2009/2/27

痛いなあ  健康

 ここ数日何だか胃が痛い日々が続きます。元々しょっちゅう痛いと言って、カメラ飲んだことも数回あるんですが、そのたびに「荒れてますね」とかなんとか。

 ここのところ色んな番組で「Helicobacter pylori(かな打ちしたら勝手に変換された。何で??)」いわゆるピロリ菌が胃癌の原因云々と取り上げられますね。聞いた話だと、ピロリ菌は水を介して感染するとか。上下水道が今ほど発達していなかった昔の日本では井戸水とかから飲料用・生活用の水を取っていたこともそれほど珍しくなかったですね。そういったところから感染したケースが結構あったそうです。なので、今大体ワタシの年齢くらい、もしくはそれ以上は知らず知らずのうちに感染していることがあるそうです。そういえばピロリ菌の検査はしていなかったな…。

 もう少し暖かくなったら、また検査しに行ってみようか。でも本当に医療費って高く付きますよね。こんなところを気楽にできるようにしてくれたらいいのに…。
0

2009/2/23

ネットラジオ出演  音楽

 先日土曜日は2月21日(土)、大阪は堺市西区の鳳本通商店街で行われたインターネットラジオ「同じ愛を」の収録に出かけてきました。詳細はメンバーで一緒に出演したケロリンさんのブログをご覧ください。(手〜〜ぬ〜〜〜き〜〜〜〜〜!!)

 15時40分頃にリハーサルが始まるということで、ワタシは大体その20分前くらいにスタジオ入りしておりました。ラジオの内容は2部構成になっており、1部が障がい者に関するトークライブ。2部が我々を含めた2組のライブという形です。リハーサルを終えたあとにワタシ以外の2人は声出しの練習&食事を兼ねて近くのカラオケボックスへ、ワタシはそのままスタジオで1部からラジオの内容を聞いておりました。

 1部の内容は様々な障がいを持った方達のそれぞれの生活、日常においての色んな思い、日本という社会・国に対してどう思うか等々それぞれの立場からのトークがありました。主催されているスギモトさんという方も視覚障がい者であり、流れるようなMCの中トークライブは進んで参ります。今回のトークは「総論」的な要素で進められ、普段なかなか聞くことのできないお話しをたくさん伺うことができて、ワタシも色々と考えさせられる内容になっておりました。

 2部がピアノ演奏と我々のライブ。20時ちょっと過ぎに出番です。今回は4曲で、うちワタシがボーカルを取るのは1曲にしました。何せラジオなので、いつものようにワタシが喋りまくってたら他の2人がどういう様子なのかわからなくなるといけませんから、かなり抑え気味に?やりました。演目は次の通りです。

 ネコ(ぴ+ケ=コーラス)
 帰郷(な+ケ=コーラス)
 この国に生まれてよかった(ケ)
 踊り子(な+ケ=コーラス)

 普段のライブとはまた違った緊張があり、ワタシの演奏も非常にたどたどしいモノになってしまい、う〜〜…みゅという感じでした。貴重な体験だったなと思います。勉強になりました。また呼んで頂けるのならお邪魔したいです。

 さ〜て次の出番はどこで何かな??
0

2009/2/18

また堅いです  徒然

 またまた堅いネタですみません。興味のない方はスルーしてください。
 
 時事通信ネット記事から。

 【モスクワ18日時事】ロシアを訪問中の自民党の小泉純一郎元首相は18日昼(日本時間同午後)、モスクワ市内で記者会見し、定額給付金の財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法案が衆院で再議決される場合の対応について「2兆円の税金を(給付金に)使うのなら、ほかにも方法があるのではないか。与党が3分の2を使う本会議は欠席する」と表明した。
 小泉氏はまた「衆院と参院の意見の違いについて話し合ってもいいのではないか」と述べ、与野党協議の必要性を強調した。党内に影響力を持つ小泉氏が党の方針に反して造反を明言したことは、中川昭一前財務相の辞任をめぐる問題で求心力が低下した麻生政権にさらなる打撃を与えそうだ。
 小泉氏は先の郵政民営化推進派の会合で、民営化見直しに関する麻生太郎首相の発言を厳しく批判するとともに、2次補正関連法案について「(衆院の)3分の2を使ってでも成立させないといけないとは思わない」と述べていた。


 先日の「小泉発言」どおりの行動を取るというわけですね。確かに氏の言うとおり定額給付金については考える余地があるでしょうけど、先の衆議院本会議では党議拘束?のもとに両与党は賛成して参議院で審議が止まっている状態ですね。この発言を受けて、麻生総理が「従わないのなら党を出て行っていただく。次の選挙で小泉氏の後継の次男坊に党の公認を与えない。」と言うことはできますかね? かつて小泉氏が郵政民営化に反対する議員は自民党公認を与えないばかりか、その選挙区に刺客を送ってまで押し通したわけですし。ならば今度は麻生総理の番のような気がしますが…。まあ、できっこないでしょうね。また小泉氏の仕掛ける茶番劇に付き合わされるんでしょうか?? 
0

2009/2/14

おっさん3人の怪しい昼下がり  音楽

 世間では今日はSt.Valentine's Day。今年は「逆チョコ」なるものがはやりとかで、パッケージを反転して印刷したものなども発売されているとか。まあ、男性より女性の方がチョコレート好きな人は多いでしょうから、それもありかなとは思いますけど。その場合、ホワイトデーには女性から男性にお返しするのでしょうかね??

 そんな甘い香りに包まれそうな日なのに、本日はおっさん3人で堺市内某所で音合わせを行ってきました。甘い香りどころか加齢臭の漂いそうな感じですな…。
 来週ネットラジオ出演ということで緊急の音合わせなんですが、それなりに格好は付くもんです。今回はシングルカットされている曲が4曲という形になりました。
 ある程度時間が経過すると、毎度おなじみぴーくんの下ネタトーク炸裂。やあねえ、男って…とお思いでしょうが、おっさんの集まりなんてそんなものです。

 来週の土曜日が出演日。緊張するというより、どんな場所なのか想像が付かないので、「もしかしたらワタシ達どこかへ売られちゃうの??」なんて…。んな訳ないない!! バカなことばかり言ってますね。ここのところ堅い内容が続いたので、今日はこんな感じでございます。
0

2009/2/13

何を今更 Part2  徒然

 毎日新聞の記事から、先日の小泉元首相の発言の一部を引用します。

 定額給付金についても、首相は「さもしい」「自分はもらわない」「いや、そんなことは言ってない」とかいろいろと言っているが、私は本当にこの法案が(衆院の)3分の2を使ってでも成立させねばならない法案だとは思っていないんです。私は引退表明して、あまり多くのことは言わないが、「あの時賛成したけども、実はそうじゃなかったんだ」と言いたくないから、給付金についてもっと参院の意見と調整して妥当な結論を出してほしいと思っている。

 全文はこちら→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000037-maip-pol

 麻生首相も発言が軽佻浮薄ですが、小泉氏もこれを言う必要があったんでしょうかね。麻生政権の倒閣運動の始まりを意味しているのかも?? 先日の発言で勢いづくのは間違いなく「小泉チルドレン」と呼ばれる1年生議員と手下みたいな代議士数名(その先鋒が両脇に座ってましたな)ですね。また小池百合子議員を担ぎ出そうとするんでしょうか。

 まあ、発言の真意はともかくとしても、政府与党で調整し衆議院を通した法案ですよね、定額給付金とその他諸々の法案は。小泉氏も与党の代議士なんだから、わざわざ断りを入れてまででもこんなこと言わなくてもいいんじゃないの?という思いがあります。邪推ですけど、ここで喧嘩をふっかけることで、自民党内でのごちゃごちゃを見せることによって民主党を始めとする野党の存在感を消し去ろうとしているのかな? 森元首相のあの態度もそうですし、郵政選挙時の小泉劇場の再来のような感じもしますけど、ワタシにしてみたらあんな茶番劇二度と見たくありませんわ。
0

2009/2/12

何を今更  徒然

 時事通信ネットニュースから。

 自民党の小泉純一郎元首相は12日午後、党本部で開かれた有志議員による「郵政民営化を堅持し推進する集い」であいさつし、民営化をめぐる麻生太郎首相の一連の発言について「怒るというより、笑っちゃうぐらいただただあきれている」と述べ、批判した。また、小泉氏は、定額給付金の支給を裏付ける2008年度第2次補正予算の関連法案に触れ「(衆院の)3分の2を使って(再可決して)でも成立させないといけないとは思わない」と述べ、執行部に慎重な判断を求めた。

 まあ、意見には色々あるのでこんなことを言っても構わないのかも知れませんが。

 ただねえ…、もう引退すると決めている人間が今更表舞台に出てきてごちゃごちゃ言うなって。>元首相。 余計な混乱を招くだけやん。見直そうが見直さなかろうが、今の内閣が決めたらいいことです。
0

2009/2/10

九州男児2人の思い  音楽

 いささか書くのが遅いですが、先週2月3日(火)、TBS系列で放送された「キミハ★ブレイク」という番組の中で、さだまさしさんと村下孝蔵さんの2人の曲が紹介されていました。(森三中の大島美幸?さんのダンナさんがやっているヤツね)

 さだまさしさんの「償い」はご存じの方も多いでしょうが、実際の刑事裁判でその内容が引用されたことでも有名です。(詳細についてはWikiなりをご覧ください。)さださんがソロになってから確か6枚目のアルバム「夢の轍」に収録されています。ちなみにワタシがさださんのアルバムの中で最も好きなアルバムです。ま、そんなことはいいか。

 この曲は、ワタシがギターを始めた頃によく弾いていた曲なんですね。26年くらい前に亡くなった父方の祖母と母親を観客にして何度も弾き語りをした思い出があります。曲ができた経緯や、内容についてはほぼ番組で紹介されたとおりです。もう一つ、この曲を発表したとき、さださんはまだ30歳になっていなかったはずです。今から考えると、その若さであんな凄い曲を作っていたんだなと感心するばかりです。

 村下孝蔵さんは、言うまでもなく「初恋」について触れられていました。以前中居正広さんの「金曜日のスマたちへ」で取り上げたときに、反響が大きかったこともあって、今回そのときのヤツをダイジェストで放映されていました(番組を作っている方が同じですしね)。そのときと少し違ったのが、村下さんの初恋の相手だった女性(名前は伏せておきます)の映像が違っていて、多分現在お住まいの鹿児島で撮影されたんでしょうか。村下さんが渡したコンサートのパンフレット(サイン入り)と村下さんのオリジナルピックを宝物として大事にされているということを仰ってました。

 「償い」「初恋」 どちらも人の心を打つ素晴らしい楽曲です。世の中に発表されたら、曲は作った人のもとを離れてリスナーのそれぞれの解釈にゆだねられ、愛聴されていきます。こんな素晴らしい曲を作った人と同じ時代を生きている、ということはもしかしたら素敵な偶然であり、かけがえのない宝物かも知れませんね。
0

2009/2/9

On the radio 2  音楽

 なんでも、ならきたケロぴーずでインターネットラジオへの出演をせい、ということらしいです。以下に簡単に説明します。

 日時:2009年2月21日(土) 17:30〜20:30
 場所:鳳本通商店街「ふれあいカフェ・オープンスタジオ」(堺市西区)
 第1部:障がい者の自立や社会参加、恋愛等をテーマにした当事者フリートーク
 第2部:ライブ(ピアノの吟遊詩人・尾方剛氏、メタボの星・ならきたケロぴーず)
 主催:未来を作るあすなろ元気ネット、サポートM&M、鳳本通商店街、鳳本通りネット 他

 ※生放送でネットでオンエアされます!

 http://www.osaka-night.net/~fureaicafe/

 持ち時間30分ほどで、村下孝蔵さんの曲をやることになります。念のため申し上げておきますが手弁当でございます(色々言うヤツがいるからね)。

 選曲が問題です。どちらかというとウチのメンバー皆マニアックに選曲しますからね。いわゆるヒット曲は最近ほとんど演奏していないから大変です。でも毎度のことながら間際にならないと練習しないので…、う〜〜、どないしよ。
0

2009/2/8

ユニット名  音楽

 ご存じの方もたくさんおられるかと思いますが、ワタシぴーくん、音友のならきたさん&ケロリンさんとあわせて3人で「ならきたケロぴーず」というユニットを組んでおります。一部の地域では「メタボリックス」とか「メタボラーズ」とか「コレステローラーズ」とか色んな言い方もありますが、まあアマチュアの集まりですし、格好いい名前付けてもビジュアル的には………でございますから、捻りも何もない直球な名前にしております。

 でもまあ長い名前ですし、「ならきたケロぴーず」ですから、それぞれのハンドルネームの頭文字を取っていっそのこと「NKP」とでも名乗ろうかなとも考えたりします。「NSP」というグループがかつてありましたので、ちょっともじった感じでいいかもなあと思いましたが、何だか部品・工具メーカーの名前みたいという一部からの感想もございます。

 アルファベットにすると途端に今風の名前っぽく感じますし、いっそのこと髪の毛を立ててど派手なビジュアルにしたろうかいな? あ、でも立てる髪がなかった……(号泣)。 じゃ、藤岡藤巻みたいにスーツ姿にしましょうか??
0

2009/2/6

30000HIT  徒然

 今ページを開きましたらアクセスカウンタが30000を突破してました。

 ありがとうございます!!

 超ローカルなブログですが、訪れてくださる方が結構いらっしゃるのが嬉しいことです。最近は特にお堅いネタも多く、コメントしづらいこともあるでしょうけど、今後ともよろしくお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ