2009/10/31

Halloween  徒然

 本日はハロウィンの日でございます。

 ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。−Wikipediaから引用

 最近になって日本でもある程度認知されてきたのかな、という気がします。まあ、ワタシの回りで"Trick or treat?"と言っている子供を見かけたことはないですけど。しかし、ハロウィンというとワタシにとっては、かつてあった日本人留学生の銃殺事件に結びついてしまいます。その記憶があるためにあまりハロウィンというものにいい印象がありません。日本でもそれなりに膾炙してきたお祭りですが、同時にこの事件のことも忘れないようにして欲しいものです。
0

2009/10/25

中古のケータイって  徒然

 昨日体調のあまり優れないのを押し切って大阪は日本橋の電気店街に出かけてきました。電気店街といってもこのところはいわゆるサブカルチャーとかポップカルチャーというか、2次元アニメの絵柄とDVD販売店とコスプレしたおねーさん方の町という感じですが、それでも大きな電気店が色々とございます。で、このところどこのお店を見ても、「中古ケータイ」の販売が結構盛んです。

 中古でもケータイは無線機ですから、当然キャリアの手続きをしないと使えないと思うんですが、あの安さはなんなんでしょうね。ここ数年各社ともケータイの端末代金が高くなったことを受けての商売なんでしょうけど、詳しいことがさっぱりわからないんです。ネットでよく取引されている「白ロム」というものとはまた違うんでしょうか。手を出すつもりは全くありませんが、どういう商売をしているのか気になるところです。

 そんなこんなで出かけてきたら本日寝込みました(汗)。明日は病院に行ってきます。
0

2009/10/23

発売されました  PC+ネット

 10月22日、およそ2年半ぶりになる新OSのWindows7が発売されました。今回も恒例の午前零時カウントダウン販売が行われたようです。このカウントダウン販売は今から14年前のWindows95の時代からずっと行われてきておりますね。PCオタクのワタシですが、一度もそれには参加したことがございません。だって、眠いじゃないですか(笑)もう年ですし、下手に夜更かしが過ぎると次の日確実に使い物になりませんし。

 今回は前のバージョンのVistaの不評だった部分を改良することに重点を置いているそうで、どの程度の変化があるのかはまだ完全に把握しておりません。午前零時には買わなくても、今は十分な在庫もありますし、ネット通販などでも発売当日に届くようにできますので、今となってはそのお祭り騒ぎは「風物詩」としてしか機能していないような感じがします。ワタシはProfessionalバージョンを選択しました。Ultimateとどちらにするか迷ったのですが、BitLocker(およびto go)の機能が必要ないという判断の下およそ値段でも1万円近く差がありますので、Pro版を購入した次第です。次はインストールなのですが、PCの中身を入れ替えるかそのままでいくかをまだ決めかねていますので、実際の導入はもう少し先になりそうです。
0

2009/10/19

頭が重い  徒然

 しばらくのあいだブログを放置プレイしていました。

 最近あまり体調が芳しくなく、変に頭が重い感じがします。明日にでも医者行ってこようかな…。
0

2009/10/9

迷っております  PC+ネット

 PCの自作が趣味ひとつのワタシぴーくん。頼まれものも含めると今までに50台以上は作ってきたでしょうか。ふと思い出しましたが、7年くらい前にワタシがよく行く大阪は日本橋のPCショップ(前にWebカメラを購入したところ)のサポートコーナーに、外国人の方が「お店で組み立てたい」という要望というかワガママというかで応接テーブルの上に部品を広げていたなんてことがありました。ワタシこう見えても一応英語ならば喋りますので、お店の方に了解を取ってスペースをお借りし、色々会話しながら「(この部分は英語で話しています、念のため)これはここに、それはそっちに」とか言いつつ1時間ほどで組み上げた、なんていうようなこともございました。

 そんなワタシが久々にPCを組み上げようかなと考えております。と言いますのも、今月の下旬に新しいOSのWindows7が発売になるからです(既に予約はしております)。だいたいワタシが新しくPCを組み上げるときは、Windowsが新しくなったときというゆる〜〜い決めごとにしております。んで、今回はintelの新しいCPUの「Core i7/i5」が今販売されております。intelもWindows7に併せて新しいアーキテクチャのものを投入してきた訳ですね。コードネームが"Lynnfield"という、今までのものよりも低消費電力商品であり、性能もど〜んと向上したものであって、そう言ったことを聞くと自作虫がウズウズしてくるわけです(オタクですなあ……)。新しいWindowsを導入するときは、それを使うために使用者登録を行わなければなりません。いったん登録した後に中身を入れ替えたら、それは別のパソコンと認識されますので改めて登録をし直さなければならないんですね。となると、どうせ新しく一からシステムを作り直すのなら(中身を変えなくてもこれはしなければなりません)、いっそのことよりいい中身に入れ替えた方が後々の面倒が少なくて済みます。しか〜〜し、新しくするには当然お金がかかります。試算したところ、今現在の価格設定ではおよそン万円強でできそうです。

 もうギターは当分買え(買い?)ませんから、いっそのこと思い切るか。もしくは辛抱するか。いかにもオタクならではの悩みでございます…
0

2009/10/8

服のお買い物  物欲ネタ

 ワタシぴーくん、服には至って無頓着でございます。ぶっちゃけた話、「きちんとお洗濯していて、サイズが問題ないのなら」基本これだけです。唯一こだわるところがあるとすれば、「スーツ姿で着るワイシャツは必ずボタンダウンであること」です。襟の部分が外はねするのが大嫌いなのでこれだけは譲れないです。でもピンカラーとかタブカラーとか、あるいはボタンダウンでもドゥエ・ボットーニのようなものは駄目です。普通のボタンダウンであるべきというのがこだわりでしょうか。

 そんなワタシですが、例えばジーンズを購入するときにはちょっとだけ頭を捻ります。基本的にユニクロ製品で十分なのですが、例えばそれなりに名前の通ったジーンズメーカーのものを購入するときなどは、時間があればアウトレットショップに行きまして、「Second Class」という表示のあるものを探します。要するに目立たない縫製のずれとか軽い傷があるために、正規の値段で売ることができないので半値くらいで売るモノから自分の好みに合うものを選ぶと言うわけです。和服で言うところの「B反」に当たりますね。もっとも今時は元からダメージ加工したもの(破れとかほつれとか)を正規品で売るんですからB級品の定義がどんなもんなのかよくわかりませんけど(-_-)。

 こういったことは今じゃ当たり前のようにされていることなんでしょうけど、少しでもお財布に優しくしたいのはみな同じ。上手な買い物を心がけたいものですね。
0

2009/10/7

楽しそうですね  ホビー

 ワタシの住む近畿地方は本日(10月7日)未明から明け方にかけて、台風18号が上陸するであろうとのこと。まともに上陸するのはおよそ2年ぶりだそうですが、945hPaと勢力の強い台風とのことで、自室に飲み水と懐中電灯を置いてスタンバイしております。

 さて今日のネタは、Nintendo DSやPSPのような携帯ゲーム機です。通勤時間帯やそれ以外でも列車の中で熱心に何かやっている姿をよく見かけます。小中校生の子供が熱中するのはわかりますけど、どう見てもワタシより年長であろうオジサマやオバサマが遊んでいる姿も珍しくありません。ワタシはゲーム自体はそれほど得意ではありませんが、パソコンでのゲームとかを30台中頃までやっていました。過去に何度も書いているとおり、そのあたりでワタシは体調を崩しゲームとかを一切やらなくなりました。んで、ある程度病も癒えたころになって久々にプレイしてみると、ゲーム画面は非常に綺麗ですね。ですが、「綺麗すぎる」んです。なので、目がついて行かなくなってきたため、ゲームの類は一切封印しましておよそ6年くらいにはなるかと思います。

 そんなワタシでもDSとかPSPって楽しめるものなんでしょうか? ただでさえ目が悪いのに更に目を悪くしそうな感じが…。四十路のおっさんが楽しめそうなものがあるのならば教えていただけたらと思います。
0

2009/10/6

どうしたもんかいな  PC+ネット

 過日ネットライブ云々の関係でWebカメラを購入したことは既に書いているとおりです。いざ買って設置してそれからちょっと経ってから気づいたことがあります。それは……
騒音対策

 でございます。

 大阪は堺のある地域住民であるワタシ。自宅の広さはまあ犬小屋並みですが、周りを見ると同じような住宅だらけ。廊下の窓を開けると隣の家に手が届くような場所でございます。いざ本格的に機材を整えてとなると、近所からの苦情が殺到するのは必至でございます。さあて、どないしたもんかいな……。
0

2009/10/4

10月の連休は  音楽

 いよいよ今年も10月に入り、あと3ヶ月を切りました。年々時間が過ぎていくのが早く感じるようになりますが、気づいたら50代、還暦となっているんでしょうか。そこまで生きていたらの話ですが(明日のことは誰にもわからんよ〜〜〜)。

 さて、今年は10月10日〜11日にかけて今年2度目の広島遠征です。今年オープンした広島カープの本拠地マツダスタジアムのすぐ近くにある「フォークスペース置時計」というところで、「村下孝蔵Night」というイベントに参加しに行きます。熊本のkeinaさんと瀬戸の島人さんを中心にどっぷりと村下さんの世界にひたるイベントだそうで。今回はならきたケロぴーずのうち、ケロリンさんは不参加のため「ならぴーず」となります。何の曲をするのかはまだ未定です。ワタシはできるだけ被らないような選曲をと考えておりますが。

 昨年は福岡に遠征し今年は広島。5年ほど前には長野とこの時期はわりと何らかの形で遠征しておりますな。季候も良くなる(であろう)ことですし、まあ楽しめたらいいかと思っております。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ