 ブラウン管の代名詞と言ってもよかった、ソニーのトリニトロン管がいよいよ生産中止になるというニュースです。ブラウン管世代だったワタシには、トリニトロン管というのは憧れの一つでした。お家で見るTVにしてもPCのモニターにしても、トリニトロン管を採用したモノをいつかは買おうと思っていたものです。

 今後は液晶やらプラズマ・ハイビジョンやらというのが次の羨望の対象になるということですか。時代の流れにどんどん置いて行かれそうになるのが怖くなるぴーくんでございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ