2010/1/30

入れ替えしました  PC+ネット

 何かと時間が取れず、延び延びになっていたPCの改良ですが、先日ついに終了しました。
クリックすると元のサイズで表示します

 ん?この写真は前にも使ったはずですが…。外はそのまんま同じケースを使用してますので、この通りの外観なんです。入れ替わったのは中身。CPUをCorei7-860にしたため、対応するM/Bやメモリを入れ、HDDを1TB×2本としました。1年以上ケースを開けていなかったので、中は恐ろしいことになってました。そうです、喫煙者のワタシですので、タバコで汚れた埃がパソコンの中にぎっしりと……。パーツを外して、ブロアで埃を吹き飛ばし、掃除機で埃を除去してケースを完全にクリーニング。それから入れ替えとなります。このあたりは慣れているので、ものの1時間ほどで作業終了。問題はここからです。
 OSはWindows7 Professionalです。アップグレード版ですが、先にアップグレード対象になるOSをパソコンにインストールしなおさねばなりません。なのでエッチラオッチラとVistaをインストール、サービスパックをあてて(Vistaの場合、サービスパックが当たっていないとインストールできないため)この作業がかなりの時間がかかります。動作確認後Windows7(64ビット版)をインストール。こっちの方が何やかんやで2時間以上かかっております。その後、パソコン引っ越しソフトで前もって用意しておいたファイルをWindows7環境へ移行します。これもまた時間かかりまくり。当然そのまんまでは動かないソフトもあるので、そのあたりは改めてインストールのやり直し。全部終わったら朝方から始めて夕方になってました(大汗)。
 以後、時間を見つけてはチョコチョコソフトを入れたり、設定を変えてみたりで、やっとこさ安定してきました。さて、あとは確実にいるものを導入したあと、バックアップの作成です。万一パソコンが故障したらのためのものです。これもまた時間がかかるので、おいおいとやっていきましょうか。
2

2010/1/20

もがいてますなあ  徒然

 日テレNEWS24より。

 自民党が、「美人すぎる市議」として知られる青森・八戸市の藤川優里市議会議員を今年夏の参議院議員選挙に出馬させる方向で最終調整していることがわかった。
 自民党関係者によると、藤川氏は、今年夏の参院選に比例代表の候補として出馬する方向で最終調整が続いている。これまで、同じ青森県選出の大島幹事長らが、政治経験が浅い藤川氏を人気先行の形で擁立することには難色を示している上、藤川氏自身もなお慎重な姿勢を崩していない。しかし、自民党は擁立に向け、本格的に動き始めた。
 20日夕方には谷垣総裁や大島幹事長らが都内のホテルに集まり、擁立の方向で最終調整を行った。業界団体の自民党離れが進む中、若者に知名度が高い藤川氏が出馬すれば、得票が期待できるほか、党の再生をアピールできるとの狙いがあるものとみられる。
 藤川氏は現在、八戸市議の1期目。インターネットや週刊誌で「美人すぎる市議」として人気に火がつき、八戸市を自ら紹介したDVDや写真集などを発売するなど知名度は全国規模に広がっていることから、自民党が候補者として白羽の矢を立てた形だ。


 どの政党が政権を担っていてもよくあるような話なんですが…。今の政治家さん達って、国を思い、国を憂い、国を舵取りするという感覚はないんでしょうか?? 数がすべての状況ではこういった選択肢をとり、何とか票に結びつけようということなんでしょうけど。それよりも、今まで国政で役割を担ってきた人はそれぞれに秀でたものがあるはずです。それを活かすことなく、単純な人気取りに走るのはいかがなものでしょうか。この国はこれからどうなるんだろう??
4

2010/1/12

衰えかも  音楽

 ワタシぴーくん。こう見えても学生時代にコーラスでテノールの中でも最も高いところを歌うトップテナーのパートを担当していたことがあります。なので高い声を出すことは今でもそんなに苦にならないのですが…。声のツヤが年々なくなっている感じがします。まあ、タバコを吸いますから無理からぬことなんですが。

 よくいろんな人に「タバコ吸うのによくそんなに高い声出ますね」と言われます。もちろん細かく見ていくと影響は確実にあるんでしょうが、タバコを吸うことそのもので声の高さにそんなに影響はしていません。元々の声の出し方が違いますから。人気のある歌手がステージで最後の方になると、まともに声が出てないのをよく見かけますが、発声の仕方がなっていないからそうなるんですね。特にロック系の人ほどその傾向は顕著です。そこに加えてステージを終えたあとにクールダウンするためなのか、お酒(それも結構きついお酒)をがぶ飲みしたりしているんでしょうか。どっちかというとお酒の方が声への影響は大きいです。血管を拡張させるわけですからクールダウンどころか、むしろ更に追い打ちをかけているようなものです。

 そういった話はともかく、最近はさすがに昔のように声が出なくなってきました。タバコ・酒も要因になりますが、やはり「鍛えていない」ことと「加齢」が主原因になりそうです。プロではないからそれでもいいやんか、という考えもありますが、人に聞いていただく機会がある以上それは言い訳にしかなりません。衰えそのものはしょうがないにしても、そろそろ体をいたわることを最優先に考えるべき年になってきたんでしょうね…。
1

2010/1/11

ヘッドフォン新調  徒然

 オーディオテクニカのATH-FC7というヘッドフォンを今まで使っていたんですが、長年の使用で耳の合皮がぼろぼろになってきました。それだけなら別にいいんですが、とうとう片方のコードが断線してしまいまして…。どうもオーテクの製品はコードが細いものが多く、結構断線しやすいという悪評が立っているみたいです。もちろん全部がそうなんではないでしょうけど、今回は色々と調べてみまして違うメーカーのものにしました。
クリックすると元のサイズで表示します

 VictorのHP-RX700という製品です。室内専用設計なので、ノイズキャンセリング機能等はありませんが、元々音楽を外に持ち出す習慣はありませんので安くてよさげなものという選択肢だけから選んでみました。売価は4,980円。ポイントカードのポイントを使用しておよそ4,000円ほどで入手しました。コードも太く片耳式のものなので取り回しはなかなかです。肝心の音質はエージングしないと本格的にはわかりませんが、かなりしっかりとした音像が得られます。この価格帯ではかなりいい方じゃないでしょうか?

 最低2年は使うものですので、これからが楽しみな製品でございます。
1

2010/1/6

今年は  徒然

 お仲間の方々のブログ等を拝見しておりますと、今年の抱負といったことを書かれている方が多いですね。ギターをもっと上手くなるとか、いろんなところでライブをするとか、趣味を磨かれるとかまあ色々でございます。

 ワタシの場合、いつも「今年の抱負」と聞かれるとこう答えます。

「無事に大晦日を越せること」


 30歳過ぎてからいろんな病気をして、一時期は本当に沈みきっていたこともありましたが、幸いいろんな方々にいろんな形で助けていただくことができまして、無事に生きております。特に音楽関係でお知り合いになれた方々には本当にいろんな勉強をさせていただき、毎日の活力にさせていただいております。そんなワタシですが、今年も無事に大晦日を越すことができるよう自分なりのペースでやっていきたいと思います。
1

2010/1/3

新年早々?  徒然

 ど〜も朝から鼻水ジュルジュル。頭ズキズキする…。

 とうとう新型か? それともただの風邪か…? 明日初出なのにどうしましょう??
1

2010/1/1

謹賀新年  

クリックすると元のサイズで表示します

「2000ピクセル以上のフリー写真素材集」より

あけましておめでとうございます。


 本年もご贔屓によろしくお願い申し上げます。
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ