2009/7/30

あ〜胃が痛い  健康

 まだ梅雨が明けない近畿地方。毎日はっきりしない天候が続いているのですが、湿度だけは十分すぎるくらいにあるので蒸し暑く不快な感じでございます。熱中症予防等もありますので、水分補給(断っておきますが酒ではないです)はまめに行うようにしています。が、いかんせん冷たいお水やお茶、もしくはコーヒーなど、大正製薬の胃腸薬のCMではありませんが「冷たいお茶どうぞ」「冷たい方がいいでしょ」とどうしても冷たいモノが多くなりますので、最近食欲減退気味です。あ〜胃が痛い(というか重い)というか。今晩は暖かいお茶でも飲んでゆっくりしましょうか。
0

2009/7/29

弾きこみ  音楽

 ワタシぴーくん、先日ヤマハのエレアコLLX-16を購入したことは前回の記事に書いたとおりでございます。何でも新しいモノは馴染んでくるまでに時間がかかるモノです。サラリーマンなら転勤とかでもそうですし、とかく新しいことになれるのには時間がかかります。なので早速新しいギターを中心に弾きこみを開始しております。

 ところが、ここ1ヶ月ほど原因不明の左中指の痛みでギターをあまり弾かなかったので、弾きこみ云々を言う前にまず指先の回復をしなくてはなりません。ギター弾きの方ならおわかりでしょうが、弦を押さえる左手の指先は、マメができるというかタコができるというかカチカチに硬くなってきます。人の皮膚は常に再生を繰り返していますから、使わないでいると自然に元々あった柔らかい皮膚ができるようになってきます。普通なら新しくできてはまたマメを作るというような形で再生のスピードよりも弦を押さえている方が多くなるので指先はずっと硬いままという状態になります。

 そんなこんなでしばらく弾いていなかった指を改めてギター弾き用に鍛え直すことになりますが、いわば硬い針金をずっと押さえ続けるようなモノですので、30分も弾かないうちに指先がジンジンと痛くなってきます。おそらく経験上2週間もすれば元通りになりますので、それまでは「痛みに耐えて」頑張るしかありません。
0

2009/7/26

やってしもうた  音楽

 これは何でしょう??
クリックすると元のサイズで表示します


 もうちょっと近づいてみましょうか…。
クリックすると元のサイズで表示します


 ええ、ええ、さようでございます。ギターでございますね。LLX-16というエレアコですよ。買っちゃいましたよ。某茄子使って……。家族には呆れられました。
 改めまして、色々悩んだ末購入することに相成りました。LLX-16(SB)でございます。今年の春から新しくラインアップに加わったヤマハのエレクトリック・アコースティックギターです。ライブでの使い勝手を考え、安価に質の良いエレアコが欲しいなあと思っていたところ、このギターが選択肢に入ってきました。ヤマハといってもこのクラスは中国の工場で作られていますので、造りそのものは高級ラインに比べると少し甘いのですが、いつもお世話になっているギター店にお願いして、確実にいいものを選んでもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

 ちょっと見にくいのですが、ピックアップのコントロール部分でございます。ヤマハの最新型SYSTEM60でございます。左のボタンがマスターボリューム、右側の3つのボタンは左から順にロー・ミッド・ハイのコントロールボタンです。これらをブレンドしてできる限り生音に近い音をステージでも出せるようにと工夫されております。なお、写真に写り込みが激しいので載せませんでしたが、バッテリーはエンドピンジャックの右横にセットするようになっています。構造上最も丈夫な位置なので、ここはよく考えてあるなあと思います。

 ギターとしては、オール単板(スプルース+ローズウッド)で構成されております。個体の差が大きい外国工場の生産品ですが、生音が非常に大きく、ピッチのずれもなく、フレットの打ち込みも綺麗に行われており、いわゆる「当たりの個体」でございます。出荷時のヤマハギターの弦高は微妙に高いのですが、このあたりを含めて弾きこんでいってからの調整ということになるでしょうか。

 しかし我ながら「好きですなあ……」。ある程度たったら本数の整理も考えないといけませんかも(そう簡単には処分しませんが)?? まあ、ギターって入り口が広い趣味なので、指が動く限りは続けていきたいですね。
2

2009/7/22

暇つぶしには  徒然

 休日とか特に予定もなくどこに行こうとも決めていないとき、そんなときでも家に閉じこもっているのは何となくもったいない。そんな日には前にもご紹介した「変則三都物語」なることも行います。他には適当に列車に乗って適当に下車し、何気なく見かけた「100円ショップ」に入るのもいい時間つぶしになります。

 しかし、この頃の100円ショップってホンマに何でもありますね。その中でも色々重宝しているのが「印判マット(ハンコ押すときに下に弾く下敷き)」と「カッティングマット(カッターナイフを使うときの下敷き)」です。どちらもオフィスの机に入れておきますと何かと使い出があります。他にもペットボトル用のスプレー口(霧吹き?)とか、小銭入れとかでも結構使えるモノがあります。お店の中を見て回って「あ、こんなモノもあるのね」とか「変わったこと考えるなあ」とかやっていると30分くらいはあっという間に過ぎていきます。で、その間によさげなモノがあれば購入。ウロウロしている間に「さあ、次はどこに行こうか」と考えお店を出てから次の目的地へGO、となります。まあ、毎回する訳じゃないですが、無為な時間つぶしもたまにならいいものです。
0

2009/7/17

迷惑なこっちゃ  徒然

 今日メーラーを開くと「○○請求のお知らせ」とか何とかいうメールが入っていました。いわゆる架空請求の類のモノです。今までこの手のメールはメーラー側で迷惑メールと判定し、即座にごみ箱に入るようになっていたので実は見たのは初めてです。

 しょうもないモノを送りつけてくるんじゃねーっつーの!
0

2009/7/16

復活  徒然

 お酒が好きなワタシぴーくん。専ら飲むのは焼酎ですが、たまに兄貴夫婦が遊びに来たときにはウィスキーを飲むことがあります。そのときに飲むのが主にサントリーの「角瓶」なのですが、23年近く前に亡くなったワタシの父親もよく飲んでいた記憶があります。親父の場合は、キリンラガーをコップに注ぎ、その上から角をキャップの量グラスに注ぐという飲み方で飲んでいたのを覚えております。ワタシが高校2年生の時に病気を発症しましたからそれ以前のことになるんですが、考えてみたら随分昔からある商品なんですね。

 若い人があまりお酒を飲まない昨今、特にウィスキーは「おっさんの飲み物」という感じで消費量が少なくなっているみたいですが、ハイボールが最近ちょっとしたブームになっているみたいですね。サントリーでは↓のようなCMも流しております。
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html
 割と昔からある飲み方なんですが、イメージキャラクターに小雪さんを使い、オシャレな雰囲気の飲み物という感じで捉えられているんでしょうか。いずれにしてもお酒はほどよく適量をというのが基本でございます。飲み過ぎないように注意せねば…。
0

2009/7/15

日記人そのいくつ目か  日記人

 ネタのないとき&つらつらと思うことを綴る日記人コーナーでございます。

 ※本日7月は15日。日本全国ほぼ全体的にあつ〜〜〜く、猛暑日になる地域もちらほらと。ワタシの住む大阪府南部の政令市は大阪の中でも特に暑く、大阪府下での今日の最高気温(36度くらい?)を記録したそうな。こうまで暑いとさすがにエアコンなしでは耐えられません。そんなときに限って1階のエアコンが具合悪くなりまして…。母ぴーくんに立ち会い頼んでおいてメーカーに来て貰わないとなあ。ああ、またお金がかかる。

 ※いよいよ衆議院選挙が8月30日に決まりそうです。永田町では様々な思惑とともに未だに「麻生おろし」を画策する連中がたくさんおります。長々書くと腹立ってきますので一言。「ええ加減腹くくれや」

 ※左手の中指が妙に痛く、ギター弾くときに少し引っかかる感じがします。第一関節のあたりを折り曲げるとピリッとした痛み。元々ギター弾きで指の形が変形しているせいもあるのかな。様子見ながら対応ですね、あああまたお金が………かからないといいな。
0

2009/7/14

何考えているんだ?  徒然

 オリコンネットニュースから。

 お笑いタレント・たむらけんじがオーナーを務める『炭火焼肉たむら』の名古屋店で、またまた“食い逃げ”被害に遭ったことを、14日付けの自身のブログで報告している。昨年の2月と11月にも同様の被害に遭ったが、今回の犯人は、なんと子供連れの6人家族だったという。たむらはブログで「もし犯人の親の方これ見てたらもう子供を連れて食い逃げするのはやめてください、子供が可哀想過ぎます。よろしくお願いします」と綴っている。(オリコン)

 お笑いタレントたむらけんじさんが経営する焼肉店での出来事だそうです。人気者の常というのか、このような被害がでるのは多少想定していたのかも知れませんが、まさか子供連れの家族でとはちょっと考えられないですね。その親はどんな顔して子供にこのことを釈明するつもりなんでしょうね。恥ずかしいことです。

 しかし、たむらさんのコメントは非常に好感が持てますね。以前に同店で食中毒があったときも素早い対応と事実説明とその態度の誠実さには感心しました。その彼のお店での出来事だけに余計に悲しさが湧いてきます。
0

2009/7/12

予想通りと言ってるだけでいいの?  徒然

 産経新聞ネットニュースから。

 任期満了に伴う東京都議会議員選挙(定数127)が12日投開票され、民主党が躍進し、第1党となる公算が大きくなった。

 大方の予想通りの結果ということでしょうか。まあ、マスコミが揃いに揃って「政権選択の衆議院選の前哨戦」という位置づけで報道していたら、アナウンス効果も働くでしょうし、民主党に期待するというよりも今の閉塞感を破りたいという有権者の意識が現れた結果となるんでしょう。

 本日朝の番組「サンデープロジェクト」を見ていたところ、鳩山代表の献金問題について色々突っ込まれるとしどろもどろになっている民主党の代議士の姿を見てもわかりますが、政治の話というより足の引っ張り合いという感じがして嫌な気分になりました。政治は誰のためにあるのかということがないがしろにされているように感じてしまうのはワタシだけではないと思います。

 総選挙も確実に近くにあります。「誰がやっても同じやん」というのが一番怖いので、ワタシは何が何でも投票には行くようにします。そして「この国を良くし、国民本位の国を作る」意識が最も高い人へ投票したいと思います。
0

2009/7/11

とてもとても…  徒然

 ワタシぴーくん。本日とてもとても素敵なことをして参りました。

 それは……

 それは……

 それは……

 ナイショです
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ