2010/8/27

いじめか! ぱあと2  徒然

 今日で大阪は12日連続の真夏日。何でも1994年に記録して以来の連続日だそうで。当時は「真夏日」とは言わず「酷暑日」と言ってましたが、言葉が違っても暑いもんは暑い。これだけ暑くても干からびはしないんですが、シャツに移るにほひがかすかに加○臭めいてきているようでたまりません。

 明日も予想は36度。記録更新はほぼ確実といわれております。決して嬉しくない記録更新でございます。特にワタシの住む府庁所在地隣の某政令市は観測点(百葉箱)が特に暑くなるところに設置されているらしく、T中市と並び大阪でも最も気温が高い地域といわれております。地面に近ければそれだけ絶対温度も上昇しますので、毎日高熱にうなされているようなモノ。これをいじめと言わずして何という?? 早く涼しくなって欲しい…。
0

2010/8/23

買い物づくし  物欲ネタ

 ここ数日、ウチの母ぴーくんの命令+自分の趣味そのもので買い物したモノがいくつかあります。

 液晶テレビ(40V型・SHARP製LED)+置き台
 空気清浄機&加湿器
 ギターのセミハードケース(またかい!!)
 iPodもどきのオーディオ&動画プレイヤー(8GBで6,500円♪+MicroSDHC対応)

 が主なところでしょうか。

 「物欲は 止まずその手で 次の手に」 はい、お粗末様でした。
0

2010/8/15

未来へ残したい歌  音楽

 関西ローカルの話題です。

 大阪の放送局の毎日放送(MBS・JNNネットワークの準キー局)が開局60周年を迎えるにあたり、様々な企画が催されております。その中で31時間ぶっ続けラジオの企画がございまして、「未来へ残したい音楽」というのもやっております。1950年代から現在までの主とした曲がラインアップされておりまして、もちろん80年代には村下孝蔵さんの「初恋」もしっかりと入っております。チェックして投票するだけですので、村下さんに限らずご覧になってみてください。

 公式サイト http://www.mbs1179.com/uta60/

 余談:MBSといえば、関西の方は間違いなく「ヤングタウン」を思い浮かべるでしょうね。明石家さんまさんやダウンタウンもここから巣立っていった人たちです。
0

2010/8/15

今日は  徒然

 本日、終戦記念日(敗戦記念日というべきか?)は…

ワタシの数十数回目の誕生日でございます。


 何の変化もない一日でした…。
2

2010/8/14

おっさんの夕涼み  徒然

 本日は土曜日。お盆の時期ですが、墓参りは既に済ませてあります。今日は我が家の仏壇に、1年ぶりに親父ぴーくんが帰ってきております。母ぴーくんは朝の早くから仏様に祀るためのものを作ります。朝からワタシもお手伝いをしつつ、ちょいとウトウトしつつとこの暑い中なかなか大変でございます。

 で、夕方頃ですが、ワタシの家から歩いて数分にあるイトーヨーカ堂へ。帰省している人が多いでしょうから少しは空いているかと思いきや、結構な人出でございます。共稼ぎの家庭が多いからでしょうか、まとめ買いの効く冷凍食品などは人だかりができております。お総菜のコーナーも、この暑い時期火を使って調理したくないという方々にはもってこいなのか、やはり人だかりが(試食目当てのおばちゃんも多数いましたが(爆))。

 で、自販機のお茶を飲みつつ座るところで夕涼み(?)。周りにはおそらく仕事をリタイアしたであろう年配の方々が座っておられます。特に誰と話をするでもなく座っておりましたが、何となく自分の20年後が見えるような気がしてお茶を飲んだらそそくさと自宅へ戻りました。

 おっさんの夕涼みじゃなく、初老の夕涼みを疑似体験して参りました…。
0

2010/8/12

欲しいけどなあ  音楽

 ギター弾きをやっている人なら、間違いなくあこがれるモノがあると思います。その頂点になるのが、Martin D-45でしょうか。新品ならどれだけ安くても70万円くらい? おまけにそのときの最高の材で作るとはいえ、Martinは非常に個体差の大きいメーカー(Gibsonほどではないけど)ですから、スカを買うわけにはまいりません。

 日本ならTerry's Terryですね。使っているミュージシャンは数知れず。そのTerry's Terryの廉価バージョンにあたるのが、Terry's Casualです。VGとかを作っている寺田楽器でテリー中本さんのノウハウをたたき込まれた職人さんが作るモノです。最も廉価なモノで、限定版のTC-J ZEROが399,000円。えー値段しますな。しかし、通の方に言わせると、どうせ買うなら本家のTerry's Terryの方が良いよという意見も受けます。Casualが悪いわけではないんですので、買おうと思っている方はご心配なくというのをあらかじめ言っておきますが、現在本家は最低1,170,000円(税別)からのオーダーになっていますので、その値段の違いは分業によるコスト削減ができるかどうかの違いになるでしょう。本家は2人の職人さんが完全に一から作り上げ、材も100万円を超えるギターにふさわしいモノをセレクトするでしょうから、当然値段に跳ね返ってきますね。

 夢の1本。いつかは買いたいなと思うけど……。テリーさん、いつまでやってくれるんだろうか??
1

2010/8/6

ZEROと零  徒然

 突然ですが、テレビを見ていて広告宣伝で「0120-222-×××」という番号が出たとします。一般的には「ゼロイチニーゼロ****」という読み方をしますね。ただし、アナウンサーと呼ばれる方々(NHK・民放関係なしに)はこれを「れいいちにいれい****」とアナウンスします。どことなく違和感を感じる方もおられるかと思います。

 で、ワタシも何となく気になって調べてみたところ、「れい」は日本語読み、「ゼロ」は英語読みということなんですね。日本のアナウンサーは正確に日本語を伝えることが大前提なので「れいいちにいれい***」という読み方をするわけです。「れい」を「ぜろ」と読むと、いわば「ワン・ツー・さん・しい」というのと同じことになるそうです。

 正確な日本語って、かなり意識しないと難しくなってしまったんですね。
0

2010/8/5

猛暑、猛暑で湯気が沸く  徒然

 7月17日に梅雨明け宣言がなされてからというもの、連日の暑さでほぼ毎日のように猛暑日が続いております。

 会社はクールビスなんですが、個人的に半袖のワイシャツがあまり好きではなかったので、昨年までは長袖を夏中ずっと着用していたんですが、今年はさすがに耐えきれず、おそらく20年ぶりくらいに半袖のワイシャツを購入しました。確かに多少は涼しいんですが、何となく袖がない違和感がまだ抜けきれません。そのうち慣れきってしまうかと思うんですけど。

 それに、おっさん・ザ・マルガリータのワタシですので、汗をかくとそれをガードするべき髪の毛がございませんので、全部眼鏡の内側=早い話目=に入ってしまうのでこれもまたたまりません。なので、通勤時間帯似合うとかどうとか関係なしにハンチング帽を被ってやり過ごしてます。中で蒸れて会社に着いたら頭頂部は玉の汗まみれ…。毎日タオルの消費量が半端ではございません。

 早く涼しくなってくれ〜〜と心の底から願う今日この頃でございます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ