2011/7/28

ちょっと怖いな  徒然

 ネットニュースから。

 28日未明、兵庫・尼崎市で犬の散歩をしていた女性がアライグマにかみつかれ、ケガをした。尼崎市では同じような被害が相次いでいる。

 アライグマが出没したのは尼崎市猪名寺の住宅街で、28日午前0時40分頃、犬の散歩をしていた女性が手首や指、膝などをかまれた。女性によると、体長約60センチのアライグマは、まず飼い犬に襲いかかり、女性が犬をかばおうと抱き上げたところ、飛びかかってきて、家に逃げ込むことも難しかったという。

 尼崎市では今月に入って同じような被害が相次いでおり、ケガ人は6人に上る。尼崎市は28日朝、捕獲用のおりを2基追加で設置するなど、警戒を強めている。


 現在はペットとしてアライグマを飼うことは禁止されていますが、以前はそのような規制はなかったのか野良化したアライグマが出没しているみたいです。警戒心が強く、凶暴化する可能性があるので手に負えなくなった飼い主が野に放ったのが野生化したのか、ここ数日でこのような事故が起こってます。

 個人的に怖いのが、アライグマが「狂犬病ウィルス」を持っていないんだろうかということです。狂犬病というと犬のイメージがあるかも知れませんが、基本的にほ乳類はすべて感染する可能性のあるモノです。(まさか飼育できていた当時に予防接種を受けさせるなんてこと考えてもないでしょう。)狂犬病は事前にワクチン接種をしていなければ、感染するとほぼ死に至ると言われる怖いモノです。もちろん人間も例外ではありません。実際に死亡例が幾つも確認されてます。

 アライグマに限らず、野生化したほ乳類を触って捕獲しようとかいうことは考えず、すぐにしかるべき行政機関に連絡をしてください。また襲われそうになったときは「まず逃げる、次に近づかない、やむを得ない場合は近くに棒のようなモノがあればそれを使って追い払う」ということを行うようにしてください。

0

2011/7/18

よく飲むなあ  徒然

 タイトルにはいかにも酒を飲むみたいに書いてますが、実は違いまして。

 今年はスポーツ飲料を飲む機会が多いということです。結構糖分もあるので本来なら避けたいところなんですが、ワタシは尋常じゃないほどの汗かきですし、今年はどこ行っても生ぬるい節電モード。汗腺が開きっぱなしでございます。

 で、ポ○リの類を飲むんですが、エライもんで500mlペットを飲み干す頃にはほとんど喉の渇きを感じなくなります。栄養バランス等を考えながら適度にスポーツ飲料も飲むなりして、今年の夏を乗り切れるか? まだ先は長い…。
0

2011/7/10

熱中症対策その2  健康

 熱中症対策ということで先日記事をアップしましたが、付け加えてもう一つ。

 脱水症状を起こさないように、というよりは既に脱水気味になった場合のことについてもうひとつ。

 生理食塩水の塩分濃度を見てみると、およそ0.2%以上の濃度になっています(つまり100mlあたり200mg)。スポーツドリンクで最も優秀と言われているポカ○スエットでも100mlあたりおよそ50mg。ということはその4倍以上の塩分が必要になるということです。

 塩分を吸収するためにはノーミソを活性化しないといけませんので糖分もそれ相応に必要になります。目安としては、1リットルの水に塩3g(ティースプーン1杯弱)に10g以上の砂糖(お好みで檸檬果汁などを加えて)が理想的です。これから益々暑くなりなおかつ節電。上手に暑さを乗り切るため工夫しましょう。

 加えてもう一つ、今年は東日本大震災という悲しい出来事があったため、皆さんも節電モードになっているかと思います。エネルギーを使わないで済む「省エネ」はずっと言われ続けていたことです。今回の大惨事を教訓とするなんて言い方はしたくないですが、我々すべてが色々考えないといけない岐路にさしかかっていることは間違いないでしょう。自戒を込めてエネルギー万全の世の中から転換することを真剣に考えることが必要なのかも知れません。
0

2011/7/9

熱中症対策  健康

 近畿地方は梅雨明けも発表され、いよいよ夏本番でございます。

 となると心配になるのは熱中症。最近では室外よりもむしろ室内の方が危険性が高く、特に節電の夏と言われる今年は尚更要注意です。

 一般的に熱中症は体内の水分が蒸散して起こるものなんですが、自分の汗をペロッとなめてみると、塩辛いような感じを受けるかと思います。ということは水分+塩分を補わないと駄目ということなんですが、それだけでなくエネルギーを補給するためには糖分も必要となってきます。高血圧だから塩分を控えめになどと考えていると大変なことになります(血圧のコントロール以上の塩分が抜けていくため)。

 あと熱中症かも?と思う知らせに「筋肉がつる・こむら返りを起こす」などというものがあります。こうなってくると熱中症の一歩手前ですのですぐにでも処置する必要があります。ポカリスエットで有名な大塚製薬のURLを載せておきますので参考になさってください。

 http://www.otsuka.co.jp/health/heatdisorder/
0

2011/7/5

なんなんでしょうね  徒然

 読売新聞ネットニュースから。

 菅内閣での閣僚辞任は、松本龍氏で4人目となった。

 最近では、自民党の安倍政権でも、閣僚が次々に辞任する事態が起こった結果、短命政権に終わっており、「政権末期の象徴」との指摘が出ている。


 あの〜〜、被災地への思いはどうなったんでしょうか?? 自民党政権時代にも言葉が軽い・乱暴な政治家は麻生元首相を筆頭としてたくさんいましたが、民主党政権に変わっても同じことの繰り返しですか??

 与野党関係なしに今政治の力が求められているんですから、もっとしっかりしましょうよ。国民に見捨てられるような政治なら有権者の付託を受けた意味が無いでしょう。何のために仕事をするのかもう一度考え直してください。
0

2011/7/3

3  徒然

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

 おっさん・ザ・マルガリータ3mmでございます。以上!
0

2011/7/2

昼下がりの出来事  徒然

 本日大阪は日本橋の電器店街から1本西側に入った、通称「オタロード」で。

 屋台売りのタピオカ入りジュースを売っているお店の前で、メイド服を着た女の子が「それではもっと美味しくなるおまじないをしま〜〜す」といいながら、呪文を唱えておりました。

 コケました。笑ってしまいました。ついでにメチャクチャ恥ずかしくなりました。さすがにあのノリにはついていけません。なお、お客はワタシではないことを念のため付け加えておきます。

 はぁ……。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ