2008/9/30

もったいない、もったいない…  徒然

 ワタシぴーくん。高校生の時に親父がぶっ倒れ、家に飯作る人間がいない時期が結構あったので、昔はよく包丁を握っておりました。(親父が退院したらすぐに母ぴーくんが胆石で入院なんてこともあったな。)そういえば、家に当時23歳くらいの兄貴とワタシだけなんてこともあり、兄貴のワイシャツにアイロンがけして弁当持たせて、んで自分はガッコへ遅刻なんてこともあったりと、今となってみたら「あのときは大変やったなあ」という思い出話。そのことを兄貴に話したら、全然覚えてないと…。まあ兄貴は兄貴で大変だっただろうからしょうがないですね。

 で、今となったら包丁を握ることも滅多にないのですが、たまに冷蔵庫の中の野菜を整理がてら煮て食べよう、なんて思って包丁を握ることもあるんですね。いつもそのときにやってしまうのが「野菜の皮が捨てられない」ことなんです。大根・人参・牛蒡の皮はもちろん、キャベツの芯なども細かく刻んでとか。あとキノコなんかあるとなおよし。ありものの野菜を適当にきざんで水からじっくり煮込み、鶏ガラスープの素とかコンソメとかを適量入れて薄味に仕立てて食べると。まちがっても「振る舞い料理」にはなりませんが、自分一人が食べるのなら全然問題なし。

 これを「もったいない」と思うのか「ビンボくさい」と思うのかは人それぞれなんでしょうけど…。
0

2008/9/28

マシになったけど  徒然

 数日前に左手首が痛いと書きましたが、おかげさまで何とかマシになってきました。まだ痛みは残ってますが、おそらく日にち薬で何とかなるんじゃないかと思います。

 が…

 ここ数日で急に涼しくなりましたね。10月に入ったすぐくらいは少し暑くなるみたいですが。鼻のあたり、喉のあたりに違和感が……。ヤバい!早く寝よう。
0

2008/9/25

また堅い話ですが  徒然

 ビックリするようなニュースが飛び込んできました。

 自民党幹部は25日、小泉純一郎元首相が次期衆院選に出馬せず、今季限りで政界から引退する意向を固めたことを明らかにした。後継は次男の進次郎氏になるという。(時事通信)

 もう一期後になってからだと思ってましたが、意外と早い決断でしたね。小泉氏には2人息子さんがいて、長男は俳優の孝太郎氏なのは有名です。次男の進次郎氏は元から小泉氏が引退したら跡継ぎとして出てくるという噂はずっと前からありました。このためほとんど表舞台に出ずに帝王学を学んでいたとか何とかを小泉氏の元秘書官だった飯島氏がテレビ番組で言っていたのを聞いたことがあります。

 ワタシはことあるごとに小泉氏のことを嫌う発言をしておりますが、もちろんその気持ちには変わりありません。そのワタシが思う小泉氏は「信念の人」「負ける喧嘩はしない人」というイメージですね。前者は誰がなんと言おうと曲げない主義主張とでも言えば遠からず近からずでしょう。後者は今回の総裁選でも言えるでしょうね。実質自分の後継者として支持した小池氏が敗れたことで、自分の役目は終わったと思ったんじゃないかな、という感じがします。近々あろう選挙のことを考えると今の発表はどうなのかな?と言う気もしますが、良くも悪くもこれが小泉氏らしいと言うことなんでしょうね。氏はクラシック音楽やオペラとかに造詣が深く、政治家を引退したらヨーロッパを回って音楽に触れる旅をしたいようなことを仰ってました。何はともあれ、長い議員生活にピリオドを打つのなら、今後は政治の世界以外でのご活躍を願いたいモノです。
0

2008/9/24

なんや痛い…  徒然

 本日2発目のネタは、先のネタがカタいお話だったので違うことを。

 先週の末頃から、なんやら左手首が痛いんです。手首を反らせるとそれほどでもないんですが、関節の言うとおりの方向へ曲げると「ビリッ」とした痛みが走ります。別に手に負担のかかる作業をした覚えもないし、眠っているときにメタボぴーくんの体に挟まれて負傷した感じでもなし。さほど大きな障害にはならないんですが、椅子を引いたりすると「ビリッ」とした痛みが走ることも。

 困るのはギター弾くときです。セーハ(バレーコード)するのがかなり痛く、思うようにギター弾くことができません。これまた手首が痛くなるほどギター弾いた覚えもなしなので、ただでさえ下手なギターが練習していないとなったら聞くに堪えないモノになる恐れが…。ちょっと湿布して様子見てますが、痛みが引かないようなら医者行きになるかも。あああ、また医療費がかかる……。
0

2008/9/24

新内閣発足、だけどすぐに??  徒然

 読売新聞インターネット記事から。

 麻生首相は24日、首相官邸で記者会見し、自ら閣僚名簿を発表した。同日夜の皇居での認証式を経て、麻生内閣が正式に発足する。

 金融相を兼務する財務相に中川昭一・自民党元政調会長、外相には中曽根弘文・元文相、内閣の要の官房長官には河村建夫・元文部科学相を起用した。また、舛添要一・厚生労働相、与謝野馨・経済財政相、野田聖子・消費者相ら5閣僚を再任した。石破茂・元防衛相は農相に起用された。初入閣は5人で、少子化相の小渕優子・元文部科学政務官(34)は戦後最年少での入閣となった。


 途中からしらけた雰囲気も漂ってきた自民党総裁選。大方の予想通り麻生太郎氏が選出され、今日内閣総理大臣に指名され、麻生内閣が発足しました。もちろんこれですべて終わりという訳じゃなく、おそらくそう遠くないうちに衆議院解散・総選挙へとなることでしょう。

 次の選挙は、2005年の「郵政選挙」と違って、「政権選択選挙」となることは必定。有権者も2代続けて総理大臣が職を投げ出すという異常事態にこの国の将来を案じているのは間違いないですね。自民党がどうの、民主党がどうのとは言いませんが、一言で言うと「有権者は馬鹿じゃないよ」ということです。かなり冷静に見ていると思います。数少ない「政治に物言える機会」なので、有権者のみなさん選挙は必ず行きましょうね

 私が思うのは、2005年の「郵政選挙」のとき、集団ヒステリックに自民党が圧勝することになり、当時の首相念願の郵政民営化となりもうすぐ1年になります。国政レベルでは郵政の持つ資産が市場に流れることで色々とあるのでしょうが、肝心なのは国民のこと。普通に日常を送る人々にとって郵政の民営化がどんな幸せをもたらしたのかを考えてみてください。ですから、おそらく近くにある選挙は「ヒステリックにならず、よく考えて」見て欲しいんです。2代続けて総理大臣を辞めた自民党にお灸を据えるとか、いっぺん民主党にやらせてみたらという安易な考えじゃなく、政治家の言葉をよく聞き判断して欲しいと思います。
0

2008/9/19

踏ん張り時だぞ  スポーツ

 プロ野球のセ・リーグで19日、2位の巨人が首位の阪神を6−4で破って8連勝とし、2ゲーム差に迫った。

 広島が逆転勝ちで単独3位に浮上。

 一時13ゲームくらい離して独走態勢だった阪神タイガース。あのときの強さはどこへと言わんばかりに2位のジャイアンツが今日の直接対決を制してます。阪神が落ちたのか、巨人が追いついてきたのかどっちかはともかく、D党のワタシはクライマックスシリーズに我がドラゴンズが出られるかどうかの瀬戸際。4位の広島カープも侮りがたしだし。

 どのチームも踏ん張り時ですな。個人的にはGだけ除いて後の全チーム頑張って欲しいんですが…。(ジャイアンツファンの方ごめんなさい。)
0

2008/9/14

テレビを見てたら  音楽

 本日午後7時からのNTV系番組「THE 鉄腕!DASH!!」(TOKIOがやってますね)を見てましたら、どこかで見たような見てないような(どっちや?)景色が。

 今朝新聞のTV欄を見ると、同番組の人気コーナー「ソーラーカー一筆書き日本一周」で静岡の浜松を通ってギター工場へとの番組案内がありまして。「あ、こりゃあYAMAHAへ行くんだな」と思って見てましたら、案の定そうでして。浜松市にあるヤマハミュージッククラフトへTOKIOの城島さんと山口さんが立ち寄る場面が流れてました。

 工場の中では、ヤマハの最新設備が稼働している様子が映し出され、後のほうにワタシのギター(これ↓)
クリックすると元のサイズで表示します

 も作っていただいたS井さんが出ておりました。しばらく会っていないんですが、相変わらず元気そうで安心しました。

 ちょうど昨日このギターの弦を張り替えたところで、またしばらくこのギターを弾きまくっていこうと思っていた矢先のことなので、ちょっとだけ嬉しくなったぴーくんでございます。
0

2008/9/8

大丈夫なのか?  徒然

 ちょっと前の話ですが、新大阪駅勤務のJR東海の社員が大阪は梅田で酔いつぶれて路上で寝てしまい、顧客データとかが入ったパソコン用の記録媒体(USBメモリ)を鞄ごと紛失したとかいうニュースがありました。何でもその社員は顧客管理対応のお仕事をしており、自宅でじっくりデータの整理をしたかったとかなんとかだそうで。

 ウチらの会社では記録媒体の持ち出し・持ち込みは厳禁とされており、罰則も決して軽くはありません。よそさまの職場での規律がどうとかは知りませんが、自宅へ持ち帰り仕事ならまず「潰れるまで酒飲むなよ」ですし、「まっすぐ帰って家で飲めよ」です。その媒体の中には過去数ヶ月の顧客データが入っており、クレジットカードの番号とかも記録されているとかで、ワタシのデータももしかしたらという不安が…。JR東海とJR西日本ではデータは別なのかな?

 あとは、USBメモリ…板状のチューインガムよりも小さい大きさの中にDVD1枚以上のデータが入るんですよね。今じゃ最大は32GBなのかな? 昔はフロッピーディスク、MO、CD-R等々容量は少ないけど大きさ(物理的な)はそれなりにあるモノだったので、その存在を忘れるようなことってあまりなかったと思うんですよ。チューインガムサイズならポケットに入れていて、「あれ、どこへやったかな?」なんてこともあるかと思います。扱い方が簡単で・小さく・キャパはでかいというのは便利ですが、ちょっとしたことから大変なことになりかねません。皆様もデータの扱い、媒体の扱いは慎重にかつ丁寧に…。
0

2008/9/7

そこまでするか!?  徒然

 <橋下大阪知事>廃止方針の児童文学館の仕事ぶりを隠し撮り 

 大阪府の橋下徹知事は6日、廃止方針を打ち出している府立国際児童文学館(吹田市)の普段の館内の様子を調べるため、職員に内緒で2日間にわたってカメラ撮影していたことを明らかにした。橋下知事は「なんの努力の形跡もうかがわれない」と映像を見た感想を述べた。「隠し撮り」について「民間だったら当たり前のリサーチ」と話したが、その手法は議論を呼びそうだ。(毎日新聞)


 法曹界の人間だった橋下知事ですけど、これって法律的に問題があるかどうかよりも、倫理的にどうなんでしょうか? ちょっとやり過ぎじゃないの??と思うんですが。こんなやり方がまかり通るのなら、府庁の職員は全員疑心暗鬼になりながら仕事をしなくちゃいけなくなるように思います。知事という立場上、すべての職場を把握するために見て回るのは不可能でしょうが、職場規律を守るために「縦組織」があるわけです。これらすべてを「ちゃんとやっとらんやないかい!」という言葉を出すためにこんなやり方をするのなら、組織を乱すだけにしかならないと思うんですが。ウチらの商売でいえば、東京方面の社長が「常に監視しておけ」といって社内に監視カメラを仕掛けるのと同じことですよ。完全に性悪説に乗っ取ったやり方としか考えられません。

 府庁の職員に限ったことでなく、どこの職場でもそうですがみな頑張っているんです。職種は関係ありません。自分の部下を信用できない会社は、いつか社員から愛想を尽かされます。もうちょっといいやり方がなかったのかと思ったぴーくんでございます。
0

2008/9/2

またかい!  徒然

 福田首相の辞任騒動。

 また「丸投げ&投げ出し」かいな。「安心実現内閣」とか言っていたのは何だったんでしょうね。ここまで国民を愚弄するようなことって、何回もあっていい訳ないでしょうに…。呆れを通り越して、ついでに怒る気にもならず笑うしかないというか。

 次の首相に麻生氏が本命で、対抗馬に立つのが小池氏だとか町村氏とかなんやら言われているようですが、誰が首相になっても自民党の選挙での敗北は濃厚な気もします。昨年の参議院選挙のときは民主党が大勝したんですが、あれは民主党を支持したというよりも、不祥事続きだった閣僚を擁する自民党への「お灸を据える」だけの結果だったんですよね。今度衆議院選挙があっても、また同じことになりそうですね。民主党も1枚岩というわけでないし。

 なんであれ、主権在民のこの国なのに、ここまで国民を無視した政治も珍しい。先の衆議院(郵政)選挙にしても、それが結局国民にどう幸せを与えたのかもわからない。K泉から続いてきた政治は国民の幸せにどれだけ向いていたのか。まあ嘆かわしいことですよ、ホンマに。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ