2009/5/31

関西唄う会終了  音楽

 昨日神戸にて行われた「村下孝蔵 関西唄う会」が無事に終了しました。神戸の生田神社にほど近い「かくれんぼ」というライブバーで午後1時半から夕方までのおよそ4時間半。結構な長丁場での会となりました。
クリックすると元のサイズで表示します

ケロリンさんちから拝借


 今回初めてお会いする方もちらほら。大阪在住のアイラブオランダさんと遠く静岡からお越しのおおともさん。初めてではないですがちょっとご無沙汰のtaminoさんと渡部さん、主催の神戸のたかちゃんさんにかずブーさん、ハヤシ君にわれわれならきたケロぴーずと粒ぞろいのメンバーでございます。ならきたさんとtaminoさんはちょっと遅れてからの参加になりましたが、無事に全員の予定曲が行われました。

 最初はたかちゃんさんとかずブーさんのユニットで数曲。ハヤシ君が途中1曲たかちゃんさんの伴奏で歌う形でスタート。次はオランダさんの出番ですが、独自に覚えたガット弦の演奏で非常に雰囲気のある演奏とパワフルなボーカルが印象的でした。

 この次は本来はtaminoさんと渡部さんのユニット「わたみの鍋」だったのですが、まだtaminoさんが来られてなかったので急遽ワタシとケロリンさんで場つなぎライブ。行き当たりばったりで何曲か演奏となりました。歌詞カードも用意しておらず、とにかくそらんじてできる曲を何曲か。その後、おおともさんの「交差点」の伴奏を担当。知り合ってから5年以上になりますが意外に初めてのたかちゃんさんと「冬物語」。どっちも歌詞カードを用意し忘れてましたが、何とかかんとか成功裡(?)に終了。この間に来店されたtaminoさんの準備が整ったのを見計らって「わたみの鍋」にバトンタッチです。

 引き続き「わたみの鍋」。taminoさんは1年半ほど前に声帯の手術をされ、リハビリしながら声が出るようになったとのこと。初めての歌会参加ということもあり、緊張しながらも非常に楽しそうでした。リードパートを担当した渡部さんはプロですからさすがの一言です。初めて演奏するとか言いながら難易度の高い「何故か」とかもさらっとこなしてしまいます。

 その合間に遅れてきたならきたさんも合流し、ならきたケロぴーずの出番です。今回は次の演目でした。

 すみれ白書(ケ)
 野菊よ(な)
 あなた踊りませんか(ぴ)
 引き算(ケ)
 この国に生まれてよかった(な)
 酔いしれて(ぴ)←リクエストで
 私一人(な)
 終わらない君の夏(な)←リクエストで

 もう回りは出来上がった状態でございます。酔っているから話し声は大きいし、ほとんど宴会状態です。車のケロリンさんとならきたさん、ライブ中は飲まないワタシは素面ですが、酔ってなくてもノリは全く変わりません。

 このあとオランダさんとたかちゃんさんの同学年コンビ(既に2人とも酔っぱらってます)で何曲か。千鳥足演奏のオランダさんは途中でギター弾き忘れて歌い始めるという爆笑な一幕も。その後ワタシがギター弾き担当に変わり、おおともさんと「弟」、taminoさんと「りんごでもいっしょに」、オランダさんと「かざぐるま」の伴奏を含め何曲かワタシも歌い、最後は「わたみの鍋」に引き継いでオーラスの「初恋」となり終幕しました。

 今まで関西では何故か行われなかった歌会ですが、たくさんのお仲間がいらっしゃるのを確認できて心強いところでございます。今後もまた続けていくことができたらと思っております。主催のたかちゃんさんお疲れさまです。今度はもうちょっとサポートしますからまたやりましょうね

 ※追伸 忘れ物を預かっております。
クリックすると元のサイズで表示します


 ヤマハのサムピック(黒)とIbanezのフラットピック(茶・ジョージベンソン)でございます。お心当たりのある方は当ブログの書き込み欄に、どのようにしたらいいかを含めてお書きくださいませ。
5

2009/5/29

明日は  音楽

 明日は神戸で「村下孝蔵関西唄う会」でございます。ケロリンさんが急転直下参加可能になったということで、「ならきたケロぴーず」での参戦になります。

 今回は、まあぶっちゃけならきたさんの分だけ練習しとけばよいかな、と考えていたんですが、今から慌ててケロリンさんの分を練習しなければなりません。とは言っても通しで1回弾いてみるだけですが。自分の分は全くと言っていいほど練習してません。練習しなくても大丈夫な曲をやるつもりですので。

 とはいえ、昨日まで一応何度か弾いてはいるんですよ。昨日弦を張り替えたし、後は本番でどうなるかです。
0

2009/5/27

レアだと思う  音楽

 村下孝蔵さんのこんな映像がありました。

 http://www.youtube.com/watch?v=rfldjCBPKNI&feature=channel_page

 昔関西の毎日放送で放送されていた全国ネット番組「いい朝8時」という番組でのインタービュー映像です。(現在この時間帯には、オセロの2人が司会を務める「知っとこ!」という全国ネット番組が放送されてます。)西川きよしさん、月亭八方さん、松居直美さん、久本朋子さん(と思う)、西靖アナウンサーがおもてなししているのかな?

 結構レアな映像だと思いますので、無くなるまでに一度ご覧くださいませ。
0

2009/5/25

関西唄う会  音楽

 新型インフルエンザの関係でどうなるかと思ってましたが、予定通り開催されることになりました。

○開催: 2009年5月30日(土) 午後1時開場、午後1時30分開演(6時まで)
○会場: Sound bar かくれんぼ
    神戸市中央区下山手通2-16-16Aビル地下
    (生田神社西門近くにありますチキンジョージの西側筋のビルの地下です)
    TEL 078-322-0181
http://sound.jp/kakurenbo/
○参加料金: 2000円(3ドリンクつきですが、お菓子やおつまみに変更も可能) 食べ物の持ち込み可能。
○ライブ出演: ならきた、ぴーくん、tamino、渡部章、アイラブ オランダ、おおとも、TOHRU、カズブー、たかちゃん(敬称略)


 当方、ケロリンさんが事情により参加できなくなりました。当日は「ならきた&ぴーくん」での参加となります。URLからお店の位置が確認できますので、参加希望の方はお誘い合わせのうえお越しください。
0

2009/5/23

The MASK Syndrome  徒然

 新型インフルエンザの影響で、街中はマスクを付けた人でいっぱいでございます。ワタシは花粉症の時に買いだめしておいたモノがまだ数枚ストックがあったのでそれを一応つけております。だってねえ…、マスクしていないと空咳するのも躊躇する状態ですから。ここまで来ると言葉はあまりよくないですけど、一種のヒステリーですな。まあ、予防というよりも「もし自分が感染していたら」という思いから着用しているんでしょうね。

 で、昨日帰りに大阪市内の100均ショップ数軒回りましたが、もちろんどこに行ってもマスクは欠片すら見あたりません。他に買い物したいのがあったのでそれだけ購入して帰宅。次回入荷したら少し買っておきましょうか。今使わなくっても腐るモノじゃないし。気が向いたらですけど。
3

2009/5/17

怪しい昼下がりの宴  音楽

 5月30日に行われる「村下孝蔵 関西歌会」の練習のため、ならきたケロぴーずの3名が集結しました。

 今回はケロリンさんのご自慢のご自宅にお邪魔することに。可愛らしい2人のお子さんが泣いてお出迎えでございます(苦笑)。多分見たことないでかいおっさんがきたので怖かったのでは無かろうかと…。曲決め+音合わせと行うのですが、他の2人は村下さんのキーそのまんまでは高すぎるため、工夫しながら合わせるのですがここがなかなか大変な作業でございます。ある程度は頭の中で音を置き換えられるのですが、その音をギターで弾くときに「あれ? あれれ?」と手が止まること数回。元々難しい曲が多いので適当に省略したりしているのですが、あまりやり過ぎると雰囲気が全然違うものになりますし、そのあたりの兼ね合いが難しいところです。

 お家の主のケロリンさんはますますカメラの増殖が止まらないようで、音合わせの最中にも宅配便にて1台レアなフィルムカメラが届きまして(笑)、ニコニコニコニコしながら動作チェックをしておられます。多分事情を知らない方からすれば「ビョーキ」にしか見えないのでは…(爆笑)。まあ、お求めやすい価格なのでそんなにどうこうというほどのことでもないんでしょう。ワタシのギター好きに比べたらまだ病気の進捗状況は浅い……かな??

 会場の神戸は新型インフルエンザに感染した人が出現しております。今現在活動制限がかかっているわけではありませんが、今後どうなるか気になるところです。ワタシも母ぴーくんも病気持ちなので、できればウィルスさんにはご遠慮願いたいところですが…。罹患されている方の早い回復と事態の収束を願っておるところでございます。
0

2009/5/16

まあ、あんなものかな  音楽

 数日前のブログで、LLX-16(SB)のことを書きましたけど、買うかどうかはまた後で考えるとして、とにかく実際に手にとって弾いてみないことにはお話にならないので、昨日仕事終わりに梅田の石橋楽器にて試奏させてもらってきました。

 梅田には他にも楽器店がたくさんありますが、1番わかりにくい石橋楽器(Nu Chayamachiの5階にあります)に行ったのは、アコギを弾くスペースが防音室になっているからです。ピックアップ搭載モデルですから、ラインの音を聞かなくてはお話になりません。んで、お店のRoland AC-60につなげてテストしてみました。

 音はSYSTEM60ということもあって、素直な音色です。リバーブとかを一切使っていない状態で、LOW/TREBLE/Mainと色々変えて演奏してみましたが、ピックアップとしては使える音色でした。で、肝心のギターそのものですが…まあ元がLL-16ですからね、一応オール単板の音ですけど、値段相応の生音です。26〜86までのすべての音を知っているワタシには、「それなり」の音にしか聞こえません。中国製の普及生産品ということもあり、日本製のカスタム可能な26以上に比べると細かい部分でのアラがあちこちにあります。これはしょうがない部分ですけどね(でもたまに大アタリの16もあるのでここがまたややこしい…)。

 結論としては、ライブで電気を通して使うということからすれば使えるギターです。サブギター的に用意しておく分には十分でしょう、といったところでしょうか?? 買うかどうかは結論持ち越しです。
0

2009/5/13

村下孝蔵 関西唄う会  音楽

 神戸のたかちゃんさんの呼びかけにより、村下さんの没後10年にして初の関西での唄う会が開催されます。

○開催: 2009年5月30日(土) 午後1時開場、午後1時30分開演(6時まで)
○会場: Sound bar かくれんぼ
    神戸市中央区下山手通2-16-16Aビル地下
    (生田神社西門近くにありますチキンジョージの西側筋のビルの地下です)
    TEL 078-322-0181
http://sound.jp/kakurenbo/
○参加料金: 2000円(3ドリンクつきですが、お菓子やおつまみに変更も可能) 食べ物の持ち込み可能。
○ライブ出演: ならきたけろぴーず、tamino、渡部章、アイラブ オランダ、おおとも、TOHRU、カズブー、たかちゃん(敬称略)


 GWの広島に続き、5月に2度目のライブとなります。参加したいと仰る方は(演奏担当は一応現時点では締め切っております)お知らせくだされば追ってご案内させて頂きます。
0

2009/5/12

ギター弾きだけに  音楽

 ギター弾きやっていて、あちこちの楽器店に顔なじみ(もしくは「常連」)になると結構いろんな情報を教えて貰ったりします。まあ、そのほとんどは当然のことながらここに書くことはできません。いわゆる「オフレコ」話になりますので。

 ですが、いろんな新しいグッズとか機材とかの情報は早く教えて貰えると結構ありがたいモノです。そんな中での最近の大ヒットといえば↓です。
クリックすると元のサイズで表示します

KORGホームページから写真引用


 KORGのチューナー「AW-2G」でございます。型番にGが付いているのは、ギター・ベース専用を意味します。たいていの人が知っていて、プロも御用達のAW-1の後継モデルであり、色々改善されております。特に変わった部分は次のとおりになります。
 1 液晶にバックライトが付いたため視認性がよくなった
 2 ピエゾマイクの感度が上がり、チューニングが容易になった
 3 使用する電池がCR1200からCR2032に変わり、コンビニとかでも電池の入手がしやすくなった。


 というところがあります。元々使い勝手のよかった前モデルの不満なところを解消しているので、非常にいいものに仕上がっております。特にKORGは元々ピエゾマイクの性能が非常に良いため、この部分だけでも買う価値があると思います。それでいて、価格は実売3,000円弱とAW-1に比べて2,000円は安価に入手できます。あまりの良さに思わず2つも買ってしまいました(爆)。持ち運び用ケースに1つずつ入れております。

 ギター弾きの皆さんに是非お勧めしたい逸品です。
3

2009/5/10

色々処分しないと  

 今家の中にはいろんなモノがあります。使わないPC用(簡単な音楽鑑賞には使えます)のスピーカー3セット。トリニトロン管のPCモニター(19インチ)、その他ジャンク扱いで部品取りには十分なPCパーツとか色々。

 捨てるのは簡単なんですよ。ただ、このところそういった電子部品にはいろんなレアメタル(金・銀・コバルトなど)が使われているらしく、単に粗大ゴミに出すにはもったいないんですね。いちばんいいのは、専門のリサイクル会社に預けることなんですが、それもお金がかかるし…。ゴミにしたら何でもかんでもみなスクラップになりますし……。ワタシ自身がお金がどうというんじゃなくて、どうせ捨てるのなら何とか有効な方法がないのかなと思ってます。オークションに出すのは懲り懲りですし(前にクズつかまされたし)、信頼できる再利用加工できるところや、欲しいと仰る方に譲るとかできたらいいんですが…、難しいですね。

 個人から出る産業廃棄物を引き受けるところとか無いでしょうか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ