2009/3/31

お買い物? お買い物…  物欲ネタ

 さてワタシぴーくん40代の未だ独身。世間の同世代の方よりは多少自由になるお金も多いでしょうが(生活費は必要だ)、困ったことに最近あまり買いたいモノがないんです。服は無頓着ですし、ギターはそう簡単に買えないし、パソコンは今は不自由していないですし、CDとかは最近特定のアーティスト以外は全く聞きませんのでこれもまたなし。そうだアイドル系は(爆)??と思いましたがこれもまた今のところ特になし(笑)。

 そんなこんなで過ごしていると少しはお金が余分に手元に残ると思うのですが、いざ給料日になるとたいして残額に変化はありません(若干多く残る程度)。いったい何に消えているんだろう、ワタシのお金は?? 要は貯めるつもりにならないとお金って何らかの形で似たような出費になるんですね。不思議なものです。
0

2009/3/29

千葉県知事選  徒然

 千葉県知事選は29日投開票され、元衆院議員の森田健作氏(59)が、初当選を確実にした。公設第1秘書が起訴された民主党の小沢一郎代表が当面の続投を表明後、初の知事選。推薦候補の敗北で、小沢氏の進退問題が再燃する可能性もある。(毎日新聞)

 またタレント出身知事の誕生となりそうですね。とはいっても、森田健作氏は元衆議院議員ですし、政務官の経験もありますから全く政治の素人というわけではないですが。東国原宮崎県知事、橋下大阪府知事とも中央へ意見をずばずば言うことのできる(中央との柵がない?)知事ですが、国政を知っているから今後どのような舵取りをするのかと思います。

 民主・社民・国民新の公認で、前知事の後継候補だった元いすみ鉄道社長の吉田氏が敗北したことで、民主党というか小沢代表にとっては痛い結果になったとされています。難しいことはわかりませんが、ワタシ達にとっては、政党云々よりも「誰ならこの国と国民を幸せにしてくれるか、そのための明確な意志を持っているか」を考えて投票するしかないです。最近あるところで自民党代議士(要するに衆議院議員)にお会いする機会がありましたが、今言ったことを伝えました。選挙区が違いますが、ワタシの言葉がきっと届いていると信じたいです。
0

2009/3/26

職の切れ目は  徒然

 何やら意味深長なタイトルですが、別に仕事を辞めたとかそういうことではありませんので誤解の無きよう。

 以前にワタシは結構大きな〒に勤めており、およそ9年前にそこから転勤しました。(今はそこからもまた換わっておりますが。)その9年前に勤務していたところは人数も多いこともあり、気軽に帰りに一杯とかプライベートでも一緒に旅行したりとか色々親しくできる同僚等がおりました。で、転勤したらその途端全くと言っていいほど没交渉になり、今では年賀状のやりとりすら行っていないのが現状です。

 こんなことを考えていると、社会人になってからの同僚とかとは友人関係が築きにくいのでしょうか、と思ってしまいますね。まあ、遊びの世界ではないし、今日までは友人・同僚であっても、明日は上司になるなんてこともありますしね。当時の仲良かった同僚、今どないしているんやろうなあ……。
0

2009/3/25

一夜明けて  徒然

 WBC(World Baseball Classics)は熱戦の末日本が韓国を5−3で降し、2連覇を達成しましたね。不振を極めたイチロー選手が最後の最後で千両役者ぶりを発揮し、野球ファンにとってはこれ以上ない最高の形での優勝だったと思います。

 ワタシはWBCにはそんなに興味を持てなかったから、優勝と聞いても「ふ〜〜ん」という感じでしたが、本日からオフィシャルスポンサーのマクドナルドはセットメニューの割引サービス、セブンアンドアイホールディングスも記念セールとここぞとばかりに乗っかりサービスが始まりましたね。消費者側としては歓迎することですが、小売り側にしてみれば値引き分をペイしてどれだけ儲けが出るのかが気になるところです。ウチの家からすぐにイトーヨーカ堂がありますが、もちろん何が安くなっているのかは見てないので知りません。が、広告が何種類も入っていましたので母ぴーくんは嬉しいかも知れませんな。ボチボチ定額給付金も交付されるようですし、地元で何か買って消費するにはちょうど良いタイミングかも知れません。ちなみにウチらの方では4月の予定です。
0

2009/3/22

久々に日記人  日記人

 ヤバイ…。最近太った。以前に5kgほど体重が減ったんでジーンズを新調した(去年の4月)んですが、そのときから4kg体重が増えてしまった…。でも元々おしりの大きさの関係上腹回りがやや大きいサイズだったから履けない訳じゃないですけどね。体重が0.08tにならないように注意しなければ。

 閑話休題

 ここのところ暖かいというか暑いくらいの日が続いており、桜の開花も予想よりも早く咲くという感じでしたが、今週は寒の戻りで最高気温が10度くらいまでしか上がらない(関西)日もあるそうな。使い古された言葉で何ですが、気温の急激な変化で体調を崩されませんようご自愛ください。

 閑話休題その2

 本日の東京マラソンでタレントの松村邦洋さんがレース中に倒れ意識不明になったとのこと。→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000545-san-soci
 もちろん十分な準備の上臨まれたのでしょうが残念な結果になってしまいました。現在は意識も回復し命に別状はないとのことで一安心です。が、ニュース記事では体重128kgとなってました。以前かなりしっかりとダイエットして100kgを切るまでになっていたのにリバウンドでしょうか? お元気になられたら、また体重コントロールをしていただきたいですね。
0

2009/3/21

GWへの準備  音楽

 毎年GWには広島で開催される「村下孝蔵大会」に参加するのが恒例行事になっております。昨年はフラワーフェスティバルのど真ん中で、ホテルを確保するのが非常に大変でした。で、今年の予定も5月4日と同じくど真ん中。昨年の轍は踏むまいと先週予約をしたのですが、めぼしいところ(会場に近い、安価、そこそこ広い)はもう既に埋まっているところも多く、結局会場からは少し離れてますが昨年と同じ所にホテルを予約しました。

 ホテルを確保してもギリギリまで参加できるのかどうかわからないことが多いのですが、今年は何が何でもキャンセルすることがないように今から根回しの準備です。会社の組織改正があり、バタバタすることが多そうなのでGWが潰れなければまず大丈夫かと思います。場合によれば配置換えの可能性もあるので今からちょいと憂鬱な感じもあります。

 あと心配なのが、会場の「楽座」は妙に緊張するのか何なのか、持病の過換気症の発作を起こすことがあるんですね。以前長野の歌会でも最後の方は発作を起こして立ち上がれなかったんですな。キャパ以上に人数を詰め込むと空気が薄くなりますし、その分呼吸が乱れることがあるのでワタシには結構キツイところもあります。が、毎年の広島ですし、夏前(暦では既に夏)の風物詩のようなところもあるので今年も楽しみにしております。
0

2009/3/17

桜咲く  徒然

 先日福岡で平年よりかなり?早く桜の開花宣言がされたそうですね。今年は割と暖かい冬だったので桜が咲くのも早いのかな?と思ったら必ずしもそうではないそうで。

 何かの番組で見たと思うんですが、昨年は同じ九州の鹿児島や熊本では平年よりも遅い開花になっているとか。もちろん暖かくならないと花は咲きませんが、その前に十分冬が寒いという時期が2ヶ月以上は続かないと蕾が十分生育しないそうです。要するに地球温暖化の影響で、60年前と今と比べると冬の平均気温が3度ほど高くなっており、その分蕾の成長が阻害されているとか。このまま温暖化が進むと、桜前線が「北上」するんではなく「南下」するなんていうようなあり得ないであろう話が本当になるかも知れないとかいうことだそうです。桜も環境の変化にさらされているというお話ですね。

 そうは言っても近畿もあと少しで開花するのではという予想。一部の木は既にちらほら咲き始めておりますが、満開はいつくらいになるんでしょうか?
0

2009/3/12

Discover East  徒然

 以前にもネタにしたことがありますが、ワタシは基本的に出不精で一応40数年生きておりますがあまり旅行をした経験がありません。西日本なら…え〜〜っと…思い返してみると、近畿は当然全部に、山口県までの本州全県+四国4県+福岡県はあるな。近畿以東なら三重・福井・石川・富山・岐阜・愛知・静岡・長野・山梨・群馬・東京・埼玉・千葉はあるかな?? ……なんだ、結構行ってますな。

 とは言っても、その中には立ち寄っただけというのもあり、本当の意味で旅行先になったのはもっと少ないですね。特に東北・北海道は全滅です。そんなワタシが今行きたいなと思っているのが千葉県です。

 人口およそ600万人で関東では東京・神奈川の次??に大きいのかな??? 何故千葉県なのかといいますと、ワタシは結構鉄道が好きなんです。とはいっても詳しいことを知っているのではなく、単純に乗るということが好きなんで、房総半島をぐるりと回ってみたいなというのがあります。んで、あのあたりは美味しいモノも多そうですし、気ままに乗り鉄してみたいという願望がございます。

 そういえば確か、千葉県知事選が今日告示されたはずですね。内房−外房を結ぶ小湊鐵道+いすみ鉄道があるんですが、いすみ鉄道の元社長が立候補すると聞きました。まあ選挙はともかく、今いろんな意味で一番気になる場所でございます。いつか1週間くらい休み取ってゆ〜っくりと行ってみたいな。
0

2009/3/9

だいぶ先ですが  徒然

 暖かくなってきたこの頃ですが、そうすると色々行動の予定をたてたくなるモノでして。昨年は秋の連休は九州は福岡にギター持って出かけたんですよね。今年は久々に信州方面に行きたいなと考えております。

 5年近く前にライブ活動を始め、いろんな所でいろんな人に出会ってきましたが、ここ数年東方面の方々にお会いできていないんですね。ネットでやりとりしているので、距離感が希薄になっているのか、久しく会っていないという実感が少ないんですね。5年近く前の広島歌会のときには、西日本よりも東日本側の人が多かった気がしますね。その年の秋に長野まで出かけたときには西日本側は3名のみでしたね。

 そんなこんなで今年は「いい日旅立ち-Discover East-」をしたいと思ってますが、果たして実現できるかな??
0

2009/3/7

やっぱり鬼門か?  健康

 いつも3月は憂鬱です。街は春めいてきて虫も騒ぎ出す(啓蟄を過ぎましたし)頃なのですが、毎年のように今くらいの時期は体調をおかしくします。

 今年は大丈夫かな?と思ってたんですが、やはりやってしまいました…。風邪なのか何なのか、鼻水だら〜〜、頭痛ずきずき、食べ物が美味しくない、体がブルブルと。

 なので今日は早めに床につきます。おやすみなさ〜〜い……と言いたいけど、あまり早く寝ると夜中に目が覚めてしまふ……
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ