2009/9/30

お疲れさまです  スポーツ

 プロ野球歴代7位の通算2477安打を誇る中日の立浪和義内野手(40)が30日、今季限りで現役を引退すると発表した。ナゴヤドームで記者会見した同選手は「自分の理想は打って走って守る。今は打つだけで、守りと走りが衰えてきた」と語り、「そろそろ潮時かな」と自覚したという。(時事通信)

 また昭和からの名選手がバットを置くことになりました。確か星野氏が最初にドラゴンズの監督を引き受けて、その2年目にPL学園からドラフト1位で入団したんでしたっけ。野球選手としては決して大きな体ではありませんが、巧みなバットコントロールで33歳での2000本安打達成、守備・走塁も卓越したものを持っている3拍子揃った名選手でした。

 今年はシーズン当初から「今年が最後」と決めて臨んだシーズンだったので、引退表明そのものに驚きはないですが、ドラゴンズ一筋に22年間選手人生を送ってこられたその功績は光り輝いております。引退は残念ですが、今後いい指導者となるべく頑張っていって欲しいものです。立浪選手、お疲れさまでした。
0

2009/9/29

秋ですなあ  徒然

 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」などと申しますが、朝晩はめっきり涼しくなって参りました。日中もうだるような暑さからは抜け、概ね過ごしやすい感じになってきております。

 そんな時期になると体調を崩しやすいのは皆さんもそうじゃないのかな?と思いますが、しっかりとワタシも崩してしまいまして…。週末から昨日にかけて風邪引いて久々に38度台の発熱をしました。幸いインフルエンザではありませんでしたが、おかげでならきたさんとの約束を反故にしてしまいご迷惑をかけてしまいました(ゴメンナサイ m(_ _)m)。

 ご存じのとおり40代のおっさんであるワタシ。メタボが気になるお年頃ですが、ご多分に漏れずワタシもまあ太ってますわ。なので、一年中肉襦袢を着ているようなものなので、標準の人様よりも暑がりでございます。ところがワタシはそこへ付け足して「寒がり」でもございます。肉襦袢の正体は概ね「脂肪」。脂身は冷えたところではなかなか燃焼しませんから(お肉の霜降りで想像してみてください)、体が冷えやすいというのもございます(笑)。 ん? ということは? 夏場の汗はもしかして脂肪が溶けて流れ出しているのか???←そんな訳ないって!

 ということで、ワタシはこれを総称して「暑がりの寒がりの根性なし」と呼んでいる次第でございます。お後がよろしいようで…チャンチャン。
0

2009/9/24

Windowsのバージョンアップ  PC+ネット

 ワタシが今使っているデスクトップマシンは、大体2年近く前になりますかWindows Vistaのサービスパック1がリリースされた頃にそれまでのものを全取っ替えしてフルスクラッチで組み上げたものです。ハードディスクを現在2TB搭載しており、現在でもそこそこの性能になるかと思います。PCを組むときは大抵OSが新しくなったときとかのタイミングで行うのですが、いかんせんWindows Vistaは非常に出来の悪いOSでして、ワタシのもの特有の癖かも知れませんが突然落ちることも珍しくなく、これまで色々OSの設定を見直したりしましたが、未だに上手く片付け切れていません。

 そんな折、来月10月22日(木)にはWindows7が発売になります。9月25日(金)午前零時から予約受け付け開始だそうで、おそらく通販サイトやお店のホームページなどではある程度の予約が見込まれるかと思います。考えてみたら、Windows95以来OSが新しくなるたびに予約や午前零時販売とかで盛り上がるようになりました。ワタシはそこまで急ぎませんが、Vistaの評判が悪かったところや動作の安定性を向上させたということで、今回は結構気になっております。後はどのタイミングで導入しようかと思ってますが、PCを買い換えるお金はありませんので、今のマシンでどの程度実用に耐えるのかを見極めながらやっていこうかと考えております。
0

2009/9/23

今年はなあ  スポーツ

 巨人は23日、中日21回戦(東京ドーム)に5−3で勝ち、3年連続42度目(1リーグ時代の9度を含む)のリーグ優勝を果たした。巨人は9連覇した(1965−73年)以来、セの他球団が成し得なかったリーグ3連覇を達成した…(サンケイスポーツ)

 はっきり言って今年の巨人は完全に頭一つも二つも他球団より強かったですね。文字通りの横綱相撲とでもいいましょうか。大のアンチ巨人のワタシですが、今年ばっかりは素直に認めざるを得ないですね。ここまで来たら、クライマックスシリーズも日本シリーズも頑張ってもらいたいですね。でも人ごとですけど。
0

2009/9/21

シルバーウィーク  徒然

 今日は今までなかったシルバーウィークなる5連休のど真ん中でございます。一昨日&本日所用で出かけましたが、信じられないくらいの人の多さ。今日は和歌山の田舎に墓参りをして、そのあと都会へ繰り出したのですが、見事に混雑しまくり。普段の休日はみなどこに隠れていたんだろうか、と思うくらいでした。

 祝日を挟み込み、休日(祝日)が増えるのは構いませんが、元々祝日法というのは、戦争が終わった後でも日本の文化、風習等々に併せて決められていたものですが、ハッピーマンデーなるものがすっかり膾炙したために、元々のその「祝」日の意味がなくなってきた気がします。

 祝日=国民の休日であるはずですから、その日にはきちんとした意味があるはずですね。外圧に負けて国の誇りまで失ってもう数十年。今の政権はそのこともしっかり考えた上で舵取りをしていただきたく思います。
0

2009/9/17

せっ…と  PC+ネット

 取り敢えずWebカメラセットしました。以外と綺麗に写るので、ますます部屋の掃除をせねば…。
0

2009/9/16

さあて、と  PC+ネット

 先日Webカメラを買ったことをここに書きました。いつもそうなのですが、目的のモノを買うとそのまま買ったことに満足して、最初は少し冷めた感じで扱うのですが、それからじっくり時間をかけて愛着が湧くまで使い続けるというのがワタシのパターンです。例外なのはギターで、これは買ったその日から弾きたおし始めます。

 さあ、そろそろ設置してみましょうか………明日にでも。
0

2009/9/13

語りたいことはあれど  徒然

 最近政治ネタを書く機会が少なくなっております。先の衆議院議員選挙のときは、色々と思うことを書きたかったのですが、内容によっては公職選挙法に抵触する可能性もあったので自重してました。結果は皆さんご存じのとおりのこととなりましたが、9月16日の首班指名まではまだ実質政治空白状態な訳です。既にいろんなメディアで民主党の権力二重構造の始まりとか、連立内で外交上の火種がくすぶったままとかまあたくさんネタはありますけど、まだ民主党政権はスタートラインに立とうとしているところです。とにかく、走り始めないことにはどうなるかわかりません。アメリカのオバマ大統領にしても、就任以降のハネムーン期間という100日間があったわけですから、我が国の方もまずは100日間を見たいなと思います。その間だけでも、新型インフルエンザ対策・首脳会談・雇用対策など待ったなしの事案が控えているので、このあたりをまずどう舵取りするのかから見ていきたいと考えています。

 自民党に対しても語りたいことは多々あれど、それはまたの機会にしたいと思います。
0

2009/9/6

気になる言葉2  徒然

 だいぶ前にワタシの気になる言葉ということで、「リベンジ」「一所懸命」を取り上げました。「巻き返し」という意味合いで「リベンジ」と使ったり、本来「一所懸命」が正しい表記なのに「一生懸命」と表記することに違和感があると、まあそこまで細かいこと言わんでもというようなことを書きました。

 で、今回気になる言葉が「featuring」という言葉です。一例は「青山テルマ feat. SoulJa」なんかがそうですね。featureは一般名詞で容貌・特徴とかを意味します。この場合だと出演・共演?のような意味になります。この言葉そのものが気になると言うよりも、テレビの司会やなんやで「フィーチャーリング」というところを「フューチャーリング」と言う人が非常に多いことです。わざわざ英語表記までご丁寧にテロップで出していたりするのに言い間違うというか、間違って覚えているというかが非常に耳障りなんですね。エエ格好せんと「共演:だれそれ」でええんとちゃうんかい? 変に横文字をたくさん入れたがる日本人の悪い癖ですね。
0

2009/9/2

年甲斐もなく…なんて言わないで  徒然

 ワタシぴーくん、自他共に認める「アイドル好き」でございます。アイドル好きといえば南海キャンディーズの山ちゃんとかが有名ですが、そこまで極端に入れ込んでいるわけではございません。ぶっちゃけ「可愛い女の子はやっぱり可愛い」ということでございます。

 この際だから白状しますが、昔から好きなのが小倉優子さんとほしのあきさん。ここ数年大好きになったのが綾瀬はるかさんと関根麻里さん。この4人はワタシにとっては
天使

でございます。(きもちわる〜〜とか言ったヤツはこれ以上読まないでください)

 で、このところ凄く気になるのは多部未華子さんです。NHKの朝ドラのヒロイン役をされてますね。某不動産系のCMをしていた頃からずっと気になっていた女の子です。

 と、アイドル好きのぴーくんの戯言でございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ