2011/4/29

欲しいんだけどなあ  音楽

 物欲がまた…。

 先日とある楽器店に行ったときのこと。ものすごい良いギターがものすごく安い値段で売られてました。はっきり言ってすぐにでも買える値段です。

 ただ……、それを買うとギターの本数がまた増えてしまう。何か今持っているものを下取りに出そうにもそれができるものもなし。とすると本数だけ増えるのでそれぞれのメンテナンスが更に大変になります。買ったものの、メンテが行き届かなくなって弾かなくなってしまうのが一番楽器にとっては不幸です。なので、考え中なんですが見送る可能性も多々。

 でも欲しいんだよなあ……ああああああぁぁぁ。というギター弾き&ギター好きの戯れ言でした。
0

2011/4/27

今年も  音楽

 平成23年4月30日(土)、毎年恒例の「村下孝蔵大会@広島」が開催されます。去年はドタキャンしてしまったので今年は何とかと思ってたんですが、個人的なスケジュールが合わず、また関西組メンバーの2人がどちらも早速に参加不可とのこと。元々ピン芸人だったんで1人でも参加は可能なんですが、いかんせん今年は暦の関係上休日出勤もやむなしの状況なので参加を見送りました。

 ずっと参加していたイベントなので何とかしたかったんですが…。広島の路面を走るイモムシ(路面電車とも言う)にも乗りたかったし、穴子飯も食いたかったし、「赤い屋根」も行きたかったし……。イベント参加は無理でも、今年のうちに音楽とは関係なくても広島へ行っておきたいと思ってます。
0

2011/4/24

ちょっとだけ  徒然

 特に申し上げることもなかったので書いてなかったのですが、先月中頃からウチの母が約1ヶ月間入院してましたので、その間久々に「兼業主夫」しておりました。

 ワタシは不健康そのもののような生活をしているんですが、食べるものに関しては「野菜を食わなければ暴れるぞ」というくらいの野菜好きでして、そうするとある程度は自分で調理をすることになります。今回はキャベツ・白菜・人参・大根・ブロッコリーがかなり役立ちました。

 で、そんなこんなで生活していたら3kg痩せました。やはり食生活は大事ですね。
0

2011/4/19

一番やってはいかんだろ  徒然

 読売新聞オンラインから。

 政府は18日、東日本大震災の復興財源を確保するため、消費税を早ければ2012年度から3年間限定で3%引き上げ、8%とする方向で検討に入った。
 国民に幅広く負担を求め、復興を推進するのが狙いだ。被災地の住民については負担増を避けるため、税率引き上げ分の納税額を後から還付する仕組みを整える方向だ。

 東日本大震災の被害額は、内閣府の試算で最大25兆円に上る。消費税収は1%あたり年間約2・5兆円で、税率の3%引き上げで約7・5兆円を確保でき、3年間で復興に必要な支出の大半を賄えることになる。
 政府・民主党は18日、本格的な復興に充てる11年度第2次補正予算案の財源を賄うために「復興再生債」(仮称)を発行する方針を決めた。政府は、消費税率引き上げによる税収を一般会計から切り離した「震災復興基金」(仮称)で管理し、復興再生債の償還財源とする考えだ。


 元々経済が冷え切っていて、どうしようもないくらいまでに追い詰められていたときに起こった東日本大震災ですよね。外国からの観光客も減少し、国全体がどことなく自粛ムードになっている最中に、こんなことを発表したら更に追い打ちをかけるだけになるんじゃないですか。それよりは日本人全体で1400兆円ほどあるであろうを言われている「タンス預金」を、相続税対象免除の償還期限が短い無利子国債に回して貰うとか、消費税を据え置いたうえで更に消費を促すために様々な取り組みを考える方がよほどいいかと思いますが。大体被災地へ将来的に償還するといってもどのような形で償還するのか。具体的に細かい内容まで示さないと国民の納得は得られないと思うんですが。もっとも、こういったことを野党が閣外からでも助言するとかそういった動きもないですし、結果として我々に返ってくるんですが、こういった政治を抱えているのは悲しいことです。
2

2011/4/17

さ〜くら〜、さ〜くら〜〜  徒然

 ん十年ぶりに大阪の造幣局「桜の通り抜け」に行って参りました。先に申し上げておりましたとおり、RICOH CX2の写真でございます。

クリックすると元のサイズで表示します

 これが今年の桜「妹背」でございます。1つの花に2つ実が対になってつくということで、「愛」を表現する桜と言うことでございます。

 その他にも色々と写真を撮ってきましたので、アットランダムに写真を並べます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 下手な写真ですが、少しでも癒しになってくれたら幸いでございます。
3

2011/4/16

いや〜ええですね  徒然

クリックすると元のサイズで表示します

 このところ毎日鞄の中に入れて持ち歩いているRICOH CX2ですが、使い慣れるとホンマに良いカメラだなって思います。風景写真を主に撮ってますが、表現力が高いのかワタシみたいなドへたくそカメラマン(アマチュア)でもそれなりに綺麗に撮れます。まあ今時のデジカメですからそれ相応に撮れて当たり前なのかも知れませんが。

 んで、季節は春。桜の写真をいくつか撮ってきましたので次回(いつになるんだ?)にでもアップしようかと思ってます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ