2011/1/28

にゃおん  徒然

 このブログの横に配置してあるブログパーツですが、「まねきねこダック」と「猫図鑑」があるのでもわかるかと思いますが、ワタシはどちらかと言えば「猫派」です。物心ついた頃から自宅には猫がいるのが当たり前の家庭だったので自然とそうなりましたね。以前住んでいた家には飼い猫ももちろんいましたが、どこからか野良猫が入れ替わり立ち替わりでやってくるような感じでした。今の家でも隣のおうちの猫や野良猫、どこかの飼い猫と「入れてーにゃ」と鳴く声がしょっちゅう聞こえてきます。

 猫を飼いたいと思う気持ちもありますが、どっちかと言えば犬よりも猫の方が長い年数生きますね。20年くらい生きるのも珍しくありませんし。20年経つとワタシも還暦をとっくに超えてしまいます。猫より飼い主の方が先に逝っちゃうんじゃないかと思うとなかなか踏ん切りはつけられないですね。まあ、ちょこちょこやってくるコ達を愛でることで我慢しておきましょうか。
1

2011/1/19

ハラとか腹とか  健康

 今年に入って早々風邪をひいて、治ったかと思えばまた具合が悪くなりとそんな感じでおおよそ10日。気づけば今年も早20日近くが過ぎました。

 そんな毎日だったのに気づけば……スラックスの腹回りが……、キツイ訳じゃないんですが、腰痛用ベルトをしていたので見過ごしてました。

太った…

 食べられそうなものを食べて、運動らしい運動もせず(デスクワークだし)としていると見事なまでに……。じっと下腹を見て大きくため息をつく今日この頃です。
2

2011/1/11

2年前くらいから  徒然

 ウチの家の真向かいにワンルームマンションがあるんですが、これができたのがおよそ2年ほど前。それ以前は月極ガレージだったのですが、対して儲からないからという理由でマンションにしたそうです(家賃収入目当てかな)。

 で、そのマンションには某大手電機メーカーの工場に勤める方が多く住んでいるのですが、大体午後9時くらいになるとカーオーディオでAKB48とかをガンガン大音量で鳴らしてくれたり、奇声を上げてはしゃぐ若いモンが現れたりと「えー加減にせい!」というほどではないですが、地味〜〜にやかましい状態が2時間ほど続きます。

 できればもう少し静かになって欲しいものです。
0

2011/1/10

とか言いながら  徒然

 投稿頻度を増やしたいといいながらネタが新年早々つきました。

 ネタ仕込みにしばらく出歩いてきます。次回をお楽しみに……。
0

2011/1/3

毎年聞くニュースだけど  徒然

 時事通信ネット記事から。

 島しょ部を除く東京都内で1日から2日午後8時現在までに、雑煮の餅を喉に詰まらせるなどして24人が病院に搬送され、うち6人が死亡したことが2日、東京消防庁などのまとめで分かった。
 同庁によると、葛飾区の男性(72)が1日午前8時ごろ、餅を喉に詰まらせ椅子から崩れ落ち、渋谷区の男性(70)、足立区の男性(82)、葛飾区の別の男性(82)も同日、それぞれ自宅で雑煮を食べた際に餅を喉に詰まらせ、死亡。2日にも八王子市の男性(80)と足立区の女性(95)が死亡した。
 他に40代から90代の男女18人が餅を喉に詰まらせ意識を失うなどした。


 毎年のようにこのようなニュースが入ってきますが、これを見て思ったのが、年末に消費者庁がガイドラインを示した「こんにゃく入りゼリー」のことです。どっちも同じ事故が起こる可能性があるんですが、お餅の方にはあまり「注意」云々と言われないですね。食道や気管が未発達な幼児や、咀嚼する力が落ちている年配の方はこういった食品で事故を起こす可能性があるわけですから、消費者庁はもう少し広範囲に物を見て考えるべきでしょう。非現実的なガイドライン(こんにゃく入りゼリーなら直径を1cmまでとする…ってパチンコ玉じゃないんですから)を示すだけでなく、例えば口の中で溶けやすいような製造法を考えるとかみたいにもっと現実的な指標を示すくらいじゃなければ、官僚の働き口を徒に増やすためだけの組織が増えただけというように言われても仕方ないのでは…??
0

2011/1/1

2011年  徒然

あけましておめでとうございます。


 今年はもう少し更新頻度増やせたらええなあ、と考える紅白で「トイレの神様」を聞いてポロポロ泣いたぴーくんでございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ