2008/4/28

ああ、男って…  健康

 一般的に世の中では、男性の方が女性に比べてお腹が弱い人が多いそうで…。

 尾籠な話で恐縮ですが、ワタシも非常にお腹が弱いです。お酒を呑むからというだけでなく、最近は以前に比べ酒量も減り、毎週必ず休肝日を設けてます。30代前半の頃に「過敏性大腸症候群」と診断され、以来整腸薬は欠かせないんですが、それでも一日に数回御手洗氏にお世話になるんですね。

 ワタシは水分の摂取量が多いというのも原因かも知れません。とにかく一日最低でも1.5リットルはお水(乃至はお茶)を飲みます。夏場なら珍しくないかも知れませんが、ワタシの場合は年中そんな感じですね。糖尿ではないですが、水分の補給はマメすぎるのかもです。

 そんなワタシがどうしても止瀉薬が欲しいというときに愛用している漢方薬があります。それが以下の写真です。

 クリックすると元のサイズで表示します

 「わかのうら薬」でございます。名前の通り、和歌山県下の薬局でしか入手できませんが、ワタシは元々和歌山県の人間。子供の頃から馴染みのお薬です。成分的には多分「陀羅尼助」とかと同じだろうと思うのですが、どうもワタシにはこの薬が一番あっているようです。

 いずれにしても、「老化は腸から」ともいいますし、もう少し自分をいたわらないといけない年代になってきたのかも知れません。
0

2008/4/26

もう3年  

 昨日はJR福知山線の脱線事故から丸3年の日です。107名もの尊い命が奪われ、かつ今も後遺障害に苦しむ方がたくさんおられる、あの痛ましい事故のあった日です。

 3年経過しても、苦しみから逃れることの出来ないのはワタシの想像を遙かに超えたものでしょう。亡くなった方々の御冥福をお祈りします。そして負傷された方、家族の方々の一日も早い快復を願わずにはいられません。

 JR西日本に対してはワタシも不信感を拭えない部分があります。以前にこのブログにも書きましたが、同じ年にJR阪和線の天王寺駅で、電動車椅子に乗った方がホームに転落をするという事故がありました。社員の誘導ミスという話もありましたが、そのときたまたまワタシは同駅にいまして、遠巻きに見ている姿を見て居ても立ってもいられずにワタシも救助に向かいました。その方をホームで見ると、素人目にも「早くしないとまずいぞ」という状態でした。救急車まで搬送を手伝い、気になっていたので翌日に天王寺駅の駅員に聞きに行きましたら、「大したことはなかった」という返事だったのでホッとしたんです。

 が、後日関西ローカルのMBS VOICEというニュース番組を見ると、大したことないどころか、生死の境をさまよったというニュースが流れました。ご家族の方が「真実を何故JRは教えてくれないのか」という怒りをあらわにしている映像が流れました。

 何が言いたいのかというと、尼崎の大事故があったその同じ年にこういう事故があっても、JR側は関係する方に事実を明らかにしないというのがどうしても理解できないんですね。公共交通機関の使命は「安全で確実な」というのが大前提のはずです。そのどちらかが欠けても事業は成り立たないでしょう。

 あの事故から3年。JR西日本はお客様に対してどうあるべきか、ということをもう一度全社的に考えて欲しいと思っています。
0

2008/4/21

Jeans  徒然

 ワタシぴーくん、今年に入って2月の頭くらいに体調を崩して、そこから気がつくと3kgほど体重が減少していました。健康的なダイエットをして痩せたのならいいのですが、体調不良で痩せるのはあまり気分のいいモノではないです。が、実際に色々ズボンを履くと、ほとんどがブカブカです。スーツは何とかごまかして履いてますが(今ならまだ上着で隠れる)、ジーンズとかのカジュアルはそれそのものが主張するアイテムですし、それまでのモノも結構傷んできましたのでジーンズを1本新調しました。

 クリックすると元のサイズで表示します

 EDWINの一番ベーシックなタイプ「403」です。余談ですが、EDWINは岡山県児島市に本社を置くメーカーです。(岡山県は日本ジーンズの発祥地ですね)社名の「EDWIN」はアナグラムで「DENIM」を組み替えて、「M」を逆さまにして「W」にすることで生まれた社名です。

 で、このジーンズはいわゆる普通のストレートタイプで、サイズは33インチです。腹回りだけ取ると結構大きいんですが、お尻の大きさの関係上これ以上サイズダウンするとビリッといきそうなのでベルトでごまかす形にしました。

 で、裾上げですが……。自慢するわけですが(笑)ワタシは結構足が長いんです。スラックスは股下82cmで仕上げます。このジーンズはメーカーのカタログによれば股下84cmとなってますが、実際に履いてみると「ちょっとだけ長いかな?」くらいです。洗えばデニムは縦に縮み、横は広がったままという特性がありますので、裾上げはしませんでした。靴を履いたらちょうどいい感じです。

 そんなわけで購入したこのジーンズ。デビューはどこにしましょうか??
0

2008/4/19

洋物  音楽

 遡ること20数年前、ワタシは結構洋楽も聴いていました。特にブラックミュージックが大好きで、ライオネル・リッチーやスティービー・ワンダー、ビリー・オーシャンなどソウル系のものが中心。天性の歌声とリズム感が何とも言えず、英語で歌うということも新鮮で、カセットテープに落として(時代!)よく聞いたものです。

 で、ギター弾きとしても凄く、なおかつシンガーとしても素晴らしいアーティストを一人紹介したいと思います。

 クリックすると元のサイズで表示します

 RAUL MIDON(ラウル・ミドン)です。百聞は一見にしかずということで、演奏をしている彼の映像(あまり画質はよくないですけど)を下のサイトで見ることが出来ます。

 J-WAVE動画

 もし興味があれば、是非聴いてみてください。超お勧めです。

 
0

2008/4/17

デジタル一眼  ホビー

 カメラ嫌いのワタシがこんなネタを振るのは何故かというと…。 

 クリックすると元のサイズで表示します

 ↑の特集があるPC雑誌で組まれており、何だかコンパクトデジタルしか使ったことのないワタシでも少し慣れたら簡単に使えそうな感じを受けたんです。
 写真の物は、CanonのEOS Kiss DIGITALX2ですね。1220万画素+DIGIC IIIは先のモデルより少しスペックアップしているんですが、コントロール部分がコンデジのようにわかりやすくなっていたり(初心者向けだから?)とか、非常に興味が出てきそうになります。

 しかし、ワタシは凝り性です。PC+ギターだけでも結構な出費なのに、ここでカメラに手を出すとどうなるか…。ああ、目の前に「自己破産」の四文字が浮かびそう…。なのでまあ買わないでしょうけど、村下さんファンにカメラ好きが多いのも現実。悪魔のささやきが聞こえないよう、内耳で耳栓をしておこう。
0

2008/4/15

発熱中  徒然

 本日は発熱中です。

 前にもこんなこと書いていたかもしれませんが、遠足前の小学生ですね。近々楽しみがあると熱を出す…。

 体の節々が痛く、熱でボーッとしてます(熱がなくてもボーッとしているけど)。そんなわけで、本日はもう寝ますzzzzzzz…。
0

2008/4/13

漫画ネタ  ホビー

 基本的に漫画を読むことはあまりないのですが、発売されたら必ず買うモノがあります。

 クリックすると元のサイズで表示します

 週刊モーニングに連載されている、秋月りすさんの「OL進化論」です。いわゆる4コマ漫画なので、その時々の世相が反映されていて楽しく読めることと、4コマ漫画であるが故に、頭から最後までという読み方をしなくても楽しめるのが好きな理由です。
 現在27巻まで刊行され、現在も連載が続いていますが、古いモノを読んでみるとバブルの絶頂期のお話しや、その後の泡が消えてなくなり不景気に泣く日本など、結構その時々の話を時にはアイロニカルに、時にはコミカルに描いています。

 この本に限った話ではないんですが、4コマ漫画の場合は一冊の単行本にまとまるまでそれなりに時間がかかるので、場合によれば同じモノを2冊買っていたりすることがあります。買いそびれはまだ買い足せばいいのですが、ダブりは結構腹立つんですわ。

 たまにはこんな話をしてもいいかなと思い、書いてみました。
0

2008/4/12

やりましたね  スポーツ

 毎日新聞ネット記事速報から。

 プロ野球・阪神の金本知憲外野手(40)が12日、横浜スタジアムで行われた横浜戦で通算2000安打を達成した。七回の第4打席で、19打席ぶりの安打となる右前打を、寺原隼人投手から放った。プロ野球37人目(日米通算のイチロー外野手、松井秀喜外野手を除く)。金本は今月3日が誕生日で40歳と9日。落合博満(現中日監督)の41歳4カ月、新井宏昌(現ソフトバンクコーチ)の40歳2カ月に次ぎ、史上3番目の高齢での到達となった。
 またこの試合の一回、金本選手と同じく広島から阪神に移籍した新井貴浩選手(31)選手が右線に二塁打を放ち、通算1000安打を達成した。


 広島から移籍してきた二人が同じ日に偉業達成を果たしたということです。金本選手でも「産みの苦しみ」があったのか、昨日まで3試合連続でアタリが無く今日もどうなんだろうと思い、中継を見ていました。

 先に1000本安打を達成した新井選手が、タイムリースリーベースで最高のお膳立てをして、その新井選手を迎え入れる形でライト前にタイムリーヒットを放った金本選手。いかにも金本らしいライナー性のアタリで、2006年に記録を達成している横浜の石井琢朗選手から花束、続けて阪神の矢野・新井両選手からの花束と「あ〜やっと出たわ」という感じの金本選手の表情が印象的でした。

 金本・新井両選手、おめでとうございます。
0

2008/4/10

ワタシの右は  健康

 実は(というほど気張ることでもない)ワタシはかなり長い間右腕の腱鞘炎とお付き合いしております。

 とにかく年がら年中何かの際に「イテッ!」となりますので始末が悪い。鞄とオフィスの机には必ず腕用のサポーターを常備してます。思い起こせばン十年前。ワタシが旧郵政省に入省した頃には、今のようにPCがたくさんあるわけでもなく、まだタイプライターが現役で使われていた頃でした。いわゆるオフコンとかワープロ専用機はもう少し後の時代になります。

 その当時は、ワタシの仕事(経理財務業務)では、「正式な書類は万年筆を使いなさい」と言われており、ボールペンですら感心されなかったということもあります。それまで学生時代に万年筆なんかほとんど使用したこともなく、書類作成にはずっと安い万年筆で朝から晩までひたすら筆を走らせる毎日。今から考えると如何にも「お役所」的な毎日でございました。

 で、一年もすると使うのは慣れてくるんですが、そうするとオフコンとかワープロ専用機が入り、若いからという理由だけで強制的に覚えさせられ、先輩職員の口述筆記的なこともあり、20代前半にしっかり腕を壊してしまいました。

 痛みが激しくなってくるとギター弾きにも支障が出ます。今キーを打っていて「痛いよ〜」と感じているワタシ。楽座ライブに支障が出ないといいんですが…。
0

2008/4/9

時はうつろひ 2  徒然

 既にご存じかもわかりませんが…

 大阪・ミナミの老舗飲食店「くいだおれ」(大阪市中央区道頓堀1、TEL 06-6211-5300)は4月9日午後、山田昌平社長らが記者会見を行い、今年7月8日の閉店を正式に発表した。今後の行方が注目される「くいだおれ人形」についてはまだ決まっておらず、「引き受け手などの申し出を待っている」という。

 クリックすると元のサイズで表示します

 老舗の「くいだおれ」が建物の老朽化等から閉店を決めたそうで、なにわのシンボルがまた一つ姿を消すことになります。

 関西では、日清食品(元池田市)が本社機構を東京に移すなど、産業の空洞化が進んでいます。明るい話題といえば、シャープの次世代液晶パネルの生産工場を堺市北部に造るということくらいでしょうか。「大阪を元気にしたい」「子供が笑う・大人も笑う・おじいちゃん、おばあちゃんも笑う」をキャッチフレーズにして就任した橋下徹大阪府知事ももう2か月を経過しました。そろそろ具体的に明るい話題が出てきて欲しいと思う大阪府民のぴーくんでございます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ