2009/8/29

買ったぞ  音楽

 音友の「瀬戸の島人」さんが今ネットライブをSTICKAMで行ってますね。知っている方は知っていますし、知らない方は全然知らないというものでございますが。で、色々と「ぴーくんもやらんなあかんで」という脅しに屈したわけではないのですが、Webカメラを購入しました。
クリックすると元のサイズで表示します

 ロジクール「130万画素 ウェブカム C500h」です。静止画500万画素、動画130万画素のミッドレンジモデルです。最初は通販で買おうかと思ったんですが、何せあまりこの類のものはわからないので、信頼できる大阪は日本橋の電気店「PC One's」で色々尋ねてみました。(もうそろそろ言ってもいいでしょうけど、ここの社長は最初期のソフマップの鈴木兄弟の弟さんで、副社長を勤めておられた方です。)

 色々聞きましたところ、STICKAM程度の小さな画面で綺麗に写すのが目的なら、上記の製品でもオーバースペックくらいですということでした。カメラの性能よりも、マイクロフォンのことを考えた方がいいとのこと。ウチにはボーカル系はSHURE SM58がありますし、アンプもそれなりのものがあります。なので、ネットライブを考えているのなら、むしろPCに負担の大きい高解像度のものよりも、少しスペックダウンしたくらいのものの方が使いやすいということでした。ちなみに教えてくださったお店の方も音楽をやっておられる方でした。

 あとはデビューのタイミングですか…。部屋の片付けしなくちゃなあ。
0

2009/8/25

また一つ思い出に  徒然

 先日神戸のたかちゃんさんの書き込みにありましたが、神戸三宮のLive・Cafe Rootが閉店になったそうです。神戸市役所の筋向かい当たりに位置しておりました。

 同じ堺市に在住しているケロリンさんと初めてお会いしたのがそこでして、堺市民同士が神戸で邂逅するという奇妙な縁でございます。都合3〜4回くらいはお邪魔したんでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します

在りし日のRootで演奏するワタシ


 思い出が本当に思い出のところへ行った感じがします。残念です。
0

2009/8/23

日記人その14  日記人

 ちょくちょくしたことを書く日記人シリーズでございます。エントリを確認したらこれが14番目になるみたいです、って自分のブログだろ〜が…。

※衆議院選挙まであといよいよ1週間。40日のうち33日経ったわけですね。まあ長い選挙戦ですな。色々と言いたいことはあるけど、公選法の関係で書くことができない内容もございます。ので、ここでは「みなさん投票に行きましょう。当日行くことができない人は期日前投票を利用してください。」と書いておきます。

※毎日のようにニュースが流れる薬物の問題。先日は警察庁長官の異例中の異例とも言えるコメントの発表がありました。警察の本気度が伺える事例かと思います。

※明日からは日本列島上空に寒気が入ってくるため、この時期としてはからっとした涼しめの日が続くとか。8月の梅雨明けまで夏空らしいものがなかったかと思えば、8月中に秋の空になるのかと。暑いのが苦手なワタシには嬉しいような気もしますが、天候不順だと気になるのは農作物。既にスーパーでは野菜の価格が高騰しているとか。野菜好きのワタシには懐が痛い話でございます。
0

2009/8/21

やってみようかなあ  音楽

 最近になってふと思うこと。

 「ネットライブ始めてみようかなあ……」なんてことを考えてみたりします。ときどき坂元昭二さんのライブとかで会うTsukishinくん(京都府向日市在住のシンガーソングライターです)がStickamでライブをやっていると聴きまして、サイトを見てみるとどこかで見たような人が…。音友の瀬戸の島人さんもやっていましたね。そんなにややこしくはないみたいですし。

 あ、でもそうなったら部屋の片付けしないととても全世界相手に見せられないな。
2

2009/8/20

ネタにしたらこんなん  徒然

 ここを訪れる方はご存じの方がほとんどでしょうが、ワタシは頭髪が「薄い」んでございます。はっきり言って「ハゲ」というやつですね。もちろん本来あるべきところに毛がないのは悲しいもので、兆候が現れ始めた頃は結構真剣に悩みました。

 今日この記事を書くのに思い返してみると、以前某ネットラジオに「ハゲネタ」を投稿したなあと思い出し、パソコンの中を見てみましたらそのときの「ネタメモ」が残っておりましたのでここに掲載してみます。

 またまた唐突ですが、ワタシははっきり言って「ハゲ」です。22歳の頃から次第に地肌を感じるようになり、以来年々薄くなっていったのです。頭のハゲ方にも色んなタイプがあって、頭頂部が薄くなっていく「中心点爆発型」、おでこが広くなっていく「前線退却型」とありますが(ワタシが勝手に呼んでいる言い方です、念のため)、ワタシの場合はその両方がいっぺんにやってきました。

 当時は若かったですから、周りからの声にすごく敏感になってました。が、自分でも「しょうがないかあ…」と認識する出来事がありました。23歳の時、会社の出張で経費節減なのか和室の部屋で6人雑魚寝することになり、翌朝目覚めて歯を磨こうと洗面スペースに行きました。ワタシはすっかり油断してました。和室だったことを忘れて寝ぼけ眼で歯を磨いていると正面の鏡に普段はお目にかかれない自分の後頭部が!そう、後には姿見が置いてあったのです。正面の鏡にはつむじを忘れた我が後頭部がしっかりと写し出され、これを見たときに、それまで使っていた「カロYA〜ン」を使うのを諦めました。

 今はとっくに慣れたので人の視線は全く気にしないのですが、最近の夏の暑さにはほとほと参ります。普段スーツ姿で帽子を被れないのが困ったところ。スーツ姿で違和感のない帽子があったら教えて欲しいこの頃です。


 ご同輩の皆様、明るく元気よく参りましょう!!
0

2009/8/18

用心するに越したことは  健康

 昨日から今日にかけて、H1N1型の新型インフルエンザによる死者が出たという報道がありました。亡くなられた方は2人とも慢性腎不全により人工透析を必要とする方々ということでした。まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 このウィルスのやっかいなところは、ほぼ全体的に免疫がないウィルスのため罹るとほぼ症状が出ることでしょうか。一般的な季節性インフルエンザよりは致死率が高い(0.5% 一般的なものは高くて0.1%未満)ことや、今現在はないにしても亜種のウィルスが出る可能性があるということ。高病原性に変異する可能性は低いとのことですが、用心するに越したことはありません。

 岩手巡業中の大相撲巡業で力士や床山に感染が確認され、今日のニュースでは北海道日本ハムファイターズの選手数名にも感染が疑われる症状が出たとのことです。8月が過ぎれば学校も始まりますし、さらなる感染の可能性も否定できません。過度に恐れる必要はないでしょうが、普段からの予防策としての手洗い等々は習慣づけておくべきでしょう。
0

2009/8/15

Today is…  徒然

 え〜〜っと、実は今日はワタシの誕生日でございます。何とか無事に今年も迎えることができました

 このブログを始めたのは40の手習いという感じだったのですが、今から10数年前に30歳になったときには、自分の40代ってなかなか想像できなかったんですよね。間違いなく言えたことといったら「髪が更に薄くなる」ことくらいでしょうか。もっと言えば生きているのかどうかすら想像の外でした。が、実際になってみると体力は明らかに落ちておりますが、経験や勉強を積み重ねた分今の自分もそんなに悪くないと思えるものです。

 ここに来てくださる皆様は大体同世代か、もしくはやや上の方が多いかと思いますが、素敵に年を重ねていきましょう。バンザ〜〜〜〜イ!!
1

2009/8/12

最近のPCの使い方  PC+ネット

 ワタシぴーくん、PCを使うようになったのが23歳くらいの頃からですのでかなり長くPCのある生活を送っております。当時はまだパソコン自体が非常に高価なモノでしたので、今より安い収入をやりくりしながら色々楽しんでおりました。当時はまだAT互換機と呼んでいた頃ですので、日本語のOSは販売されていないころでしたか。英語のOSを無理矢理日本語化して使うためのドライバー集「DOS/Vスーパードライバーズ」を駆使して、それでも動かなくなったりなんやで試行錯誤しながら覚えていったモノです。PCゲームもそれなりに楽しみましたが、30代半ばで今でもお付き合いしている病気を発症した関係でしばらくPCを封印したりとかありました。それまではコンピュータプログラミングなども行っており、会社内でもたくさんのプログラムを作っていたりしたものです。

 で、もうゲームは目が悪くなってきたのでしなくなりました。今となってはネットとエクセルでの集計作業やワードプロセッサ、あとは動画・静止画の編集というのが主な使い方になるでしょうか。最後の部分がなかったらそんなに高性能なものは必要ないんですが、どうしても編集作業にはパワーのあるPCが必要になってきます。ワタシの場合は自分のモノ以外にも人に頼まれたものもあわせると50台以上はPCを組み立ててきたでしょうか。老眼も入ってきており、細かい作業がしにくくなってきてますから次は本当に久しぶりに「他作」マシンを導入しようかと考えております。ただし時期は当分先になりそうですが。
0

2009/8/10

そろそろお盆か  徒然

 夏真っ盛り、というのにやっとふさわしい日差しが出てきたかなと思ったら、一転して昨日からの豪雨で兵庫県・岡山県等でかなりの被害が出ている模様です。何でも一晩に8月の降雨量の1.6倍に相当する量の雨が降ったとのことで、現地はものすごい被害が出ています。被災された方々へのお見舞いを申し上げます。

 今週はお盆が控えていることもあり、ワタシの家でも色々と準備がございます。お墓参り等々もございますし、今年は親父の23回忌法要もありますのでいろんな意味で忙しいお盆になる感じです。余談ですが、今週の末はワタシの生誕の日でもございます。また一つ無事に年を重ねることができそうです。
0

2009/8/4

やっとこさ  徒然

 近畿・東海地方は8月3日に梅雨明けしたとのこと。統計を取り始めてから最も遅い梅雨明けだったそうで、それを証明するがごとく昨日・今日とカンカン照りの猛暑日。ワタシのデリケートな頭部が悲鳴を上げそうになっております。

 しかし、8月に入ってからの梅雨明けなので海水浴等々は「クラゲが出る」とか何とかでお盆過ぎ以降はあまり出向かないモノだったんですが、今はどうなんでしょうか。いずれにしてもそれを当て込んでいた商売の方々は大きな打撃でしょうね。

 梅雨が明けたら明けたで今度は台風の季節。水の事故にはご注意くださいませ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ