2009/11/3

秋の夜長にコーヒーは如何?  徒然

 時事通信ネットニュースから。

 日本マクドナルドは3日、エスプレッソをベースにした本格コーヒー7種類の販売を始めたと発表した。ハンバーガーの売れ行きが鈍る午後の喫茶時間帯の客層を取り込み、本格コーヒーの分野で最大手のスターバックスコーヒージャパンを追撃する。
 発売するのは「カフェラテ」「キャラメルラテ」のホットやアイスなど。Sサイズは190〜250円。3日から東京都と福岡県内の計130店で取り扱いを始め、販売店を順次拡大する。2010年までに全国約1000店に広げる計画だ。


 ケロリンさんの真似記事ではございません(爆)。スターバックスやタリーズとか最近「喫茶店」ではなく「カフェ」が流行っているので、外食産業の大手マクドナルドもそこへ参入ということになりますか。元々日本マクドナルドは本家の意見は聞くけど指導は受けないということを条件に、現会長の原田氏が日本で展開したのが成功のコツだったようです。なので、日本独自に開発した商品が非常に多く、「てりやきチキンバーガー」などはその最も成功した商品になるんでしょうか。

 ワタシもコーヒーは大好きですが、基本的にインスタントでもドリップしたモノでも何でもOKという、コーヒー好きには邪道的な存在かも知れません。マクド(関西ではこう呼びます)の狙いはスターバックスの市場に食い込むということみたいですが、ワタシは「ラテ」というものが駄目なんですね…。14歳くらいからず〜〜っと「コーヒーはブラックのみ」というのを貫いてますので、たまにカフェなるモノに行きますと店員のお兄さん・お姉さんに「甘くないのってどれですか?」とか、「ブラックで飲めるものあるんですか?」と聞いております。そのやりとりが面倒なので大抵缶コーヒーで済ませるか、時間が大丈夫なら「喫茶店」に入るのがワタシです。マクドのコーヒーは最近美味しくなったというもっぱらの評判ですので、今度行ったときには何か頼んでみましょうか。………あ、ワタシマクドの店舗の前を通るだけでも鼻をつまむほどあの「匂い」が苦手なんだった……。どうしましょうか…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ