2009/12/31

2009年のおしまい  徒然

 あと数時間で2009年も終わりになります。

 今年はワタシには何かいいことあったかな〜? う〜ん、いつもとたいして変わらんかったかな?

 ○ギター買った
 ○村下孝蔵歌会@大阪らしきものをできた
 ○今年も結婚も離婚もしなかった(ニュースか?)

 来年もよろしくお願いします。皆様よいお年をお迎えください。
1

2009/12/29

好き嫌いはあれども  徒然

 このブログも開設して4年近くになります。世の中に自分の思うことや行動したことを披露しているわけですから、時折嫌な思いをすることもあります。

 例えばワタシは音楽関係で、主として村下孝蔵さんの歌を歌い、いろんなところでやらせていただいてますが、そういったことに対して批判的な意見を言われることもあります。好きがあれば嫌いもあるのは人間の感情として自然ですし、それもこれもひっくるめての生活ですからそのこと自体は否定しません。しかしワタシも一応人間ですから、何もかも笑ってやり過ごせるわけではないです。当然傷つくことだってあります。

 ワタシができるだけ心がけていることは、「自分が特定の人や物を嫌いであっても、他人がそれを好きであることは否定したくない」ということです。わかりやすく言うと、「ワタシは歌手の○○さん嫌い、でもあなたが○○さんを大好きということを否定するのは絶対に嫌だ」ってことです。なかなか難しいことですけど。
1

2009/12/28

あ〜終わった  徒然

 本日御用納めでございます。

 プライドだけ高くて、たいして仕事もできない奴らの面、ちょっとだけ見ないで済みます。

 明日はお部屋の掃除をしようか……。
1

2009/12/25

明日はどこへ  徒然

 いよいよ明日は今年最後の週末でございます。大体週末は何かとどこかへでかけておりますが、毎回毎回同じルートを辿るのも芸がない。なので、久々に神戸にでも出かけようかなと思っております(実際に行くかどうかは当日の気分次第)。

 神戸といえば、今年の春に阪神なんば線が開業しまして、ワタシの場合はJRとの連絡駅の西九条は定期券で行くことのできる範囲内でございます。西九条−三宮間は280円。梅田に回るよりも安く上がります。時間的にも大きく変わらず、これで遊べる範囲内が広がったかな?とも感じます。

 もう一つ神戸といえば、今年春からの新型インフルエンザ騒ぎで当時街中皆マスクマン&マスクウーマン状態でした。本格的な流行期に入っている現在ですが、あの当時よりもマスク姿は遙かに少ないです。おそらくテレビやなんやで色々情報が出てきたことにより恐ろしさの反面冷静さも取り戻したんではないかと思います。ただ、街中は今でもやや過剰に反応する向きもあるようでして、ワタシが歩いていて咳払いをしたりするとギロッとにらまれたりすることもまだございます。困ったモンでございます。

 と今日はオチなしトークにしておきました。
1

2009/12/22

ぼーねんかい、その翌日  音楽

 去る12月19日(土)、大阪はディープサウスの玄関口天王寺にて、「村下孝蔵歌会もどき@大阪」を開催いたしました。今回は急遽決めた関係もございまして、カラオケボックスでの開催(取り敢えず場所に放り込んでおけばどないかなるやろう?)としまして、参加者はワタシ、ケロぴーず相方のケロリンさん、taminoさん、たかちゃんさん、アイラブオランダさん、りっさん母娘、そして九州から遠路はるばるtakeshiさんとゆきこマネさんでございました。

 さて、ここで究極の手抜き…。会の模様はケロリンさんところや、taminoさんのところに詳しく書かれておりますので、そちらをご覧いただくとしまして…。その翌日、九州組2人とどこかで落ち合ってちょいと遊ぼうかなと思い、午後イチでややお酒の残った状態で髭だけ剃って出かけました。

 まずはワタシの散歩コース?にもあたる、JR新今宮駅で下車し堺筋沿いを北上。日本橋の電気店街を軽く散策し、PCパーツショップで新製品の値段チェック&上○電機のホビー売り場でチビのクリスマスプレゼントによさげなものを物色しつつ、南海線難波駅に到着。ここでtakeshiさんにメールを打ってもまず「ここは誰?ワタシは何処??」状態でしょうから、ミドルサウス大阪出身のゆきこマネさんにメールを打ちます。しばらくするとなんばの蓬莱の前のたこ焼き屋さんで食べている最中とか。どーせ、しっかりとビールを飲んでいたんでしょう(笑)なあ。しかしそのメールを受け取った段階ではワタシは「引っかけ橋(戎橋)」を更に北上。既に心斎橋駅の上に到着しておりました(爆)。そこで改めてメール。返信で「どこまでいっとるんや!」というツッコミが入り、結果梅田で落ち合うことにしました。

 で、梅田のヨドバシカメラの横りそな銀行前で待っていると、蓬莱の紙袋を持った(爆)女性と、グラサンをした男性が現れました。で、どこへ行きましょ?と尋ねるも、仕事で梅田界隈にいたのは10年ほど前まで。それからはかなり街の様子も変わっておりますので、とにかく楽器店にでも連れて行こうかと思い、日曜で大混雑の梅田の街を人を縫うようにして三木楽器まで。そういえば、いいもんがあったなあとふと思い、EST通りを右手に見ますと、HEP FIVEがございます。そうですね、HEPと言えば「あの観覧車」でございます。おそらく全国でも商業ビルに観覧車を設置するなんてアホなことを考えるのは大阪くらいでしょう。で、楽器店で少し「観光旅行」をしたあとにHEPに入り観覧車へ連れて行くことになりました。

 で、ワタシは馬鹿ですが高いところは大の苦手で、(ついでに持病の関係もありますし)観覧車はアウトでございます。なので2人を放り込んでワタシは出口で待っておりました。で、およそ待ち時間含め20分ほどで2人が降りて参りまして、どないだった?と聞けば、「写真を撮るのに夢中になり、あまり景色見なかった」と。思わずつぶやくこと「何しに乗ったんよ…」でございます。そうこうしているうちに頃よい時間となり、JR駅&阪急の工事中で導線がムチャクチャになっている梅田の街を上がったり下がったりまた上がってはグネグネとしてJR大阪駅に到着。ここでお別れとなりました。その後は新大阪駅にケロリンさん&ミニちゃん親子がお見送りに行かれたそうでございます。

 まあ、ぼーねんかいそのものは不手際も多々ございましたが、皆様の「楽しもう精神」でいい感じでできたのではないかと思います。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 ※九州組へ:また大阪へ遊びに来てください。今度はもっとディープな大阪へご案内しましょうか。取り敢えず鶴橋あたりからスタートして、と。
1

2009/12/9

阪神ファンじゃないですが  スポーツ

 阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで会見し、現役引退を発表した。赤星は引退理由について、脊髄の故障で全力プレーができないことなどを挙げた。(毎日新聞)

 元々頸椎間板ヘルニアを患っていた赤星選手ですが、まさかそこまで悪化しているとは考えもしませんでした。今年の9月の試合中に怪我をして、それが思いも寄らぬほどの重傷だったようで、プロスポーツ選手として現役を続けるのは危険だということです。会見内容で脊髄の損傷云々を述べられていたみたいですが、確かに極限まで体を使い抜くスポーツ選手としては致命的な故障と言うことになるのでしょうが…。

 まだまだ若く、故障さえなければこれからが一番選手として輝く時期だっただけに無念の引退ということになるんでしょう。お疲れさまでした。そして体をいたわり将来の阪神タイガースのために指導者としてまた帰ってこられることを望みます。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ